スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当の記録 2015.4月上旬

4/1(水)晴れ

おにぎらず弁当


・おにぎらず2種(焼肉、たまごチーズ)
・しいたけの照り焼き
・いんげんとかにかまのレモンサラダ
・いちご
・いちごのロールケーキ



今日から4月。サマータイムの開始で、始業時間が早い。予想通り朝はバタバタしてしまい、初おにぎらずもなんだか失敗、、、
いちごは近所の八百屋さんで1箱700円と激安だったので、たくさんあるしいちごロールケーキにしようと焼いてみた。←ダイエットは(^_^;)

いろいろと気を取り直して頑張るぞー!



円山動物園で昨年産まれた白熊のララの赤ちゃんが今日からお披露目されるとのことで、かわいい姿がテレビに出てた。
赤ちゃんらしい白いホワホワの毛がいっそう可愛らしく感じさせてくれる。ミーも生まれたてはほわほわしてたなと思い返すと、またしても涙が出るのでチャンネルを変えた。








4/2(木)晴れ

キンパッ


家のキンパッはチャンチキンパッ。
今日は会社の人から貰った明太マヨネーズも入れてみたけど、ksは気づかなかったみたい。
そして昨日のおにぎらずは、想像したとおり『普通のご飯がいい』と言われてしまったー(^_^;)
そうだろうと思っていたけどね。
炊き込みご飯とか、ご飯に味がついた感じのものがあまり好きではないks.例外がキンパッだけなんだよねー


東海大四惜しかったですね。準優勝おめでとうございます!








4/3(金)雨

揚げワンタン弁当


・黒豆雑穀ご飯+鮭
・揚げワンタン
・ニラ入りたまご焼き
・トマト


ケニアの大学が武装グループに襲撃され、死者147人、負傷者多数出ているらしい。大学のキャンパスが狙われた為死者のほとんどが学生。イスラム教過激派はキリスト教がどれだけ憎いのか。ただキリスト教徒というだけで人を殺す理由にするのがイスラム教の教えなのかと疑問に思う。自分の心の拠り所にしている物事を他人から否定されるのが嫌なのは誰しも同じだろうに、理解を求めるでもなく他人を許容するでもなく、ただ存在が許せないから殺して消してしまおうとする思考にどうしてなるんだろう。







4/6(月)晴れ

友人のお店でヘムル(海鮮)チゲ


二日酔いの今日。辛いスープが飲みたいと、友人のお店に行きヘムルチゲを食べた。休み時間が少ないので予め連絡して作っておいてもらったけど、それでも移動時間を考えるとバタバタしちゃうから平日に行くのは難しいなぁ。

お店には何組かお客さんもいて順調そうでよかった。



具沢山で美味しかったー。けど、今度はもっと辛くしてもらおう。
これで二日酔いも少しは良くなるはず。。。







4/7(火)曇/雪。寒い。

おいなりさん弁当


・じゃこご飯おいなりさん
・ゆでたまご
・ほうれん草のおひたし
・ぎょにそ

好きだったお弁当ブログ(?)の主がよく『ぎょにそ=魚肉ソーセージ』を使ってご飯を食べてたのをぎょにそを見るたびに思い出す。元気にされているのか、ブログ再開してほしいな。


朝からテレビで流れてた松岡修造の元気応援歌で送り出された。松岡修造が上司にほしいか、部下にほしいかと聞かれたら、正直どっちもちょっとうーん、、、部下かな。
松岡さんのイメージって、私の中ではアニマル浜口のお父さんみたい。気合だー気合だーを言ってる人が若干爽やか&スマートになってるだけというか
小学校の担任の先生だったら好きだったかも。






4/8(水)晴れ。やや寒い。

ハンバーガー

・チーズたまごバーガー


・照り焼きバーガー



上橋菜穂子さんが本屋大賞を受賞したということで、上橋さんの本のファンの自分としてはとても嬉しい!
児童文学に分類されてしまっていたけれど、今回の受賞でより多くの人が上橋さんの本を手にとってその世界観や文章に触れるのだろうなと思うと、ニマニマしてしまう←変態
おめでとうございます!








