2015年03月

お弁当の記録 2015.3月下旬

ホワイトデーにKsから貰ったロールケーキがフルーツいっぱい入ってておいしい(*´∀`*)

けどなかなか食べきれず(^_^;)

会社に持っていってお昼にロールケーキ食べました。そんなお弁当(?)




ホワイトデーに夫からお返しがなかったと妻が夫の首を絞めた事件があったらしい。
妻の青春時代はバブル真っ盛りで、お返しも豪華なのが当たり前だったからお返しがなくて逆上したというような報道のされ方もしていたけど、妻が12歳だか年上で夫の浮気を疑っていたらしく度々言い争っていたそうで…明らかにそれが原因では。



そして口の中が甘かったので、月曜なのに帰宅後カクテキを漬けた。

にんにく臭いかしら(--)。。

↓カクテキ、大根2本分


カクテキは作るのが簡単&短時間でできるので、市販のを買うよりも作るのをおすすめします!

ペチュ(白菜)キムチも漬けるけど、ペチュキムチ作りは味が毎回安定しないんだよね。。。










トングランテン弁当



・黒豆ご飯+梅
・トングランテン
・カニカマ入りたまご焼き
・椎茸のチーズ焼き
・カリフラワー


思い立ってトングランテン
ジョンとかチヂミとかたまーに食べたくなるけど、カロリー考えたら食べれない、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
食べたものが脂肪になるのを実感するアラサー。確かに20代の時とは体の感覚が違うのを最近特に実感する。
雪も溶けたらまた運動がんばろっと!←ダイエットは明日からの典型パターン(--)






















サンドイッチ弁当



・サラダサンド
・オムレツサンド


話題の『沼サン』を作ろうかと思ったら、なんか別物になった。パンはトーストしないほうが良かったかも(^_^;)そしてもっと厚切りにしないとダメだな(--)
バターたっぷりのホテルブレッドで作ったから、中身の具はほとんどキャベツでもカロリー高いなぁ(^_^;)



選挙活動が解禁されたようで、朝から街頭演説に立っている立候補者と支援者が街のあちこちに。
会社の目の前でうるさいご苦労さまです!























トムヤムクンヌードル


コンビニでトムヤムクンヌードルを発見し、即買い!
いつから再発売されてたんだろうか、棚にはいっぱい在庫があったので、1個だけ購入。

味はタイで購入してきたカップヌードルと同じ味で酸味が効いていておいしい。スープはいいんだけど、麺がもうちょっとどうにかならなかったのか…消化に良さそうな麺だなっていつも思う。かといって具合悪い時に食べたいわけではないけれど

安くなってたらまた買おう。




室蘭~宮古(岩手)の航路が3年後に出来るらしい。
苫小牧~八戸間の航路はあるのになぜだろうと思ったら、長距離運転のトラックに対する罰則強化に伴って、休憩時間を多く取れるようにという配慮&復興支援が目的らしい。
苫小牧~八戸は≒8時間
室蘭~宮古は≒10時間
連続8時間の休憩が取れるのが目安なのかな。

個人的には宮古と八戸だとさして距離が離れているわけでもないし、各地へのアクセスを考えたらもう少し南の方、気仙沼あたりに開通すればよかったのではないかと思うんだけど。
そしたら仙台に人が流れすぎるかしらね。。。











焼肉弁当


・黒豆雑穀ご飯+鮭
・焼肉
・カリフラワーのレモンマリネ
・カニカマチーズ入りたまご焼き
・切り干し大根



先日楽天で購入していた雑穀がやっと届いたので早速炊いてみた。



黒豆だけの時よりももちもちとしておいしい。
無くなったらまた購入するか、好きな雑穀だけ買って混ぜて使うようにしようかな。


おたる水族館が明日から通常営業になるということで、ニュースではかわいらしい海の生き物たちの様子が映し出されてて癒やされる。
おたる水族館は一度だけ行ったことあるけれど、海と一体になった水槽で泳ぐ様子などが確認できて、思ったよりも楽しめた。
もし行かれる方は真夏の暑い時よりも、少し寒いくらいの今の時期のほうが楽しめると思います。
真夏に行ったら、ペンギンもアシカもダレてて、ショーもダルダルだったので(笑)でもそこがまた可愛いところの一つでもありますね

















唐揚げ弁当


・黒豆雑穀ご飯+梅
・唐揚げ
・ニラチーズたまご焼き
・大豆の五目煮
・さつまいもサラダ


緑色のものがなくて茶色いお弁当になってしまった。
『野菜はお皿か!』って言ってるCMが以前あったけど、野菜の上に唐揚げだとかのおかずを乗せると見栄えが良くなるのは確かで。野菜も食べるからそこは勘弁してほしい。


