

お弁当の記録 2015.3月下旬

ホワイトデーにKsから貰ったロールケーキがフルーツいっぱい入ってておいしい(*´∀`*)

けどなかなか食べきれず(^_^;)

会社に持っていってお昼にロールケーキ食べました。そんなお弁当(?)




ホワイトデーに夫からお返しがなかったと妻が夫の首を絞めた事件があったらしい。
妻の青春時代はバブル真っ盛りで、お返しも豪華なのが当たり前だったからお返しがなくて逆上したというような報道のされ方もしていたけど、妻が12歳だか年上で夫の浮気を疑っていたらしく度々言い争っていたそうで…明らかにそれが原因では。



そして口の中が甘かったので、月曜なのに帰宅後カクテキを漬けた。

にんにく臭いかしら(--)。。

↓カクテキ、大根2本分


カクテキは作るのが簡単&短時間でできるので、市販のを買うよりも作るのをおすすめします!

ペチュ(白菜)キムチも漬けるけど、ペチュキムチ作りは味が毎回安定しないんだよね。。。










トングランテン弁当



・黒豆ご飯+梅
・トングランテン
・カニカマ入りたまご焼き
・椎茸のチーズ焼き
・カリフラワー


思い立ってトングランテン
ジョンとかチヂミとかたまーに食べたくなるけど、カロリー考えたら食べれない、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
食べたものが脂肪になるのを実感するアラサー。確かに20代の時とは体の感覚が違うのを最近特に実感する。
雪も溶けたらまた運動がんばろっと!←ダイエットは明日からの典型パターン(--)






















サンドイッチ弁当



・サラダサンド
・オムレツサンド


話題の『沼サン』を作ろうかと思ったら、なんか別物になった。パンはトーストしないほうが良かったかも(^_^;)そしてもっと厚切りにしないとダメだな(--)
バターたっぷりのホテルブレッドで作ったから、中身の具はほとんどキャベツでもカロリー高いなぁ(^_^;)



選挙活動が解禁されたようで、朝から街頭演説に立っている立候補者と支援者が街のあちこちに。
会社の目の前でうるさいご苦労さまです!























トムヤムクンヌードル


コンビニでトムヤムクンヌードルを発見し、即買い!
いつから再発売されてたんだろうか、棚にはいっぱい在庫があったので、1個だけ購入。

味はタイで購入してきたカップヌードルと同じ味で酸味が効いていておいしい。スープはいいんだけど、麺がもうちょっとどうにかならなかったのか…消化に良さそうな麺だなっていつも思う。かといって具合悪い時に食べたいわけではないけれど

安くなってたらまた買おう。




室蘭~宮古(岩手)の航路が3年後に出来るらしい。
苫小牧~八戸間の航路はあるのになぜだろうと思ったら、長距離運転のトラックに対する罰則強化に伴って、休憩時間を多く取れるようにという配慮&復興支援が目的らしい。
苫小牧~八戸は≒8時間
室蘭~宮古は≒10時間
連続8時間の休憩が取れるのが目安なのかな。

個人的には宮古と八戸だとさして距離が離れているわけでもないし、各地へのアクセスを考えたらもう少し南の方、気仙沼あたりに開通すればよかったのではないかと思うんだけど。
そしたら仙台に人が流れすぎるかしらね。。。











焼肉弁当


・黒豆雑穀ご飯+鮭
・焼肉
・カリフラワーのレモンマリネ
・カニカマチーズ入りたまご焼き
・切り干し大根



先日楽天で購入していた雑穀がやっと届いたので早速炊いてみた。



黒豆だけの時よりももちもちとしておいしい。
無くなったらまた購入するか、好きな雑穀だけ買って混ぜて使うようにしようかな。


おたる水族館が明日から通常営業になるということで、ニュースではかわいらしい海の生き物たちの様子が映し出されてて癒やされる。
おたる水族館は一度だけ行ったことあるけれど、海と一体になった水槽で泳ぐ様子などが確認できて、思ったよりも楽しめた。
もし行かれる方は真夏の暑い時よりも、少し寒いくらいの今の時期のほうが楽しめると思います。
真夏に行ったら、ペンギンもアシカもダレてて、ショーもダルダルだったので(笑)でもそこがまた可愛いところの一つでもありますね

















