2015年02月

お弁当の記録 2015.2月下旬

パスタ弁当


・へら蟹のトマトクリームパスタ
・ザンギ(唐揚げ)
・切り干し大根の煮物
・ゆでたまご
・いんげんのおかかあえ


バレンタインデーに使って少し残っていた生クリームを使ってヘラ蟹のパスタをしてみた。
食べづらかったかな(^_^;)

そして卵の殻がうまく剥けずにガタガタ(--)





すき焼き弁当


・黒豆ご飯
・すき焼き風煮物(牛肉、焼き豆腐、しらたき、ネギ、にんじん)
・チーズ入り玉子焼き
・トマト
・いんげんのおひたし



本日の夕飯は友人宅にお呼ばれしてるので、何か手土産をと思いショコラバナナロールを焼いてみた。先日のバレンタインでうまく焼けたからと調子に乗っていたら、今回は巻くのを失敗した(*_*)
先日と同じように生クリームをたてたはずなのに、生地の上においたらクリームがゆるくなってダレたー(--)
雪印のクリームは初心者向きじゃないのかな。。。←責任転嫁

というよりも、お菓子作り初心者なのに自作のケーキを持っていこうとする時点で勘違い甚だしいよね(*_*)ってことで辞めました。
甘いものが好きじゃないのに、ロールケーキはksのお腹へ~ありがたや~(*´∀`)←



関係ないけど、メレンゲができるか試しで作った小麦粉なしのガトーショコラ的なケーキ&チョッパー↓


材料は卵とチョコだけ

うちにはハンドミキサーがないのでメレンゲできるかなと心配だったけど、一応なんとかなるものですね(^^)






旧正月(ソルラル)なのにハンバーガー弁当



・チキンバーガー
・チーズ野菜バーガー
・フルーツサンド
・バナナ


朝はトックをしたけれど、お弁当はソルと関係ないハンバーガー弁当。
実はこの日は前日からなんか雰囲気が悪くて、お弁当を作りたくなかったのはここだけの話。








チキンカツ弁当



・黒豆ご飯+梅
・チキンカツ
・玉子焼き
・シグンチナムル
・トマト


ソル(旧正月)の残りのナムルを詰めてチキンカツは揚げるだけにしておいたものを朝揚げてつめた。

ソルといっても特に何もしなかったけど、何となくそれっぽい感じで作ってみた夕飯がこれ



写真は食べかけ。。。

・トックk
・ジョン
・チャプチェ
・オジンオ
・ナムル三種(ぜんまい・ほうれん草・もやし)

カルビチムをしようかと思ったけど、近所のスーパーをめぐってもカルビチムにできそうなお肉を見つけられなかった(-_-;)








カルビ弁当


・黒豆ご飯
・牛カルビ焼き肉
・玉子焼き
・切り干し大根の煮物
・白菜ロール
・トマト


悲しいことがあっても日常は続く、、、
いつもどおりの日常をいつもより気をつけて過ごさないと涙が出てきてしまう…
いつか会える日の為にも自分が元気でいなきゃならないんですよって励ましてくれた友人の言葉で、弁当作りを再開した。
数日間カップラーメンばかり食べさせてごめんなさいks







サンドイッチ弁当


・チキンレタスサンド
・ラズベリージャムサンド



この日の朝ごはんもスープ・ご飯・キムチ・キムの手抜き、お弁当も手抜きのサンドイッチ。
『手抜きでごめんね』って話したら、『見ればわかるよㅋㅋㅋありがとう』って。
こちらこそどうもありがとう。。。そしてすみません。。。







オジンオポックン弁当


・黒豆ご飯+梅
・オジンオポックン(イカ炒め)
・玉子焼き
・切り干し大根の煮物


フライパンがこびりつくようになってしまって(方言?意味分かります?)、たまご焼きが激しく失敗。
そろそろたまご焼き専用のフライパンがほしいなーと言いつつも使い勝手が良いので中華鍋一つあれば事足りてしまう我が家。


せっかく雪が溶けてきたのに、天気予報はまた大荒れの天気を予報している…
北国だから仕方ないけど、天気が悪いとますます気が滅入るなぁ…







オムチャーハン弁当


・オムチャーハン
・ナポリタン
・サラダとトマト

入れるものが考えつかなかった為、炭水化物が2つ。



今月はお弁当も日々の食事も後半はガタガタだったなぁ…






早く雪が溶けて春が訪れますように。
みんな元気でいれますように。











2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!