野菜生活CM






















サンドイッチ弁当


・シャウエッセンサンド(ks用)
・たまごサンド
・野菜サラダサンド


一気に冬に逆戻りしたかのような天気の今日、ミニスカート+生足+オープントゥのパンプス姿の女性を見かけ、おっさんおばさんな私は寒いだろと心の中でつっこんだ。
明日からは天気がまた春に近づくらしいけど、昨日からの雪で道路もうっすら雪化粧が施され、北海道の春はまだまだ遠いなという感覚。
それでも今年の桜の開花は例年よりも早いらしい。




旭川の駅前再開発でイオンモールが金曜にオープンするらしい。
人の流れがモール内だけにとどまるんじゃないかと駅前の商店街の人たちは不安だとインタビューに応えていたけど、人口が少なくなっていく中でただ商店街があるだけでは廃れていくだけなので、せっかく駅に人が集まるようになるのだから商店街らしい取り組みをしてほしいなと思う←なにこの上目線


私が行ってみたいなと感じる商店街は、戸越銀座とか夕焼けだんだんとか活気ある都市部の下町っぽい商店街か、こんなの↓


画像は高地のおきゃく


青森市も駅前という一等地の商店街が過疎ってきて、駅前に人を呼び戻してコンパクトシティー化を狙いアウガという商業施設&公共施設を作ったけれど、客足が伸びずに事実上計画は失敗だと言われている。かつてアパレル通りだった夜店商店街も今はもう寂しい印象のとおりになってしまった。


小樽では、長年空き店舗だった建物が取り壊され、駅近くの一等地と言ってもいい場所に高齢者サービス付き住宅と病院ができる。
この取り組みが、何十年か後でどう評価されるのか。

土佐 おきゃく

それにしても高知の商店街のイベントの楽しそうなこと!
飲んだくれには魅力的な商店街ですね(*´∀`*)
普段はどんな感じなんだろう。
ちなみに高知の男性は結婚したくない相手ナンバーワンらしいですよ。飲んだくれだかららしい(^_^;)














キムチマンドゥ弁当


・黒豆雑穀ご飯+梅
・キムチマンドゥ
・カリフラワーのタルタルサラダ
・インゲンのエスニック和え
・ニラチーズ入りたまご焼き



ドイツの旅客機が墜落して2日が経った。飛行機事故・事件がここ数年で増えている印象を受ける。

ポーランドの飛行機が墜落してポーランドの首相と家族・政府高官が亡くなった事故、アシアナ航空のサンフランシスコでの着陸失敗、マレーシア航空機の失踪、同じくマレーシア航空のウクライナでの墜落事件、トランスアジア航空の台湾での墜落事故、今回の墜落事件(事故?)。
覚えてるだけでもこれだけ出てくるから、調べたらもっとあるんだろうな。
飛行機で事故に合う確率は1/438年と言われてるらしいし、自動車よりも事故る確率は低いだろうけど、飛行機事故に遭ったらほぼ100%死ぬね。。。
義実家に帰るのにも飛行機を使わないとならないし、避けられないけど、飛行機に乗るのますます緊張するな…
あの浮遊感が嫌い。ジェットコースターも嫌い。富士急行ってもお化け屋敷以外は入れない、そんな人間です。











ガパオライス


今日は昼間一旦家に帰ってくるらしいので置き飯。これまたタイで買ってきたガパオライスの元があったので、ひき肉や野菜と炒めて置いてきた。


AKBの川栄さんが卒業するらしい。襲撃事件のトラウマもあるだろうから、握手会に参加できなくなるのも仕方ないね。それでも芸能界自体を引退しないのは、根性あるな。








月曜日はお昼は食べに出かけて、翌火曜日の
エビチリ弁当


・黒豆雑穀ご飯
・えびとにんにくの芽のチリ炒め
・切り昆布の煮物
・ゆでたまご



明日から4月。サマータイムが始まって始業時間が30分も早まる…早く起きれるだろうか、朝ごはんもお弁当も作れるだろうか、朝に弱い私はそれが心配。

今日からksは新しい習い事を始める。
春の訪れとともにわたしたちもステップアップしていけるように頑張らないとな。









2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!



寒い日と少し暖かい日の猫たちの様子

寒い日のうちの猫たち!








今日は寒いね(*^_^*)

寒いからお膝の上に乗ってきてくれて嬉しいな(*^_^*)





…ん?

ゾロ起きたの?










ゾロ猫(^_^;)

あんまりザリザリしてるとチョッパに怒られるよ(^_^;)









ゾロ猫しつこいって怒られなくてよかったねー(*^_^*)


チョッパも今日は嫌じゃなかったんだね(*^_^*)
仲良くしてくれて嬉しいな♪





















一方暑い日!






