スポンサーサイト


韓国の夏の定番。冷たくておいしいコングクス (콩국수  만들기 )

▼そろそろ北海道も夏野菜が出回る季節になりました。
え?わかりづらいって?きゅうりですよ、きゅうり!
0003_2.jpg
※写真はネットでの拾い画像です



韓国の夏定番の食べ物と言えばなんでしょう?


パッピンス?

ネンミョン?

サムゲタン?

はたまたポ○ンタン?




最近、家での夏の定番は、

コングクスです

日本でも材料が簡単に手に入るので、すぐ作れます

わたしは初め、美味しいと思えませんでした

みんなは、はじめから好きになれたのかなぁ?


▼最近近所の人にもらった赤井川産の野菜。ありがとうございますY岸さん

PicsArt_1372936510125.jpg


コン=豆

グクス=麺(料理)

よく挽いた豆のスープに細い麺を入れた、韓国では夏定番の食べ物なんですが、味付けはシンプルに塩のみ

なんだかそれが味気なさ過ぎて、あまり好きになれませんでした

ところが味覚って変わるんですねー

今では大好きです


簡単で栄養満点、是非是非ご自宅で作ってみてください♪




【材料】
・そうめん
・豆(うちでは枝豆を使っています)
・豆乳(なければ水でも可)
・キュウリ
・塩
・ごま





【作り方】

1.枝豆を茹でる

2.1の枝豆を冷水で冷まし、サヤから取りミキサーにかける

3.2に豆乳を入れなめらかなスープ状になるまでミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やしておく

4.きゅうりは千切りに

5.そうめんを茹で、流水でよく冷やす

6.そうめんを器の中央に置き、周りに豆スープを入れ、そうめん山の頂上にきゅうりをのせ、ごまをふりかけて完成!

PicsArt_1372936719426.jpg


※食べるときにお好みで塩を入れてください


今ではプンシク(軽食)店でも食べれるコングクス。

昔は自宅でオンマが作ってくれるのが普通で、

お店で食べるといっても、中華料理のお店にしかなかったそう。

きっと、チャジャンミョンとかある韓国中華料理店だったんだろうね

わたしがソウルに住んでた時には豆腐専門店によく置いてありましたよ。

サムジキル内のトゥブマウル(豆腐村)には何回か行きました♪

おいしかったです☆

スポンサーサイト