韓国料理のお店@北海道

友人が韓国料理のお店をしようとしていて、メニュー選考と味見を兼ねて夕飯を一緒に取る機会がここ一週間で増えています


友人にミーがいなくなった話はしていないけど、みんなで一緒にワイワイしながらご飯を食べたり他愛無い話をしていると気が紛れるのも確かで、お呼ばれされるままにksと一緒にでかけていって韓国料理をご馳走になっています。


多謝友人






↓プルコギ




お酒が飲めない友人なので、お店にもお酒を置きたくないと言ってたりもするのですが、ビールくらいはあったほうがいいんじゃない?

とか、

最近は落ち着いてきたけど、まだまだマッコリは人気だし、何よりチヂミをメニューに入れるならマッコリは入れなきゃダメだよ!


とか、


酸っぱいキムチチゲにソジュ(焼酎)は必須だよ!とか、主にお酒の面でアドバイスをする酒飲み夫婦な私達のアドバイス、きっとあんまり参考にはならないんだろうけどなぁ(^_^;)






↓ヘムルタン(海鮮鍋)



友人には小さな子供が二人いるので、味付けもあまり辛くはなく、きっと日本人も食べやすいはず。
作ってくれる料理はどれも美味しくて、生粋の韓国人ksも満足、そして生粋の日本人の私も満足!





↓ヤンニョンチキン


子どもたちはヤンニョンチキンが好きらしく、この日は2皿食べてご飯もりもり食べてた。
ヤンニョンチキンにはビールがほしいks。
チメク(チキン+メクチュ)って言うくらいだからね。ビールは家で飲んでください~






↓スンドゥブチゲ


辛いのが苦手な人でも卵が辛味をマイルドにしてくれて、思わずハフハフ食べてしまうであろうスンドゥブチゲ。
辛いのが少し苦手な子どもたちも汗をカキカキ食べていて、おかわりー!!と。





↓スンドゥブチゲ+ヘムルチゲ+キムチ+コンギッパプ


カニ・エビ・イカ・あさり・鱈・ミドドッ等の海鮮がとにかくたくさん入っていて、スープがとってもおいしかった海鮮チゲ。
むしろ具が入りすぎて食べ辛いくらいだったから、少し具を減らしてもいいんじゃない?って心配になったくらい。
お客さんにとっては絶対嬉しいはずですけどね!!






お店を開いたら、だいたいチゲ定食で800円前後を考えているらしい友人。
チゲ・ご飯・パンチャン3品・キムチ・デザートを定食の内容にしようと考えているそうで、量も多いし満足すること間違いなし。
あとはお酒がおいてあればね



オープン、楽しみに待ってまーす。







*****************************

ミーが橋の向こうに消えてから、4日経った
実家の猫たちもミーがいないのがわかるのか、ご飯を食べなくなったり普段と違うことをするようになっているみたい
今日全員を病院に連れていくって
何もないといいな
まだ当分ミーのところには行けないんだよ、ミーごめんね
勝手なことばかり言うけどミーが戻ってきてくれたらどんなに嬉しいか
普段通りにしよう普段通りにしようと思うけど、ふとした時には突然いないことが実感されて胸が悲しみに押しつぶされる 泣く
時間が経つのをただ待つしかないのかなミー
会いたいよ









2つのブログランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!



