

お弁当の記録 2015.3月上旬

月始めから体調を崩して月曜日のお弁当はお休み

友人のお店が今日からオープンしたけど、なかの人入りだったみたい。良かった!











火曜日のお弁当
鮭弁当


・黒豆ご飯
・新巻鮭
・いんげんのおかかあえ
・たまねぎと舞茸の中華炒め
・たまご焼き
・トマト



日差しが眩しくていいお天気。
天気が良いと気分も上向きになるな。
実家の猫たちは元気がないだけで病気ではなかったみたい。あとは食欲が戻るといいんだけどな。








とんかつ弁当


・黒豆ご飯
・とんかつ
・オムレツ+トマトソース
・ぽんかん



昨晩思い立ってピザを捏ねて焼いて、残ったピサソースを食べきろうと朝食でブルスケッタにして、お弁当にもオムレツソースとして入れてみた。
思ったより大量だったから、今晩もピザにして食べればよかったな
ひな祭り感全く無しな今年の3月3日。

今日は高校入試の日らしい。それなのに天気は荒れ模様。
新千歳空港に鹿7頭が出て、飛行機飛べない&降りられないなんてこともあったらしい。
鹿ってwww平和だなぁ。
受験生のみんな頑張ってー









レッドカレー弁当


・黒豆ご飯
・レッドカレー
・ゆでたまご


タイで買ってきたレッドカレーペーストをすっかり忘れていて、やっとお披露目。
タイカレーもタイ料理も大好き。
日本でもっといろんなタイ料理を作れるように、食材増やしてほしいな。

受験生の人は今日は面接や実技試験ですね。
同僚で受験生の娘を持つパパさんが、昨日からそわそわそわそわ落ち着きません。







焼きそば弁当


・焼きそば
・グリーンサラダ


羅臼の孤立状態が解消したらしい。今季6度目だって。。。ここ数年道東の天候の荒れ方がひどくて、同じ道内でもここまで天候に違いが出るのかと驚く。
北海道の大自然を感じられるのは道東の魅力だけれどその分冬の厳しさも大変

南の方では梅も咲いてぼちぼち桜も咲き始める頃かな。お花見の季節がまるまる一ヶ月違うから、この時期の楽しそうな宴会のニュースと道内の雪のニュースを見比べると、ますます春が待ち遠しくなるな。








麻婆豆腐弁当


・黒豆ご飯
・麻婆豆腐
・りんご


冷蔵庫にひき肉と豆腐くらいしかなくて、麻婆豆腐弁当
今日こそは買い物に行かないと家に食べるものがない。一昨日も昨日も、晩御飯を焼き餃子・水餃子で乗り切った。ひき肉よありがとう。
少しは野菜が安くなってるといいんだけど。





カンパーニュサンド弁当


・ツナと水菜のカンパーニュサンド
・ブラックベリージャムサンド



近くのスーパーでれもんベーカリーのパンが売っているのを発見

ここに越してくる前はれもんベーカリーの店舗の近くに住んでいてよく買っていたなと懐かしくなり購入。

道産小麦を使ったパンや米粉のパンを売っているお店で、CP高し。普段はハード系のパンが好きだけどれもんベーカリーでは『しろくまの手』をよく食べてたなぁ。かわいくて好きでした。


昨日は天気が良くて春を感じたのに、今日は風が強くて夜もよく眠れなかった。。。
埼玉で白鳥がボウガンで撃たれて死んでしまったというニュースを見て泣きながら寝たから、目が腫れてる、、、←涙腺崩壊中










肉野菜炒め弁当


・黒豆ご飯+梅
・肉野菜炒め
・菜の花の胡麻和え
・ニラ入りたまご焼き
・ちくわとチーズ


菜の花をスーパーで発見して春を感じてたら、昨日から大荒れの道内。小樽~銭函間のJRも土砂崩れの影響で電車が止まっていて、改めてすごい大雨だったんだなと。
そんな中ksは昨晩連絡もせずに飲みに出かけて、ご飯を食べずに待っていた私は怒りマックス。
今朝のお弁当の菜の花の胡麻和えを激辛の辛子あえにしてやればよかったと少なからず思った、東日本大震災の今日。健康で一緒にいられることに感謝しないといけないなと反省。









チャーハン弁当


・じゃこと梅のチャーハン
・ゆでたまご
・かにかまちくわ
・枝豆


家のご飯は黒豆ご飯だから、チャーハンにしても見た目が黒いまま。味は美味しいと思うけど、、たまには白飯も炊こうかな。

JRの復旧が明後日の見込みだって。通勤に影響大だわ。。。

今日は母の誕生日。大したものは贈ってないけどプレゼント喜んでくれるといいな。










残り物詰め合わせ弁当


・黒豆ご飯
・新巻鮭
・豚肉の生姜焼き
・ニラ入りたまご焼き
・いんげん




寝坊した。。。今日はお弁当作れないかと思ったけれど、とりあえずあるものを詰めただけのお弁当が完成した。まずくはないと思うけど、残り物詰めただけ感が満載。

JRが昨晩から復旧したということで、今日は道路も空いていて、遅刻しないで出勤できた。
中学校は卒業式らしい。








おまけ。


ホワイトデーにksがロールケーキを買ってきてくれた。とても珍しい。
数年前まではお返しを全くしてこなかったks
ところが周りの人たちは義理チョコでもちゃんとお返しをしていたらしく、それ以来ホワイトデーにお返しをするようになった。それも必ず飴を。
なのでケーキは思ってもなかった。

フルーツがいっぱい入ってて美味しかった(*^_^*)ありがとうks(*´∀`*)







改めて見返すと3月上旬のお弁当は手抜き感がすごい感じられる。おかず3品ない日がたくさん。。。
下旬はもう少しお弁当作りも頑張らねば!









2つのブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!
