

余市産きゅうりでオイキムチ作り!오이김치

小樽の隣町、余市に行って来ました!



▼日に焼けてしまいました。。。




余市はフルーツや野菜で有名な町で、夏の時期になるとあちらこちらで直売所が開かれます


夏の目当てはやっぱりトマトとキュウリ!



トマトは特に試食販売をさせてくれる所で買うのをおすすめします(*^_^*)


私達がいつも行くところは…と紹介したいのですが、名前もそういえば知らないΣ(´∀`;)

写真も撮ってないΣ(´∀`;)


…今度行った時のお楽しみということで(^.^;





たくさん野菜を買って、帰り際に余市の道の駅に行くと、キュウリが袋にぎっしり入って130円で売っていたので、それを2つ買い、帰ってきてオイキムチを作りました!





材料

・キュウリ

・たまねぎ

・にら

・にんにく

・塩

・砂糖

・アミの塩辛orカナリエキス
 
・唐辛子







作り方


①キュウリを水でよく洗う


②①のキュウリの水を切り三等分程の大きさに切り、キュウリに塩を揉み込むようにしてこする




③そのまま一時間程置いておく


④大きめの鍋(ボール)でにんにく・砂糖・アミの塩辛・唐辛子を混ぜる




⑤玉ねぎは薄切りに、ニラは食べやすい長さに切り、④の鍋に入れ全てを混ぜる










⑥③のキュウリをさっと水で洗う


⑦キュウリの根本を残し十字に切り込みを入れる(写真参照)




⑧十字の切り込みの間に⑤で作ったヤンニョンを入れる






⑨タッパーに入れ、常温で一日程おいて完成!





いろんなキムチの中でもオイキムチは簡単なので、ぜひ作ってみてください(*^_^*)





ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