実家の猫~ミルにゃん~また会おうねミー


ミーが虹の橋を渡ってしまった…






四匹の中でも一番遅くに生まれたミルにゃん

祖父のお通夜の日の朝に実家で生まれていた、生まれも育ちもうちの子のミルにゃん。

生まれた時は真っ白くて、ミルク色だから私がミルにゃんって名づけたの。

いつも『みーちゃん』とか、『みっちゅ』『みー』と呼ぶと、ニャーとお返事して後をついてきてくれる、かわいいみー









たまにしか帰らないのに、みーは私のことを忘れずにいてくれて、すぐにつきっきりでいてくれたよね




そんなみーが、もういないんだね






一番遅くに生まれて、一番小さかったみーが、誰よりも先に橋の向こうにいくなんて考えてもいなかった


みーに会いたいのに、もうここでは会えないんだね











みんな仲良しで、いつも猫団子を作って寝てたね







みんなでいるとあったかいね。
けどこれからは四匹の猫団子を見ることもできないんだね


みー、橋の向こうは寒くないといいな

一緒にいれるときまで、うちのお祖母さんや父やみんなと一緒にいてあったかくしてるんだよ






みーは大人になっても小さいままで、なかなか体重も増えていかなかったね


ご飯の好き嫌いも多くて、食も細かったみー

みーはグルメだもんねって、うちの母はみー用のご飯を選んでたよね

むこうで美味しいものは食べれるのかな

今度会う時は、小さくなくていいから、いっぱいおっきくなって元気にニャーってお返事してほしいな









獣医さんにかかっても、体重が少ないこと以外指摘されたことがなかったのに、今年に入って具合がみるみる悪くなって、そうしたら「腎不全」だって






具合が悪くなって、苦しそうな顔でいつも横になっていたね




透析するのに一回20万円と言われて、貧乏なうちでは毎日病院に連れて行くことしかできなくて ごめんね、みー





お薬を貰ってきても、ほんとは嫌だったよね。
でも、良くなって欲しかったんだよ









もう痛くないといいな
辛くないといいな








まだ、にゃんもコロもマメもミーのところには行けないけど、そのうちみんなでまた猫団子作れるからね

ゆっくりして待っててね





ミー、マメとしばらくの間離れ離れになってさみしいね
ミーはマメの娘だからね
でも、こっちでゆっくりしたら、マメもみんなもミーのところに行くからね







ミーは末っ子の寂しがりやさんだけど、まだみんなのこと待てるよね






みー、また会おうね
会ったらすぐにみーって呼ぶから、元気にお返事してね





みー、またね








ksが、みーちゃんは良い所に旅に出たんだよ、泣かなくていいんだよ、ミーちゃんはもう痛くないし辛くないんだよって言ってくれるけど、すぐに会えないことが悲しくて、涙が止まらないよ



ミー、今度いつ会えるのかな
元気にしてるんだよ


みー





韓国映画 『님아,그강을 건너지마오(あなた、あの川を渡らないで)』




韓国のドキュメンタリー映画。

実はまだ観ていないんだけど、友人におすすめされた映画の一つで、韓国では大ヒットを記録したらしい。
あらすじを読んでみたら…

あらすじだけで涙が(TOT)



あらすじ

『私たちは76年目の恋人です』

小さな川が流れる江原道フェソンのこじんまりした村で暮らしている89歳の少女のようなおばあさんと、ロマンチストな98歳のおじいさん。


二人はどこに行くにもきれいな色のおそろいの韓服を着て、必ず手をつないで歩く老夫婦。



春は花を摘みお互いの頭に挿し、夏は川のほとりでバタ足、秋は落ち葉を掛け合いいたずらし、冬は雪合戦をする新婚のように仲の良い白髪頭の老夫婦。



成人した子どもたちはみんな都会へ行ってしまい、二人支え合って過ごしていたある日、おじいさんがかわいがっていた犬の“コマ”が死んでしまう…。
コマを埋葬して一緒に家に帰ってきた後から、段々とおじいさんの気力がなくなっていく。


雨が降る中庭、頻繁になっていく咳の音を聞いたおばあさんは、友人も失い、一人ぼっち残った犬を眺めて、間もなく近づく別れの準備をする…




私の訳なので間違いがあるかも。韓国語ができる方は、Daum映画でご確認ください


あらすじ→daum映画




観たら絶対泣くと思う…。

どちらかが先に死んでしまうことなんて想像したくないけど、お別れの時はいつか必ず来るんだよね…







シデクではシプモ(義両親)は土葬することが決まっていて、アボジが亡くなった時にオンマが隣にはいれるよう、お墓の場所を空けていた。

今はアボジだけ眠っているこんもりしたお墓を見たとき、もしオンマが死んでしまったら、アボジとオンマで2つのお椀をひっくり返したようなお墓ができるのだなと思ったら、死んでからは一緒の場所にいられない韓国のお墓のことを少し寂しく感じた。
わたしだったら、少しも離れていない場所に一緒に埋めて欲しいなって。


