2015年11月

倶知安で韓国料理「トモネポチャ」


↑食べログより


倶知安に知り合いの韓国料理店があります。

その名も「トモネポチャ

とも=友?
ポチャ=屋台

意味を聞いたことがないんだけど、友達の屋台ってことなのかな(^^)

そのお店に、初めて訪問してきました。



↑食べログより

煌々と照らされた入り口が一際目立つ、倶知安駅からは徒歩五分くらいの立地にあるお店です。
階段を上がってお店に入ると、屋台をイメージした店内になってました♪



↑ホットクアイスという女性が好きそうなメニュー有り



ドラム缶を利用したテーブルと、屋台っぽいオレンジカラーのシートに、メニューがたくさん貼ってあります(*´∀`*)






↓メニューの一部




↓店内の様子


明るくてポップな店内は、韓国語のテレビも流れていました。



そして食べたもの。



このセットでお気づきの方はだいぶ韓国通ですね(゚∀゚)




正解はサムギョプサル!


なんでも地元限定の美味しい豚らしい←詳細忘れた(--)



食べて飲んで、気づけば三人でビールにマッコリ、チャミスル7本空けてましたよ( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )



おかげさまですっかり酔っぱらって記憶喪失&翌日は干からびてました(苦)



関係者の皆さん、酔っ払いになってしまい大変申し訳ありませんでしたm(__)m

しばらく緑の瓶は見たくありません(TдT)←自業自得です(@@)


でもでも!!

お肉、美味しかったです!!!




店主のオッパも楽しいし、お店のスタッフの方々やお客さんたちも陽気な人たちで、愉しい&美味しいお店です。
スキーやスノボでニセコに行かれる際には、是非行ってみて下さいー(*´∀`*)






トモネポチャ

北海道虻田郡倶知安町北1条西1丁目13
0136-55-8766




11/11は独身の日?

昨日のニュースを見ていたら、中国では11月11日は独身の日らしいですね(゚∀゚)


日本→いい介護の日
韓国→ペペロデー
中国→独身の日

国ごとの違いが面白い

ちなみにドイツは「聖マーティンの日」で、ガチョウを食べる日らしいです。



中国では独身の日のセールで史上最高売上の1兆800億円( ゚д゚ )( ゚д゚ )

なんでも独身の日は通販サイト大手のアリババが2009年に打ち出したキャンペーンの一つで、毎年高額の売上を叩き出してるんだとか。
アリババで結婚式に着ていくドレスを購入したことがあるけど、商品は安いのに物がしっかりしていて満足した記憶が。

にしても一兆って凄すぎ…





そんな話はおいといて、庶民の家のペペロデーはというと。




早速ゾロチェックだねー(・∀・)





ゾロの下にあるのは、今年のポッキーたち(*^_^*)
忘れずに買ってきてくれました(*´ω`*)







ゾロのじゃないよー(^_^;)





そうだよー





そう、ゾロのじゃないの!クンクンしてもあげませんからねー!





今年のペペロデーもしつこいゾロの登場なのでした。



今日は何の日、ポッキー(ペペロ)の日

今日は11/11

ヤフーでは「いい買い物の日」なるバナーが踊ってますが、一般的にはポッキー(ペペロ)デーですよね!




チョッパーは今日がなんの日かわかる?





今日は、ペペロデーなんだよ!ksがポッキーを買ってくる日!←ちょっと違うけど^^;






そうだよ(*^_^*)たぶん!
ksはポッキー買ってきてくれるかな??








だよね(TOT)




ポッキーが特に食べたいわけじゃないけどイベント事楽しみ!のタイプの人間なので密かに期待してます(*´∀`*)











7.タイ旅行記 スワンナプーム空港からホテルへ&sim購入

今年もタイに来れたけど、去年の旅行記も中途半端(^_^;)


本格的に忘れちゃう前に更新しようと思います!



……………………………………………


6年ぶりのバンコク!


久しぶりのバンコクに二人でウキウキー!なんだけど、空港到着は23時過ぎ!日本時間だと既に25時を過ぎています(時差2時間)

眠いー(=_=)

が、ホテルに着くまでは頑張らねば!!


スーツケースをピックアップして、SIMカード購入します。
空港にはSIMを売っているブースがたくさん&こんな時間なのにお客さんもたくさん。



確か7日間で299Bで、今年も去年と値段は変わらずでした

すべての設定をカウンターのお姉さん?お兄さん?がやってくれるから楽ちん(・∀・)!
是非、simフリーの携帯を持っていって下さい!
そして日本も早く見習えー!



ちなみにこの日のレートはこれ



100円:27.31B

円安(T_T)
でも今思えば、この時はまだ良いレートだったなぁ^^;


空港はレートがあまり良くないのはどこの国も共通なので、空港での両替はタクシー代くらいにして早速タクシーゲットへ!



空港の3階に上がります。



通常タクシーに乗るためには、2階の到着ゲートを出て一階に降りていき公共のタクシー乗り場にてタクシーを手配してもらうのが一般的だと思いますが、私たちは3階(4階?)の出発ロビーに上がり、市内から空港までお客さんを乗せてきて空車になったタクシーを捕まえるという方法をとったのです。

韓国のサイトにそれが最安だよーと書いてあったのです。
確かメータータクシーて300Bいかないくらいでした。




ちょっとドキドキしましたが無事にタクシーを捕まえて、本日のお宿ダブルツリーバイヒルトンスクンビットに到着です。




ホテルHP画像



着いたらすぐにウエルカムドリンクをカウンターに置いてくれました。



夜中なのに感謝ー(・∀・)
パイナップルジュースでした。


すぐにお部屋に上がりやっとひと息!




ベッドの奥に見えるのはバスルームとシャワーブース。
最近のホテルってこの丸見えタイプが多いように思うんだけど、一体誰に需要があるんだろうといつも疑問(^_^;)
落ち着かないと感じるのはアジア系ならでは…?

あっ自動のロールスクリーンは付いてますよ!




高層階をリクエストしたので部屋からの眺めは良かったです♪
でも写真は撮り忘れたみたい(^_^;)




ビジネステーブルもあり、写真中央のボックスにはハサミやホチキスなども入ってました。





一人用のソファーとサイドテーブル





アメニティはヒルトン共通のやつ






洗面台からバスルーム方向を向いて一枚
棚はバスルームと洗面台共用でした






バスローブと金庫






トイレは残念ながらウォシュレット/シャワートイレではなく、この点はksが残念がってました。



場所から日本人利用が多いと思うから、ウォシュレット付きの方が利用者が増えそうだけどな。




荷物も解いたし、ビールでも買いに行くかー!とコンビニに行ったけど、アルコール類はすでに買えない時間になっていてこの日はおとなしく就寝しました(*´∀`*)


なんか長ーい一日だったなぁ




でも一日目終了!



明日からは本格的にバンコクの街を探検するぞ!


2日目へ、つづくっ!!!



