スポンサーサイト


雪あかりの路2015~小樽~




「すき」その気持ちをあかりにして、
   街にちりばめました

 
冬夜で見つけてください
   あなただけのあかりを


小樽ゆきあかりの路 17




昨日からはさっぽろ雪まつりが、そして今日から雪あかりの路が始まりました。

運河はもちろん、小樽天狗山や朝里川温泉、商科大学などいろんなところでろうそくの明かりが夜の小樽を彩っています。






でもでも、街中だけではないんです。

この時期は一般のご家庭でも雪あかりの路に参加しているところが多いんです。




仕事終わりの帰り道、ふと見るとこんな明かりが(*^_^*)



水を貼ったバケツの中央に瓶を置き、外に出しておくと氷ます。瓶を外して引っりかえすとこの形ができます





私の身長より大きい雪像がご家庭の前に!

なんか怖く見えるのは妖怪が私の撮り方が悪いんです(^_^;)




たまたまろうそくに火を灯している方と話をしたら、もう10年以上もこうしてご自宅前で灯りを灯しているんだそう。




街なかで見るよりもきれいですねとご近所の人と話していました(*^_^*)






いろんなミニチュアが灯りを見守っています。



綺麗なもみじが氷の中に
秋に拾って雪あかりに備えているんでしょうね(^^)




よく見ると台座にも描かいてあって、凝ってますよねー!

























この時期はコンビニでも雪あかり用のろうそくが販売されています。


去年・一昨年と大荒れの天気だったので、今年の雪まつり&雪あかりは天候に恵まれていますね。



雪まつりは11日まで、雪あかりは15日まで開催されているそうですよー(*^_^*)









2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!

スポンサーサイト
