

【余市・仁木 YOICHI・NIKI】さくらんぼ狩りとニッカウィスキー蒸溜所①

▼さくらんぼに興味津々なチョッパー

PicsArt_1373416824988.jpgPicsArt_1373411536561.jpg



▼ゾロはあんまり?

PicsArt_1373417084548.jpg

※部屋が汚かったためフィルターをかけてます(苦)画像が悪くてすみません。。。




さくらんぼのシーズンがやっとやって来ました!

数あるフルーツの中でもさくらんぼが一番好きなわたし

この季節は必然的にウキウキ

あ、ちなみにKsはいちごが好きです





で、やって来ました余市のさくらんぼ狩り

img20130710_094729.jpg


この日(7/7 sun)は、

ソーラン踊りで盛り上がる余市『北海ソーラン祭り』、

全道一のさくらんぼの産地仁木の『さくらんぼフェスティバル』が開催されていて、

いつになく賑やか

img20130710_095109.jpg




さくらんぼを食べたい!と仁木まで来たのに思いの外お祭りが開催されていてなんか得した気分?!

と、思ったのも束の間、さくらんぼフェス会場の駐車場が遠い上に激込みで、

当初の予定通り『さくらんぼ山』へさくらんぼ狩りに行きました♪

img20130710_094758.jpg



今年は寒い日が多かった為さくらんぼの生育が遅く、

小粒なものが多いと農園の方はおっしゃってましたが、けっこう大粒なものもありました

甘ーいのや、渋っていうのまで、お腹がさくらんぼでタプタプになるまで食べてきました

入園券を買うと、100gのお土産も付いてくるので、なんか少しだけ得した気分

(100g=さくらんぼ20粒くらいでした)


img20130710_095033.jpg



三ヶ月前まではまだ雪があったとは思えないくらいたくさんのさくらんぼ達でした!

img20130710_095133.jpgimg20130710_095200.jpg







ちなみに、去年・一昨年もさくらんぼ狩りに行きました


山本観光果樹園さん


そちらは中国からのお客さんにも力を入れているのか、中国人・中国人スタッフの方も多くいました

韓国人もいたかな?

説明が丁寧で、枝からのさくらんぼの取り方とか、

種の処理の仕方(といっても箱に種を捨てるだけですが)とか教えてもらったので、

初めてさくらんぼ狩りに行く人や外国人・外国人連れなら山本観光果樹園さんがいいかも?

img20130710_094552.jpg


余市・二木は秋口まで様々なフルーツ狩りが楽しめるので、次はトマト狩りに行きたいな~♪


②へ続く



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ


▼気になったさくらんぼかりんとう。どんな味なのかな?
img20130710_095223.jpg