唐揚げ弁当


・黒豆雑穀ご飯+梅
・唐揚げ
・ニラチーズたまご焼き
・大豆の五目煮
・さつまいもサラダ


緑色のものがなくて茶色いお弁当になってしまった。
『野菜はお皿か!』って言ってるCMが以前あったけど、野菜の上に唐揚げだとかのおかずを乗せると見栄えが良くなるのは確かで。野菜も食べるからそこは勘弁してほしい。


野菜生活CM






















サンドイッチ弁当


・シャウエッセンサンド(ks用)
・たまごサンド
・野菜サラダサンド


一気に冬に逆戻りしたかのような天気の今日、ミニスカート+生足+オープントゥのパンプス姿の女性を見かけ、おっさんおばさんな私は寒いだろと心の中でつっこんだ。
明日からは天気がまた春に近づくらしいけど、昨日からの雪で道路もうっすら雪化粧が施され、北海道の春はまだまだ遠いなという感覚。
それでも今年の桜の開花は例年よりも早いらしい。




旭川の駅前再開発でイオンモールが金曜にオープンするらしい。
人の流れがモール内だけにとどまるんじゃないかと駅前の商店街の人たちは不安だとインタビューに応えていたけど、人口が少なくなっていく中でただ商店街があるだけでは廃れていくだけなので、せっかく駅に人が集まるようになるのだから商店街らしい取り組みをしてほしいなと思う←なにこの上目線


私が行ってみたいなと感じる商店街は、戸越銀座とか夕焼けだんだんとか活気ある都市部の下町っぽい商店街か、こんなの↓


画像は高地のおきゃく


青森市も駅前という一等地の商店街が過疎ってきて、駅前に人を呼び戻してコンパクトシティー化を狙いアウガという商業施設&公共施設を作ったけれど、客足が伸びずに事実上計画は失敗だと言われている。かつてアパレル通りだった夜店商店街も今はもう寂しい印象のとおりになってしまった。


小樽では、長年空き店舗だった建物が取り壊され、駅近くの一等地と言ってもいい場所に高齢者サービス付き住宅と病院ができる。
この取り組みが、何十年か後でどう評価されるのか。

土佐 おきゃく

それにしても高知の商店街のイベントの楽しそうなこと!
飲んだくれには魅力的な商店街ですね(*´∀`*)
普段はどんな感じなんだろう。
ちなみに高知の男性は結婚したくない相手ナンバーワンらしいですよ。飲んだくれだかららしい(^_^;)














キムチマンドゥ弁当


・黒豆雑穀ご飯+梅
・キムチマンドゥ
・カリフラワーのタルタルサラダ
・インゲンのエスニック和え
・ニラチーズ入りたまご焼き



ドイツの旅客機が墜落して2日が経った。飛行機事故・事件がここ数年で増えている印象を受ける。

ポーランドの飛行機が墜落してポーランドの首相と家族・政府高官が亡くなった事故、アシアナ航空のサンフランシスコでの着陸失敗、マレーシア航空機の失踪、同じくマレーシア航空のウクライナでの墜落事件、トランスアジア航空の台湾での墜落事故、今回の墜落事件(事故?)。
覚えてるだけでもこれだけ出てくるから、調べたらもっとあるんだろうな。
飛行機で事故に合う確率は1/438年と言われてるらしいし、自動車よりも事故る確率は低いだろうけど、飛行機事故に遭ったらほぼ100%死ぬね。。。
義実家に帰るのにも飛行機を使わないとならないし、避けられないけど、飛行機に乗るのますます緊張するな…
あの浮遊感が嫌い。ジェットコースターも嫌い。富士急行ってもお化け屋敷以外は入れない、そんな人間です。











ガパオライス


今日は昼間一旦家に帰ってくるらしいので置き飯。これまたタイで買ってきたガパオライスの元があったので、ひき肉や野菜と炒めて置いてきた。


AKBの川栄さんが卒業するらしい。襲撃事件のトラウマもあるだろうから、握手会に参加できなくなるのも仕方ないね。それでも芸能界自体を引退しないのは、根性あるな。








月曜日はお昼は食べに出かけて、翌火曜日の
エビチリ弁当


・黒豆雑穀ご飯
・えびとにんにくの芽のチリ炒め
・切り昆布の煮物
・ゆでたまご



明日から4月。サマータイムが始まって始業時間が30分も早まる…早く起きれるだろうか、朝ごはんもお弁当も作れるだろうか、朝に弱い私はそれが心配。

今日からksは新しい習い事を始める。
春の訪れとともにわたしたちもステップアップしていけるように頑張らないとな。









2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!