その後だいぶ経ってから、ksにお墓をどうしたい?って話したことがあって。

もし土葬して欲しいんだったら韓国にお墓を準備しないといけないし、まずどこの国に埋葬して欲しいかも決めておかなきゃならないからね。

そうしたら、

『後で残された人が自分のことを考えて寂しい気持ちになって欲しくないから、お墓とかは作って欲しくない。火葬して、灰は海にばらまいてほしい。』

そう返事が返ってきて、死んだら一緒にいられないんだとわんわん泣いた。

死んだら一緒にいられないのなんて当たり前かもしれないのに、私の考え方が変なんだよね…



なんでこんなこと話してんだ(^_^;)。。。





他にも、国際市場もおすすめされたので観てみようと思います。

観たら感想を残しておこう。







*****************************



先日、日本語字幕付きの韓国映画を二人で見てたのです。


すると突然ksが、

『おれ、日本語字幕読んでたー( ゚д゚ )』


ええΣ(゚Д゚)


たまに話してる韓国語も変だし(-_-;)
そして変だと韓国人からも指摘されるし(^_^;)

だいぶ日本に慣れてきてるうちの旦那様なのでした。





2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!




새해 복 많이 받으세요あけましておめでとうございます






今日は旧正月ですね。

韓国では昨日からミョヌリ(嫁)のみなさんが頑張ってソルの準備をしているのでしょうね。

スゴハショッスムニダ!!!




韓国にいた時は、ソルや秋夕の準備が大変でよくうんざりしてました(笑)

でもうちのシデクは全然大変じゃないのですが(^_^;)

いつまでも続くジョン焼き、それを尻目に昼間っから酒飲んでるアジョシ達。
料理の準備が終わって、真夜中(新年の朝)に男性陣が茶礼をした後に、男性陣からご飯を食べてその残りを女性陣が食べるという流れだったので、疲れやら腹ペコやら油臭いやらでストレスマックスな名節でした(*´∀`*)



※ご家庭によって茶礼のやり方は違いますよー

※最近ではうちのシデクだけのチェサなどでは一緒にクンジョルしますが、クンチプに行ったら女性はしません。初めはなんか慣れなかったな~クンジョル自体も土下座のようでちょっと抵抗感ありました(^_^;)

※シデクのみんなは良い人なのですが、私がいつまでも韓国の環境に慣れず、今思うと反省するところがたくさん。。。


日本にいると旧正月を祝う風習がないので楽ちんですね♪

でも一応、今朝のご飯はトックにしました(*^_^*)




日本だと普通の日と何ら変わりませんが、みなさんも今年一年良い福をたくさん受け取りますように(*^_^*)







*****************************





先日まで、ksの友人が家に滞在していたのです(*^_^*)

長く東京に住んでいたのですが、家庭の事情で韓国に本帰国となり、帰国前にksに会いたいとわざわざ北海道まで来てくれて、おまけに家の雪かきまでしてくれました(笑)

私も知っている友人だったので、昔話に花が咲いてとても楽しい、そして古い知り合いっていいなーと実感した数日だったのでした(*^_^*)




YUオッパ、また遊びに来てねー!
韓国に馴染めないからって一年後に戻ってくるとか言ってたけど、そうならないことを祈ってますよ(笑)




そして友人が帰った翌日、留学時代の友達が皆帰国してしまうことになるので、ksは少し寂しそうにしていました。



友人の帰国が決まると、物凄く寂しいんですよね…
自分たちもそうして日本と韓国の間で引っ越しをしたりしてきたから、取り残されるような気持ちと、新たな門出を祝う気持ちと、色んなことがないまぜになって、でも寂しい気持ちになります…




韓国に行けば会えるとは限らないし(ksはソウル、YUオッパは釜山の近く)、次に会えるときはいつになるかな( ´ー`)





ちょっぴりしんみりになっちゃいましたね( ´ー`)







ご訪問ありがとうございました(*^_^*)




雪あかりの路総集編と2015年のバレンタインデー

札幌の雪まつりに小樽の雪あかりも終わり、あとは春を待つばかりになりましたね(^^)



今年は雪まつりには行けませんでしたが、いろんな場所の雪あかりを見てきました♪



まずは、奥沢町内会さんで行っている勝納川の雪あかり。
友人家族と行ったのですが、甘酒やココアを無料で振舞っていて、子供にはお菓子まで配っていました(*^_^*)











天気はあいにく良くなかったのですが(^_^;)


そんな中でもたくさんの人!







