スポンサーサイト


새해 복 많이 받으세요あけましておめでとうございます






今日は旧正月ですね。

韓国では昨日からミョヌリ(嫁)のみなさんが頑張ってソルの準備をしているのでしょうね。

スゴハショッスムニダ!!!




韓国にいた時は、ソルや秋夕の準備が大変でよくうんざりしてました(笑)

でもうちのシデクは全然大変じゃないのですが(^_^;)

いつまでも続くジョン焼き、それを尻目に昼間っから酒飲んでるアジョシ達。
料理の準備が終わって、真夜中(新年の朝)に男性陣が茶礼をした後に、男性陣からご飯を食べてその残りを女性陣が食べるという流れだったので、疲れやら腹ペコやら油臭いやらでストレスマックスな名節でした(*´∀`*)



※ご家庭によって茶礼のやり方は違いますよー

※最近ではうちのシデクだけのチェサなどでは一緒にクンジョルしますが、クンチプに行ったら女性はしません。初めはなんか慣れなかったな~クンジョル自体も土下座のようでちょっと抵抗感ありました(^_^;)

※シデクのみんなは良い人なのですが、私がいつまでも韓国の環境に慣れず、今思うと反省するところがたくさん。。。


日本にいると旧正月を祝う風習がないので楽ちんですね♪

でも一応、今朝のご飯はトックにしました(*^_^*)




日本だと普通の日と何ら変わりませんが、みなさんも今年一年良い福をたくさん受け取りますように(*^_^*)







*****************************





先日まで、ksの友人が家に滞在していたのです(*^_^*)

長く東京に住んでいたのですが、家庭の事情で韓国に本帰国となり、帰国前にksに会いたいとわざわざ北海道まで来てくれて、おまけに家の雪かきまでしてくれました(笑)

私も知っている友人だったので、昔話に花が咲いてとても楽しい、そして古い知り合いっていいなーと実感した数日だったのでした(*^_^*)




YUオッパ、また遊びに来てねー!
韓国に馴染めないからって一年後に戻ってくるとか言ってたけど、そうならないことを祈ってますよ(笑)




そして友人が帰った翌日、留学時代の友達が皆帰国してしまうことになるので、ksは少し寂しそうにしていました。



友人の帰国が決まると、物凄く寂しいんですよね…
自分たちもそうして日本と韓国の間で引っ越しをしたりしてきたから、取り残されるような気持ちと、新たな門出を祝う気持ちと、色んなことがないまぜになって、でも寂しい気持ちになります…




韓国に行けば会えるとは限らないし(ksはソウル、YUオッパは釜山の近く)、次に会えるときはいつになるかな( ´ー`)





ちょっぴりしんみりになっちゃいましたね( ´ー`)







ご訪問ありがとうございました(*^_^*)




スポンサーサイト
