

【小樽 OTARU】空!海!ゆりの三重奏! オーンズ春香山ゆり園 

8/4(SUN)小樽 春香にあるオーンズのゆり園に行って来ました




111656.jpg






オーンズは元々冬季のみ営業をしていたスキー場で、昨年閉鎖が決まっていた施設です。

その後、有志の方が存続を求める署名活動を行い、その結果が実ったからか?

譲渡先が決まり通年営業の施設として再スタートを切りました。

それが今年。

一年目の、夏のゆり園です。

fc2_2013-08-05_19-54-23-815.jpg





今回初めてオーンズに行ってみたのですが、新たな企画が功を奏したからか、

予想外の人・人!

そしてその人・人・人を上回る、ゲレンデ一面のゆりの花!

天気が良かったこともあり、ポスターの謳い文句

『空 海 ゆりの三重奏』

そのままの景色でした。






場所は国道5号線沿いに看板が出ているためわかりやすく、

IMG01488.jpg

fc2_2013-08-05_19-53-08-033.jpg


また無料の送迎バスも出ているそうなので旅行者の方もアクセスしやすいのではないでしょうか。

駐車場は700台収容とありますが、私達が行ったときはほぼ満車(8/4 sun 13:00頃)



fc2_2013-08-05_19-57-03-446.jpg



 





fc2_2013-08-05_19-55-16-632.jpg


入園料は、大人800円・小人300円
 
リフトは、上り→大人500円・小人300円
 
      下り→大人300円・小人100円

 
なんと、名前に「ゆり」がつく人は入場料無料です!
 
とっさに吉永小百合さんを思いましたww









さっそく中に入って、ゆりを鑑賞です!


fc2_2013-08-05_19-59-28-391.jpg


私たちはリフトを使用せずに頂上まで登り(ゆっくりゆりを見ながら登って1時間。頂上:1100mらしいです)、

下りも歩いて降りて来ました(約30分)





ちょっと注意して欲しいのが、元がスキー場なだけあって、

傾斜がけっこうきついことです。

特に上りよりも下りが大変かもしれません。

歩道が砂利道なので、滑る滑る・・・

何回かずるっと滑ってひやりと嫌な汗をかきました

これから行かれる方で特に女性の方は、出来れば運動靴もしくはストラップがついていて

安定感のあるヒールの低い靴で行くことをおすすめします!

※ストックが置いてあります。




s-IMG01462.jpg



ゆり園と言っても一部だけだろうと勝手に予想していたんですが、

頂上から麓まで、本当ににゆりが全面に植えてあり満開でした。

s-IMG01434.jpg


大体の色分けがされていて、黄色の一群・オレンジの一群・ピンクの一群・

赤白の一群・カラフルな一群と色とりどりのゆりの花を見ることができます。

種類に関してはよくわからないのですが、何種類もあったのではないでしょうか




麓のセンターハウスではゆりかきあげ丼(800円)やざるそば(550円)等の食事もでき、

▼ゆりかきあげ丼
menu02.jpg


頂上のシーガルレストランでも、ゆり根の天ぷらや唐揚げ(各500円)、

ビールやアイスコーヒー等の軽食が食べれます。

s-IMG01451.jpg





また外に設置されている売店では、ゆりソフトクリーム(350円)までありました!

▼ゆりソフトクリーム
s-IMG01474.jpg

ソフトクリーム食べたかったけど結構人が並んでたので買わなかったんですが(´ー`A;)




少し登ると石狩湾が見えます。

天気が良いのでビーチに人がいっぱい!

fc2_2013-08-05_19-58-45-378.jpg


中腹には自動販売機と椅子が置いてある休憩所があります。

ところどころに椅子が二脚づつ置いてあって、それがなんだかかわいい。

s-IMG01438.jpg


見晴らしのよい場所には看板がありました。

s-IMG01447.jpg


登るのも下るのも暑いし滑るしで大変ですが(笑)、本当にきれいで来て良かったです。

s-IMG01433.jpg

s-IMG01423.jpg



開演は8/25までで、8/3~8/11までの間は22:00迄ナイター営業をしているそうなので、

ナイター期間中にもう一度来たいと思います。


s-PicsArt_1375687952761.jpg


あ、ゆりの即売会もやっていましたよ~

高いので2000円位のもあって、ここに植わっているゆりの総額いくらなのか・・・と

下品なことを思ってしまいました(*´∀`)








ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
おまけ

オーンズとはフランス語で「ONZE:11」のこと。

それにちなみ毎年11月11日に北海道で最初にオープンするスキー場として知られているそうですよ