今年はいろんな会場で『ベイマックス』と『オラフ』を見かけました(*^_^*)








北海道&ベイマックス&ジバにゃんのコラボ







続いて朝里川温泉の川の会場




この日(13日)もとても天気が悪くて、ボランティアの韓国人の方に聞いたら、なんと今日の来場者、私達が初?!だったようで。




去年まであった韓国屋台もなくなってたし、心なしかろうそくの数も少ないし、寂しい感じがしてしまいました(--)





でも一応記念撮影♪










雪あかりとは関係ないけど、ニッカ余市工場のの大雪だるま



クビがない(^m^)








そして今年のバレンタインはショコラロールケーキを焼いてみました(*^_^*)





初めて焼いてみたけど、自分的には上出来です(*´∀`*)←自己満足






そして最終日の手宮会場と運河





ワックスボウルがあちこちに







体を温めるお酒や食べ物も!



最終日だからか、スタッフの人たちは焼き肉しながら接客してました(笑)

そういうのもイベントの楽しみですよね。

お客さんもお店の人も楽しめることって大事ですよね(*´∀`*)!






都通商店街にいた、オラフ






メルヘン交差点の撮影スポット






大正硝子館近くの雪だるま家族







手宮線会場の写真たち








ここでも記念撮影




いろんなところに撮影スポットがあって、カップルや家族やカメラマンさんたちが素敵な写真を撮っていました(*^_^*)














早く春よ来ーい(*´∀`*)









2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!



小樽名物半身揚げが780円!なると屋朝里本店8周年記念セール




朝里会場の雪あかりを見に行こうと通りかかったら、半身揚げで有名な『なると』さんで8周年記念セールが行われていました(*^_^*)






半身揚げー780円!
ザンギ(カラアゲ)500円!

この週末だけみたいです。

ksはさっそくザンギを買ってほおばってました(*´∀`*)






雪あかりも明日まで。





今、友人が家に滞在してるのですが、山でしか雪を見たことがない人なのでさらさらのパウダースノーに感動してました(*´∀`*)

そしてそれをいいことに雪かきさせる私達(爆)











『なると』と『なると屋』さんは系列店なのかな?





*****************************






今日はバレンタインですね!

ksにこれからケーキ焼いてみます(*´∀`*)










2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!


お弁当の記録 2015.2月 上旬

2月の始まりは、サンドイッチ弁当




 ・玉子サンド
 ・シャウエッセンサンド

玉子の他に挟めるものがシャウエッセンしかなかった為、初の試み。
ksの感想は…、おいしいって(*^_^*)
挟むだけだから簡単~♪これからのサンドイッチにシャウエッセンを取り入れようと決めた2月のはじめ。


包むときワックスペーパーをマステで止めることが出来ず、輪ゴムで止めた…失敗(*_*)








お昼に用事があり外出、ビクトリアランチ(ファミレス)の日



・日替わりランチ+サラダバー
 (ハンバーグ、みぞれ唐揚げ、はんぺんフライ)


この時期は野菜が激高なので、たまにファミレスのサラダバーへ。
野菜がたくさん採れるのは嬉しい。
ミニトマトを食べ過ぎて体の半分がミニトマトになったような気分←どんな気分(--)

日替わりランチよりサラダバーランチのが高いー(*_*)








節分の日の翌日のキンパッ弁当



・キンパッ
・玉子焼き
・きのこのバターソテー
・切り干し大根の煮付
・ブロッコリー


キンパッにソーセージや人参等を入れ忘れ、ksに言われて気付く(*_*)

今年の節分は豆まきも恵方巻きもなかったなぁ






その翌日のリベンジキンパッ



朝から5本巻く。
具を入れすぎて海苔が割れた為、写真では4本。
キンパが多すぎた為他のおかずはなし。

一本まるごとは食べづらいし節分も過ぎてるので食べやすい大きさに切りました。






やっと金曜日だよ、残り物弁当



・黒豆ご飯+梅干し
・豚肉えのき巻き
・もやしのナムル
・豆腐ステーキ
・ゆでたまご
・ブロッコリーの胡麻和え


おかずから詰めてて、なんかいっぱい入るなーと思ったらいつもより一回り大きいタッパーだった…







大雪の日のコロッケ弁当



・黒豆ご飯+梅干し
・肉じゃがコロッケ
・大根餅
・しょうが入り玉子焼き
・いんげんのナムル


全体的に茶色いお弁当になってしまった。。。

ところで、おでんの残り汁ってどうしてます?
私はおでんの汁が好きで好きで、具を食べ終わったあとの汁を捨てるのがもったいなくて、ついついカレーや肉じゃがに活用してしまいます。
ksからは不評ですが、、、
ksは日本のもったりしたカレーがあまり好きではありません。


