

さっぱりつるつる。どんぐり寒天(도토리묵 만들기)

トトリムッ、聞いたことありますか?


   トトリ 도토리 = どんぐり
   
   ムッ 묵 = 寒天(のようなもの)


どんぐり寒天です。


s231.jpg




韓国では夏でも冬でもおかずの定番ですが、わたし的には夏の食べ物です。


お酢&おろしにんにく&とうがらし&お醤油のドレッシングにトトリムッ・サンチュや春菊、にんじん・たまねぎ等の野菜をたっぷり混ぜて食べる食べ方や、

キムチ・ごま・きゅうり・のりを入れた冷たいスープにトトリムッを入れてツルツル食べる食べ方等、

s-IMG01399.jpg




なんとなーくわたし的には夏の食べ物のトトリムッ、今年初めて作りました。





【材料】
・どんぐりの粉
・水
・塩





【作り方】
①どんぐりの粉:水を1:1でよく混ぜて一時間ほど置いておく
(この時はどんぐりの粉80g、水80mlで作りました。)

      s-IMG01341.jpg

      s-IMG01344.jpg



②更に水を①で入れた量の4倍入れる。塩もひとつまみ入れる
(最終的にどんぐりの粉:水が、1:5になるようにする。どんぐりの粉80g、水400ml)

      s-IMG01346.jpg

      s-IMG01347.jpg





③よく混ぜたあと、弱火にかける

      s-IMG01349.jpg




④焦げないように10分ほどヘラで混ぜる

      s-IMG01350.jpg

      s-IMG01352.jpg

      s-IMG01353.jpg



⑤ヘラが立つくらいの硬さになったら、タッパーなどに移し粗熱を取る

      s-IMG01355_201308052328014fe.jpg

      s-IMG01357.jpg



⑥冷蔵庫に入れ冷やし固めて完成!!

      s-IMG01398.jpg


あとはお好みの食べ方で召し上がれ(*^_^*)


どんぐりの粉さえあれば簡単にできるのでおすすめです。

さっぱりしてるので夏の暑い日でもぺろっと食べれちゃいますよ(●^o^●)


      s-IMG01402.jpg


ちなみに、どんぐりって炭水化物が多いらしいので、

ダイエットには向かないかもしれませんΣ(´∀`;)

木の実(どんぐり)だから栄養満点なのかな(^.^;






ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします
banner.gif