チョッパもゾロもなかなか来ないなー

暖かいからなー

チョッパー?ゾロー?









寝てるなぁ(*´∀`)




ゾロはー?





起きてた(*´∀`)
でも眠そうね




暖かいからそれぞれ好きなところにいるんだね

早く春が来てひなたぼっこができるといいね(*´∀`*)








そんな寒い日と少し暖かった日のうちの猫たちの様子なのでした。





2つのブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございます!

お弁当の記録 2015.3月上旬

月始めから体調を崩して月曜日のお弁当はお休み

友人のお店が今日からオープンしたけど、なかの人入りだったみたい。良かった!











火曜日のお弁当
鮭弁当


・黒豆ご飯
・新巻鮭
・いんげんのおかかあえ
・たまねぎと舞茸の中華炒め
・たまご焼き
・トマト



日差しが眩しくていいお天気。
天気が良いと気分も上向きになるな。
実家の猫たちは元気がないだけで病気ではなかったみたい。あとは食欲が戻るといいんだけどな。








とんかつ弁当


・黒豆ご飯
・とんかつ
・オムレツ+トマトソース
・ぽんかん



昨晩思い立ってピザを捏ねて焼いて、残ったピサソースを食べきろうと朝食でブルスケッタにして、お弁当にもオムレツソースとして入れてみた。
思ったより大量だったから、今晩もピザにして食べればよかったな
ひな祭り感全く無しな今年の3月3日。

今日は高校入試の日らしい。それなのに天気は荒れ模様。
新千歳空港に鹿7頭が出て、飛行機飛べない&降りられないなんてこともあったらしい。
鹿ってwww平和だなぁ。
受験生のみんな頑張ってー









レッドカレー弁当


・黒豆ご飯
・レッドカレー
・ゆでたまご


タイで買ってきたレッドカレーペーストをすっかり忘れていて、やっとお披露目。
タイカレーもタイ料理も大好き。
日本でもっといろんなタイ料理を作れるように、食材増やしてほしいな。

受験生の人は今日は面接や実技試験ですね。
同僚で受験生の娘を持つパパさんが、昨日からそわそわそわそわ落ち着きません。







焼きそば弁当


・焼きそば
・グリーンサラダ


羅臼の孤立状態が解消したらしい。今季6度目だって。。。ここ数年道東の天候の荒れ方がひどくて、同じ道内でもここまで天候に違いが出るのかと驚く。
北海道の大自然を感じられるのは道東の魅力だけれどその分冬の厳しさも大変

南の方では梅も咲いてぼちぼち桜も咲き始める頃かな。お花見の季節がまるまる一ヶ月違うから、この時期の楽しそうな宴会のニュースと道内の雪のニュースを見比べると、ますます春が待ち遠しくなるな。








麻婆豆腐弁当


・黒豆ご飯
・麻婆豆腐
・りんご


冷蔵庫にひき肉と豆腐くらいしかなくて、麻婆豆腐弁当
今日こそは買い物に行かないと家に食べるものがない。一昨日も昨日も、晩御飯を焼き餃子・水餃子で乗り切った。ひき肉よありがとう。
少しは野菜が安くなってるといいんだけど。





カンパーニュサンド弁当


・ツナと水菜のカンパーニュサンド
・ブラックベリージャムサンド



近くのスーパーでれもんベーカリーのパンが売っているのを発見

ここに越してくる前はれもんベーカリーの店舗の近くに住んでいてよく買っていたなと懐かしくなり購入。

道産小麦を使ったパンや米粉のパンを売っているお店で、CP高し。普段はハード系のパンが好きだけどれもんベーカリーでは『しろくまの手』をよく食べてたなぁ。かわいくて好きでした。


昨日は天気が良くて春を感じたのに、今日は風が強くて夜もよく眠れなかった。。。
埼玉で白鳥がボウガンで撃たれて死んでしまったというニュースを見て泣きながら寝たから、目が腫れてる、、、←涙腺崩壊中










肉野菜炒め弁当


・黒豆ご飯+梅
・肉野菜炒め
・菜の花の胡麻和え
・ニラ入りたまご焼き
・ちくわとチーズ


菜の花をスーパーで発見して春を感じてたら、昨日から大荒れの道内。小樽~銭函間のJRも土砂崩れの影響で電車が止まっていて、改めてすごい大雨だったんだなと。
そんな中ksは昨晩連絡もせずに飲みに出かけて、ご飯を食べずに待っていた私は怒りマックス。
今朝のお弁当の菜の花の胡麻和えを激辛の辛子あえにしてやればよかったと少なからず思った、東日本大震災の今日。健康で一緒にいられることに感謝しないといけないなと反省。









