

お弁当の記録 2015.2月 上旬

2月の始まりは、サンドイッチ弁当




 ・玉子サンド
 ・シャウエッセンサンド

玉子の他に挟めるものがシャウエッセンしかなかった為、初の試み。
ksの感想は…、おいしいって(*^_^*)
挟むだけだから簡単~♪これからのサンドイッチにシャウエッセンを取り入れようと決めた2月のはじめ。


包むときワックスペーパーをマステで止めることが出来ず、輪ゴムで止めた…失敗(*_*)








お昼に用事があり外出、ビクトリアランチ(ファミレス)の日



・日替わりランチ+サラダバー
 (ハンバーグ、みぞれ唐揚げ、はんぺんフライ)


この時期は野菜が激高なので、たまにファミレスのサラダバーへ。
野菜がたくさん採れるのは嬉しい。
ミニトマトを食べ過ぎて体の半分がミニトマトになったような気分←どんな気分(--)

日替わりランチよりサラダバーランチのが高いー(*_*)








節分の日の翌日のキンパッ弁当



・キンパッ
・玉子焼き
・きのこのバターソテー
・切り干し大根の煮付
・ブロッコリー


キンパッにソーセージや人参等を入れ忘れ、ksに言われて気付く(*_*)

今年の節分は豆まきも恵方巻きもなかったなぁ






その翌日のリベンジキンパッ



朝から5本巻く。
具を入れすぎて海苔が割れた為、写真では4本。
キンパが多すぎた為他のおかずはなし。

一本まるごとは食べづらいし節分も過ぎてるので食べやすい大きさに切りました。






やっと金曜日だよ、残り物弁当



・黒豆ご飯+梅干し
・豚肉えのき巻き
・もやしのナムル
・豆腐ステーキ
・ゆでたまご
・ブロッコリーの胡麻和え


おかずから詰めてて、なんかいっぱい入るなーと思ったらいつもより一回り大きいタッパーだった…







大雪の日のコロッケ弁当



・黒豆ご飯+梅干し
・肉じゃがコロッケ
・大根餅
・しょうが入り玉子焼き
・いんげんのナムル


全体的に茶色いお弁当になってしまった。。。

ところで、おでんの残り汁ってどうしてます?
私はおでんの汁が好きで好きで、具を食べ終わったあとの汁を捨てるのがもったいなくて、ついついカレーや肉じゃがに活用してしまいます。
ksからは不評ですが、、、
ksは日本のもったりしたカレーがあまり好きではありません。


そんなおでんの残り汁を利用したコロッケ。
さすがに貧乏くさいかしら(^_^;)






ハンバーガー弁当


・てりやきチキンハンバーガー
・チーズ野菜バーガー


ksには2つじゃ足りないようで…(--)
次回ハンバーガーをするときには+野菜かポテトでもつけないとなー





やきそば弁当



実は賞味期限が過ぎてたやきそば
・ゆでたまご



焼きそばを食べようと思って冷蔵庫に入れてたら、いつの間にか賞味期限が切れてた…
まだ一日すぎだからセーフかな(-_-;)

北海道にはやきそば弁当なるカップ麺があります。
湯切りのお湯でスープも飲めるように粉末スープもついてるんだって。

私の地元はもっぱら焼きそばバゴン。

昨年話題だったペヤングは北海道では見かけたことないな。






切って焼いただけ鮭弁当


・黒豆ご飯
・新巻鮭焼き
・お好み焼き風玉子焼き
・ウィンナーのチーズかけ
・きゅうりちくわ
・トマト



お正月を過ぎた後に、スーパーで立派な新巻鮭一本が1480円で売っていて、思わず購入。
買ったはいいけど家の切れない包丁で切るのは大変だった(*_*)

刃が欠けた(T T)

新巻鮭と紅鮭とは何が違うんだろう。


キャベツと紅しょうがが中途半端に残っていたので、お好み焼き風に味付けして玉子焼きにしてみた。

あとは残り物を切って詰めただけ~のお弁当。





2月の上旬は、雪まつりも終って雪あかりも今週末で終わり。

春の訪れを感じたいところだけれど、北海道がはまだまだ雪で閉ざされてる…

全国ニュースで『花粉が~』って流れているのを見ると、春の訪れを感じられる地域が羨ましい今日この頃なのでした。





春よ来い、はーやく来い!








雪かきもうヤダよー。゚(゚´Д`゚)゚。











2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!

