スポンサーサイト


韓国人の日本での仕事探し&日本人の韓国での仕事探し

先に書きますが、ソウル だったら日本人が職に困ることはなく、東京だったら韓国人が職に困ることはないと思います。


それが就きたい職かどうかは別として。
そこが一番の問題か。。。

※ビザに問題ない人の話です。




ソウルで日本人向けの就職先としてメジャーなのはコールセンター

(2007年当時はとても評判の悪いコールセンター会社がありました。今もあるのかな)



東京で韓国人向けの就職先としてメジャーなのは韓国系飲食店のスタッフですね。


どちらも正社員で働き口があります。










私達が新婚時期を送ったのは韓国で、私はソウルで働いてました。


どうやって探したかというと、




①アルバ天国やジョブコリア、インクルートなどの韓国系求人サイト


②sjc(ソウルジャパンクラブ)の掲示板


③jobsagaseや韓国貿易協会の日本系求人サイト
※jobsagaseは現在休止しているようです


④DAUMのカペの書き込み


⑤コネ





等です。

その当時(2007年)有効な求人が多かったのは、sjcとdaumのカペでした。

普通の韓国人なら間違いなく⑤コネが有力でしょうが、私にはなんのコネもありませんでした(・・)


そして2社に応募→2つとも運良く採用に至りました。










2010年日本移住後、ksが札幌で就職活動をしましたが、働き口が全くありませんでした。

私にも就職先がありませんでした。

世の中はリーマンショックの大不況でした。



幸い、私は程なく正社員として働き出すことが出来ました。


一方ksは職が決まらずに、段々とやる気が削がれていく毎日。





その時、何度も話し合いをしました。

このまま北海道にいても、自信も無くし、お金もなくし、駄目になるだけだから、もう一度韓国に戻るか東京に行くかしよう、そこまで話が進んでました。

住みたいという思いだけで来た縁もゆかりもない北海道の地、私達の考えが甘かったのです。



ksが働けないことだけが問題だったわけではありません。
男性に働き口がない、男性が働けないということがどれ程自信をなくすものか、人をダメにするのか、それがよくわかり側で見ていても辛かったのです。


それなら憧れだけではなく、現実を見て移動すべきかなと思いました。








不況の時に就活する人は大変だと思います。

そしてバブル世代の人でもない限り、就職が楽だった人たちはそうそういないのではないでしょうか。



アベノミクスで景気が上向きと言われようと、現段階ではなかなかそれを実感するのは難しいです




何通何十通も送り、送った分だけ帰ってくる履歴書。

毎日郵便受けを見るのが怖い。

段々と履歴書を出すのも怖くなる。

日に日に自信や気力まで削がれていってしまうのに、焦りだけは先行する。

眠れなくなる、ご飯も美味しく感じられない。

友人にも会えない。仕事は?って聞かれるのが怖いから。


私も、なかなか就職が決まらなかった時、上記のことを思いました。











何度かの話し合いの後、ksが就活のため東京に出て、すぐに正社員での就職が決まりました。

日本に来てから約一年でした。




東京に数日ksは滞在しました。




2011.3.11



ksは東京で私は札幌でその日をむかえました。





無事だと連絡が取れた時、正直その時はそんなに大きな地震だと思っておらず、その後の津波にも実感がわかなかったことを覚えています。




結局その後、北海道に戻ることになり、トントン拍子にksの就職先が見つかり、現在に至ります。




長くなりましたが、今までのことから思うに、韓国人が日本で就職先を探すのは、





①人とのつながり(コネとも云う)

②daumのカペ

③民団のサイト

④kjクラブの求人募集

⑤極たまにある、ハロワの求人

⑥転職サイト




なんとなくですが③から⑥は期待できない気がします。

そもそも日本のサイトだと募集自体がかなり少ないんです。


日本移住が目的でないなら、日本に赴任のある会社や職に就いて、駐在で日本に来る方が、仕事探しのストレスもなく、一般的な会社員よりも給料はいいはずです。


でも、日本移住が目的で日本に来るから難しいんですよね。。。





折れない心と、探し続けることが大事だと思います。




少しでもこの情報が何かの参考になればと思って書きました。



私達もなんとかやっと就職できて生活できています。


今大変な人も諦めずに頑張ってください!





長文お読みいただきありがとうございました。







ブログランキングに参加しています。




ご訪問ありがとうございます!








スポンサーサイト
