スポンサーサイト


ロシア料理を作ってみよう~ボルシチ・ペリメニ~

ボルシチも食べたことのない私が、先日開催されたロシア料理教室に参加してきました(*^_^*)







メニューは、世界3大スープの一つ、

ボルシチ

甜菜の一種であるテーブルビートで色づけられた独特の赤みと、炒めた具材の旨味が溶け込んだスープは身体の芯まで温まる美味しさです。



そしてロシアの水餃子、

ペリメニ

小麦粉と卵をぬるま湯(または牛乳)で練って作った薄い生地に、細かくひいた肉や野菜を包み茹でて食す、ロシア料理の一つ。





食べたことのないものを作ることに不安もあったのですが、今回の料理教室はロシア出身、笑顔が素敵なロシア女性2人が先生

本場の方がいれば、味は間違いないはず(*^_^*)



まず、ボルシチを作ります。

材料は、
・ビーツ(生&缶詰)  :1個
・にんじん      :1本 
・じゃがいも     :2個
・玉ねぎ :1/2個
・トマト       :1個
・ピーマン      :1個
・キャベツ      :1/4個
・豚スペアリブ    :2本
・カレー用豚肉    :240g
・パセリ :少々
・ローリエ      :1枚
・サラダ油      :少々
・塩         :小さじ1
・コショウ :少々
・マヨネーズ     :少々





ビーツ自体見るのも食べるのもが初めてだったのですが、本当に真っ赤!

↓これは生



↓これは缶詰



生は先生がご自宅から、缶詰は輸入食品のお店で購入されたそうです。

夏場は余市の農家さんでもビーツを作っているところがあり、比較的手に入りやすいそう。




①ブイヨン作り




鍋の2/3位の水を入れ、そこに豚のスペアリブを入れ火にかける。
沸騰したらアクを取り中火で蓋を閉める。

※アクはすべて取る
※グツグツと煮立たせない
※必ず蓋をする




先生はどちらの方も道内在住で、日本語もペラペラ。




今回この教室が開催されたのは姉妹都市の国際交流を盛んにしようというのが目的だったようです。


10年ぶり位らしい(^_^;)




②野菜を切って炒めます。
ビーツは賽の目に切り、熱したフライパンにサラダ油を入れて炒める。


切って、



炒める。






③ほかの野菜も同様に、賽の目に切り、炒める。

切って、



炒める。




切って、


炒める。





④2&3の炒めた野菜を1の鍋に入れ煮る。



※ローリエも一枚入れる


⑤最後に塩コショウをして、器に盛りつけマヨネーズをかけて完成!

※あればサワークリームがよいそうですよ








次にペリメニ!

材料は、
○皮
 ・小麦粉  :400g
 ・水    :3/4カップ
 ・牛乳   :1/4カップ
 ・塩    :小さじ1/2
 ・打ち粉  :適量



○具
 ・豚ひき肉 :300g
 ・玉ねぎ  :1個
 ・にんにく :1片
 ・塩コショウ:少々


○お好みで
・バター
・パセリ




①皮を作る。
 ボウルに小麦粉、水、塩、牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、手で練って滑らかにする


カップに牛乳を入れて、



水をいれて1カップにしてました




生地は簡単にまとまりました





②具を作る。
 玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。
ボウルにひき肉、玉ねぎ、にんにく、塩コショウを入れてよく混ぜ合わせる。


みじん切りと、



ひき肉。



見ればわかるって



③皮を伸ばして型を抜く。
 生地に打ち粉をして、めん棒で薄く伸ばし、のばした生地をコップなどで抜く。


④皮で具を包む
 皮に具をのせて半月型に閉じ、両端をくっつけて帽子型にする。



この形を帽子型と呼ぶと初めて知りました。
韓国のマンドゥもこの形ですよね。
でも大きさは、断然ぺりメニのほうが小さいです。




⑤茹でる
 塩を加えたお湯でペリメニを茹でる。
しばらくしてペリメニが浮いてきたらお湯をよく切り、器にのせバターで和えてパセリをちらして完成!



茹でてバターと和えてるところ。




バターで和えるところが、異国っぽいですよね。




味は、ボルシチは思ったよりもあっさりしていて野菜の甘さがでている、寒い日の朝ごはんに食べたいようなスープでした。

ボルシチっていう語感から、なんかこってりしてたのを想像してたので、良い意味で裏切られました(*^_^*)



ペリメニは、肉が苦手な私にはストレートに肉の味が主張されて苦手だったのですが、ksはおいしい!!っと持ち帰った分を完食してました(*´∀`*)


ボルシチはビーツがなかなか売ってないので難しいけど、ペリメニは材料も少ないし手軽にできるので、うちのメニューに加えたいと思いました(*^_^*)









そうそう。
ロシアってマヨネーズの消費量が世界第一位なんですって。

そう聞いたのでksに話したらボルシチにいっぱいマヨネーズかけてました(゜o゜)

それってマヨネーズ食べてるんじゃ…









*****************************



世界3大スープという割に、実は4つ(韓国では5つ)のスープが有名です。


・ボルシチ
・ブイヤベース
・トムヤムクン
・フカヒレスープ

そして韓国ではここに、

・サムゲタン

上記5つが世界3大スープならぬ世界5大スープらしいですよ(*´∀`*)





2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