チャーハン弁当


・じゃこと梅のチャーハン
・ゆでたまご
・かにかまちくわ
・枝豆


家のご飯は黒豆ご飯だから、チャーハンにしても見た目が黒いまま。味は美味しいと思うけど、、たまには白飯も炊こうかな。

JRの復旧が明後日の見込みだって。通勤に影響大だわ。。。

今日は母の誕生日。大したものは贈ってないけどプレゼント喜んでくれるといいな。










残り物詰め合わせ弁当


・黒豆ご飯
・新巻鮭
・豚肉の生姜焼き
・ニラ入りたまご焼き
・いんげん




寝坊した。。。今日はお弁当作れないかと思ったけれど、とりあえずあるものを詰めただけのお弁当が完成した。まずくはないと思うけど、残り物詰めただけ感が満載。

JRが昨晩から復旧したということで、今日は道路も空いていて、遅刻しないで出勤できた。
中学校は卒業式らしい。








おまけ。


ホワイトデーにksがロールケーキを買ってきてくれた。とても珍しい。
数年前まではお返しを全くしてこなかったks
ところが周りの人たちは義理チョコでもちゃんとお返しをしていたらしく、それ以来ホワイトデーにお返しをするようになった。それも必ず飴を。
なのでケーキは思ってもなかった。

フルーツがいっぱい入ってて美味しかった(*^_^*)ありがとうks(*´∀`*)







改めて見返すと3月上旬のお弁当は手抜き感がすごい感じられる。おかず3品ない日がたくさん。。。
下旬はもう少しお弁当作りも頑張らねば!









2つのブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!

母の誕生日にフラノデリスのドゥーブルフロマージュ♪


2011.3.11







昨日はヤフーで、311と検索すると一人につき10円が寄付されるというので、検索してみました。

できることを少しでも。

復興が進んでも、傷ついた心の思い出や失われた人が戻るわけではないけれど、少しでも誰かの役に立てるようになればいいな。





私たちは、いつも何かをしたくて検索します。動画を見たい、おいしいものを食べたい、あの人のプレゼントを選びたい。

2011年3月11日も、何かをしたくて検索しました。身を守りたい、誰かの力になりたい。

あれから4年、私たちは今日も何かをしたくて検索します。少しでもいいから被災地を知りたい、応援したい。

そんな想いの検索を力に。

2015年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、Yahoo!検索から被災地の復興にたずさわる団体に寄付されます。













グーグルでは、グーグルらしくストリートビューで復興の様子が確認できました。



















*****************************





今日は母の誕生日。



ここ数年は毎回チーズケーキを贈っています。
今回選んだのは『フラノデリス』のドゥーブルフロマージュ。




ドゥーブルフロマージュといえばルタオの商品だと思ってましたが、ドゥーブルの意味がダブル・2層ということで、2層のフロマージュってことなんですね。なので、ルタオ以外のお店でもドゥーブルフロマージュという商品があるそう。
なるほど(*´∀`)



うちの母は食が細いので、好きなものをごく少量食べるのですが(身長163センチで体重40キロ台前半←( `д´) 、チーズケーキと焼き菓子は中でも好きらしく、よく○○のマドレーヌが食べたいなとか△△のチーズケーキが食べたいなとか言ってきます。

私がルタオを知ったのも母から!
ルタオの本店がある街に住んでいるのに(^_^;)



今回注文したもの、美味しいといいなぁ(*´∀`*)



その他には小銭入れをプレゼント。

毎年革製品を送るのもここ数年続いています。




お母さん、誕生日おめでとう(*´∀`*)

いつまでも健康で元気でいてね!











ミーがいなくなってしまって落ち込んでいる母を心配した母の友人が、生まれたトイプードルの子犬を母にって言ってくれているようです。

実は猫より犬派だった母。ずっと犬とも一緒に暮らしたいって言ってたから良かったね(*^_^*)


でもうちの猫たちとの相性を考えると、悩んでしまうようで、また仕事もあるので子犬をもらってもしつけができないと、どうしようか悩んでいるんですよね。もらうかどうかは未定なんですが、犬好きな母はずーっと犬が飼いたい犬が飼いたいと言っていたので、どうするのかな




いろいろ気遣ってくれる友人が母の近くに人がいることに感謝しています。


娘は遠くにいて、たまーにたまーに帰省する時しか親孝行もろくにできないので(*_*)






あ、おすすめのチーズケーキや焼き菓子がありましたら教えて欲しいです(*´∀`*)




2つのブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!