そんなおでんの残り汁を利用したコロッケ。
さすがに貧乏くさいかしら(^_^;)






ハンバーガー弁当


・てりやきチキンハンバーガー
・チーズ野菜バーガー


ksには2つじゃ足りないようで…(--)
次回ハンバーガーをするときには+野菜かポテトでもつけないとなー





やきそば弁当



実は賞味期限が過ぎてたやきそば
・ゆでたまご



焼きそばを食べようと思って冷蔵庫に入れてたら、いつの間にか賞味期限が切れてた…
まだ一日すぎだからセーフかな(-_-;)

北海道にはやきそば弁当なるカップ麺があります。
湯切りのお湯でスープも飲めるように粉末スープもついてるんだって。

私の地元はもっぱら焼きそばバゴン。

昨年話題だったペヤングは北海道では見かけたことないな。






切って焼いただけ鮭弁当


・黒豆ご飯
・新巻鮭焼き
・お好み焼き風玉子焼き
・ウィンナーのチーズかけ
・きゅうりちくわ
・トマト



お正月を過ぎた後に、スーパーで立派な新巻鮭一本が1480円で売っていて、思わず購入。
買ったはいいけど家の切れない包丁で切るのは大変だった(*_*)

刃が欠けた(T T)

新巻鮭と紅鮭とは何が違うんだろう。


キャベツと紅しょうがが中途半端に残っていたので、お好み焼き風に味付けして玉子焼きにしてみた。

あとは残り物を切って詰めただけ~のお弁当。





2月の上旬は、雪まつりも終って雪あかりも今週末で終わり。

春の訪れを感じたいところだけれど、北海道がはまだまだ雪で閉ざされてる…

全国ニュースで『花粉が~』って流れているのを見ると、春の訪れを感じられる地域が羨ましい今日この頃なのでした。





春よ来い、はーやく来い!








雪かきもうヤダよー。゚(゚´Д`゚)゚。











2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!

ロシア料理を作ってみよう~ボルシチ・ペリメニ~

ボルシチも食べたことのない私が、先日開催されたロシア料理教室に参加してきました(*^_^*)







メニューは、世界3大スープの一つ、

ボルシチ

甜菜の一種であるテーブルビートで色づけられた独特の赤みと、炒めた具材の旨味が溶け込んだスープは身体の芯まで温まる美味しさです。



そしてロシアの水餃子、

ペリメニ

小麦粉と卵をぬるま湯(または牛乳)で練って作った薄い生地に、細かくひいた肉や野菜を包み茹でて食す、ロシア料理の一つ。





食べたことのないものを作ることに不安もあったのですが、今回の料理教室はロシア出身、笑顔が素敵なロシア女性2人が先生

本場の方がいれば、味は間違いないはず(*^_^*)



まず、ボルシチを作ります。

材料は、
・ビーツ(生&缶詰)  :1個
・にんじん      :1本 
・じゃがいも     :2個
・玉ねぎ :1/2個
・トマト       :1個
・ピーマン      :1個
・キャベツ      :1/4個
・豚スペアリブ    :2本
・カレー用豚肉    :240g
・パセリ :少々
・ローリエ      :1枚
・サラダ油      :少々
・塩         :小さじ1
・コショウ :少々
・マヨネーズ     :少々





ビーツ自体見るのも食べるのもが初めてだったのですが、本当に真っ赤!

↓これは生



↓これは缶詰



生は先生がご自宅から、缶詰は輸入食品のお店で購入されたそうです。

夏場は余市の農家さんでもビーツを作っているところがあり、比較的手に入りやすいそう。




①ブイヨン作り




鍋の2/3位の水を入れ、そこに豚のスペアリブを入れ火にかける。
沸騰したらアクを取り中火で蓋を閉める。

※アクはすべて取る
※グツグツと煮立たせない
※必ず蓋をする




先生はどちらの方も道内在住で、日本語もペラペラ。




今回この教室が開催されたのは姉妹都市の国際交流を盛んにしようというのが目的だったようです。


10年ぶり位らしい(^_^;)




②野菜を切って炒めます。
ビーツは賽の目に切り、熱したフライパンにサラダ油を入れて炒める。


切って、



炒める。






③ほかの野菜も同様に、賽の目に切り、炒める。

切って、



炒める。




切って、


炒める。





④2&3の炒めた野菜を1の鍋に入れ煮る。



※ローリエも一枚入れる


⑤最後に塩コショウをして、器に盛りつけマヨネーズをかけて完成!

