スポンサーサイト


【余市・仁木 YOICHI・NIKI】さくらんぼ狩りとニッカウィスキー蒸溜所②

だいぶ間が開いてしまいました



続きです

さくらんぼ山を後にして、ニッカウィスキー蒸留所へ



ここは敷地内に木々が生い茂っていて、建物も素敵で私達が大好きな場所です

ランドスケープがいいのかなと思うんですが、園内歩いていてとても気持ちいい




もう何回も来てるんですが、何回来ても飽きないしお散歩するにはちょうど良いです




この日は北海ソーラン祭りが開催されてましたが、終わりがけに行ったので着いた時にはほとんどの出店も撤去されていて、スタッフの方々が園内清掃に励んでました

















いつもの通り園内散歩して、最後はウィスキーの試飲





そう、ここはウィスキーの試飲ができます

アルコールは3種類

ウィスキー2種類(10年、17年)





アップルワイン







ソフトドリンクは2種類

ウーロン茶

りんごのほっぺ(余市産のリンゴジュース、余市は日本で初めてりんご栽培した土地らしい)




おつまは有料で、ナッツやチーズ、チョコレートなどが売っています




帰りは私が運転することにして、Ksはウィスキーを愉しんでました いいなぁ

お酒が大好きな私達夫婦

車で行くと片方が飲めなくて残念です。。。




ウィスキーは香りを楽しむものと言われてますが、10年ものよりも17年もののほうが味も香りも断然に良いです
お値段ももちろんよくて、倍になります





余市蒸留所ては、ここ限定のウィスキー原酒を売っているので、記念に買い求めるのもいいかもしれません

自分たちで好きな年数寝かしておいたウィスキーはどんな味になるのかなぁ

置いた年数振り返りながらちびちびウィスキーを飲むのも老後の楽しみでいいかも♪





園内もとても綺麗だし、見学はフリー見学たガイド付きの見学と自由に選べます。

ガイドさんも警備員さんもとても親切で、気分よく対応してくれます。

園内は平坦で、車椅子での来場も問題ないと思うので、もし高齢の人と一緒に来た時でも安心だなと思いました。

あ、近くには安くて美味しい柿崎商店もあり、余市に来たらニッカと柿崎商店はセットで訪れてます。
他に見るものもないし(笑)



以上、だいぶ遅くなりましたが余市・仁木さくらんぼ狩り&ニッカウィスキー工場見学記でした





ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします
banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ


日中、小樽市内を移動してたら交通規制の看板が。

明日は花火見に行こう。そうしよう。









スポンサーサイト
