

【小樽 OTARU】小樽市民の台所。南樽市場でお買い物!



国道五号線沿いに南小樽市場、通称南樽市場があります

http://www.nantaruichiba.or.jp/



▼国道沿いにある看板


小樽には何箇所か市場があって、ここもその一つ。

▼勝納川の隣にあります




小樽市内の市場は、私が知っているのはここ↓

・小樽で一番大きい、 「中央市場」
 最近、手羽先屋さんがオープンしたので買ってみたいです


・どこよりも早く営業している朝市といえばここ。「鱗友市場」
 朝早くから大勢の人で賑わってます
確かに安い!開店と同時に行かないと売り切れてるものが多い


・おしゃれで美味しいパン屋さんがある、「妙見市場」


・駅出てすぐの好立地で観光客に大人気!「三角市場」


・アクセスしやすく駐車しやすい南樽市場の弟分?「新南樽市場」


あとは行ったことはないのですが、「朝里市場」「長橋市場」「十字街市場」「入船市場」「手宮市場」 などがあります。

小樽の市場で言えることは、惣菜を売っている店舗が多いこと!








わたしの地元青森では八食センターという大型市場や、朝市でご飯を食べるなら外せない湊の朝市、三沢の青果市場、十和田のジャンボ市があり、

韓国では、街中に大小の市場が点在していたので、市場に慣れ親しんでいた(?)のですが、

小樽で初めて南樽市場に行ったときは、惣菜屋さんが半分以上だなと思わず思ったものでした(^.^;

今ではしっかり馴染んで、たまにお惣菜も買って帰ります♪




南樽市場の駐車場前には、干物専門店やシンプルな昔風ラーメンがおいしいと評判の「ラーメンみかん」さん、




小樽市民に愛されるお豆腐の「土門商店」などがあります。








国道側の入り口から市場に入ってすぐに見えてくるのは、お惣菜屋さん。









南樽市場の中には、大八栗原蒲鉾店という蒲鉾屋さんが入っていて、こちらが安くて美味しくておすすめです。

生粋の小樽っ子たちは、かま栄の蒲鉾もいいけど、どちらかといえば大八さん!と言う人が多いです。

蒲鉾好きのわたしは、どっちも好きです(*^_^*)

かま栄さんの蒲鉾は一枚が大きいので、贈り物用かそれだけで一品として出せる感じ、

栗原さんの蒲鉾は一口サイズの蒲鉾が多めなので、そのままおやつやおでんに入れるのがいいと思っています♪


他にはお肉屋さん・金物屋さん・八百屋さん・パン屋さん・コーヒー屋さん・お寿司屋さん・お団子屋さん・鮮魚店等が入っています




















仕事終わりに行ったので、ほとんど品物がなかったのですが(^.^;


この日は小樽産のホッケと生もずくを買って晩御飯にしました♪

やっぱり地物は美味しいです(*^_^*)




ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
