スポンサーサイト


食欲の秋!『第7回小樽しゃこ祭り』11/15-16開催

わたしが思うに、小樽の町おこしは少し変わっています。


ぱっと思い浮かぶのが3つ。




まず、

あんかけ焼きそば


こちらは市内のあちこちのお店で食べることができ、ボリュームたっぷりで美味しい(*´∀`*)
町おこしの案としては一般的ですね。






次に、

小樽産のしゃこ


小樽のシャコは他地域のシャコよりも大きく旨みも詰まっていてコクがあり美味しいんだとか。

蝦蛄と書いてシャコ。

あまり一般的ではない食材かと思うので、ちょっと変わってますよね。
寿司の街小樽ならではなのかな。








最後。

ロリータさん

Σ(´∀`;)

いや、これ真面目な話です。
ミス小樽とかもロリータの格好で運河観光を紹介してたり。


↓小樽市のホームページからミス小樽の二人






小樽cawaiiティーパーティーも開かれたり。

どうですか、変わってませんか?


個人的にはロリータだと女性しか楽しめないイメージがあるので、“小樽の異国情緒溢れる街並みを古き良き衣装etc…で”ってことだったら、運河沿いの工場のイメージもそれっぽいのでスチームパンクのイベントにしても良かったんじゃないかなと思ったり(*´∀`)



話はそれますが、札幌の痛タクシーの会社倒産してしまいましたね。。。
町中で走ってるのついに見かけなかったなー




そんなわけで(?)、小樽産のシャコが出回る時期になってきました。
そして先日は新聞にシャコ祭りの広告が!






個人的にはシャコは見た目が苦手で、自ら進んで手にとったりはしないんですが、ksが好きなのです。
韓国でシャコって見たことないけど(^_^;)


ksのために天気が良かったら行ってみようかな(*^_^*)








いつかcawaiiティーパーティーにも…………行ってみたいけど勇気はないな(´・ω・`)









2つのブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)






ブログランキング・にほんブログ村へ



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


スポンサーサイト