4/9(木)晴れ。

やきそば弁当



横浜市の元校長先生が三年間のフィリピン赴任をきっかけに、その後日本に帰国してからもフィリピンに60回以上渡航し約12000人を買春したとして逮捕されたニュース。校長先生がと思うと、あまりにも自分の学生時代の校長先生のイメージとはかけ離れていて想像も難しい。でもきっとこの人もまわりからはそう思われていたんだろうな。買春をしたのがフィリピンだけだったのかな。
会社の人が計算してみたら、一日10人相手にしてることになるそうで、何か変な薬をしていたかと疑うレベル。
今回の校長先生の件に限らず、海外に出ると理性を失う日本人は多いと思う。男性も女性もね。それだけ日本が硬苦しいことでもあるし、良く言えば規律正しいのかもしれないけど、たまに適当な韓国が懐かしくもあるよ。すごーーーーーーーーく、たまに(笑)








4/10(金)晴れ。

オジンオポックン弁当


・黒豆雑穀ご飯+梅
・オジンオポックン
・卯の花
・生姜入りたまごやき
・小松菜のおひたし

 
親の監督責任について問われた最高裁まで行った裁判で、『 通常は危険ではない子の行為でたまたま人を死傷させた場合、親は結果を予測できない限り責任を負わない』とする判決が下されたそう。これがすべてのケースに当てはまるかは素人の自分にはわからないけれど、今回の裁判の結果として妥当だと思う。
85歳の男性がバイクに乗っていて、当時11歳だった男児の蹴ったボールが車道に飛び出してそれに驚いた男性がボールを避けようとして転倒、寝たきりの生活になり1年半後に肺炎で亡くなったという経緯だが、学校の校庭で普通に遊んでいるのを親が監督しなきゃならないというのも難しい話。
被害者の保護の観点からすると、確かに男児や男児の保護者に責任を取ってもらいたくなるけど、高齢でバイクに乗っていて、亡くなられたのも一年半後に肺炎でとなると、遺族側の主張にあまり同意できない。遺族側の、生きていて事故に遭わなければと思う気持ちも理解できるけど、結果として死亡事故になってしまった当時11歳の男児の11年間を考えると、遊びの延長上の結果が死亡事故になってしまったあとの十数年をどうやって生活してきたのか、、、

最悪な結果なことに男性は亡くなられてしまったのだから、責られる対象は男児でありその保護者なのかもしれないが、一審・二審の判決よりも最高裁の判決が、珍しく人道的というか、人(自分)の気持ちとして理解できるものだった。






4/13(月)晴れ。

キンパッ


天気が良い一週間の始まりで、珍しくいつもの起床時間より早く起きて洗濯をして出社してきたのでなんとなく気分がいい(*^_^*)
毎日こうだといいんだけどなぁ(^_^;)






4/14(火)晴れ。

コロッケ弁当


・白米+梅
・野菜コロッケ
・ゆでたまご
・ほうれん草のおひたし


トマト等の赤みがなくて、ケチャップで補うお弁当(^_^;)
案の定今日は危うく寝坊しそうになったー(*_*)
朝の時間を有効に使いたいんだけど、ねぼすけの私には早起きが辛い。。。その点ksは朝はしっかり目が覚めるんだよなー。羨ましい。


ところで、ksが先月から開始している新しい習い事、私も別なクラスで参加することにした。
それに伴って授業とは別に我が家で勉強会を開くことに。レベルが違うのでなかなか大変だけど復習がしっかりできる点がいいのと、自宅に人を招くから、家の掃除にも力が入る点がいいかも。
そうでもなければ猫の毛まみれの我が家ですからー( ´Д`)=3








4/15(水)曇り

ハンバーグ弁当


・黒豆雑穀ご飯+梅
・ハンバーグ
・生姜入りたまごやき
・ほうれん草
・舞茸のバタポン焼き


アシアナ航空の機体が広島で事故ったそう。幸い乗客乗員も大きな怪我がなかったそうだけど、アシアナって最近悪いことでよくニュースになるな。





4月の前半も終わり。
後半はゴールデンウィークがあるけど、ダラダラしないよう気をつけなければ。
桜、今年は開花が早いらしいけど、いつ咲くのかな。






2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。