※あればサワークリームがよいそうですよ








次にペリメニ!

材料は、
○皮
 ・小麦粉  :400g
 ・水    :3/4カップ
 ・牛乳   :1/4カップ
 ・塩    :小さじ1/2
 ・打ち粉  :適量



○具
 ・豚ひき肉 :300g
 ・玉ねぎ  :1個
 ・にんにく :1片
 ・塩コショウ:少々


○お好みで
・バター
・パセリ




①皮を作る。
 ボウルに小麦粉、水、塩、牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、手で練って滑らかにする


カップに牛乳を入れて、



水をいれて1カップにしてました




生地は簡単にまとまりました





②具を作る。
 玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。
ボウルにひき肉、玉ねぎ、にんにく、塩コショウを入れてよく混ぜ合わせる。


みじん切りと、



ひき肉。



見ればわかるって



③皮を伸ばして型を抜く。
 生地に打ち粉をして、めん棒で薄く伸ばし、のばした生地をコップなどで抜く。


④皮で具を包む
 皮に具をのせて半月型に閉じ、両端をくっつけて帽子型にする。



この形を帽子型と呼ぶと初めて知りました。
韓国のマンドゥもこの形ですよね。
でも大きさは、断然ぺりメニのほうが小さいです。




⑤茹でる
 塩を加えたお湯でペリメニを茹でる。
しばらくしてペリメニが浮いてきたらお湯をよく切り、器にのせバターで和えてパセリをちらして完成!



茹でてバターと和えてるところ。




バターで和えるところが、異国っぽいですよね。




味は、ボルシチは思ったよりもあっさりしていて野菜の甘さがでている、寒い日の朝ごはんに食べたいようなスープでした。

ボルシチっていう語感から、なんかこってりしてたのを想像してたので、良い意味で裏切られました(*^_^*)



ペリメニは、肉が苦手な私にはストレートに肉の味が主張されて苦手だったのですが、ksはおいしい!!っと持ち帰った分を完食してました(*´∀`*)


ボルシチはビーツがなかなか売ってないので難しいけど、ペリメニは材料も少ないし手軽にできるので、うちのメニューに加えたいと思いました(*^_^*)









そうそう。
ロシアってマヨネーズの消費量が世界第一位なんですって。

そう聞いたのでksに話したらボルシチにいっぱいマヨネーズかけてました(゜o゜)

それってマヨネーズ食べてるんじゃ…









*****************************



世界3大スープという割に、実は4つ(韓国では5つ)のスープが有名です。


・ボルシチ
・ブイヤベース
・トムヤムクン
・フカヒレスープ

そして韓国ではここに、

・サムゲタン

上記5つが世界3大スープならぬ世界5大スープらしいですよ(*´∀`*)





2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


雪あかりの路2015~小樽~




「すき」その気持ちをあかりにして、
   街にちりばめました

 
冬夜で見つけてください
   あなただけのあかりを


小樽ゆきあかりの路 17




昨日からはさっぽろ雪まつりが、そして今日から雪あかりの路が始まりました。

運河はもちろん、小樽天狗山や朝里川温泉、商科大学などいろんなところでろうそくの明かりが夜の小樽を彩っています。






でもでも、街中だけではないんです。

この時期は一般のご家庭でも雪あかりの路に参加しているところが多いんです。




仕事終わりの帰り道、ふと見るとこんな明かりが(*^_^*)



水を貼ったバケツの中央に瓶を置き、外に出しておくと氷ます。瓶を外して引っりかえすとこの形ができます





私の身長より大きい雪像がご家庭の前に!

なんか怖く見えるのは妖怪が私の撮り方が悪いんです(^_^;)




たまたまろうそくに火を灯している方と話をしたら、もう10年以上もこうしてご自宅前で灯りを灯しているんだそう。




街なかで見るよりもきれいですねとご近所の人と話していました(*^_^*)






いろんなミニチュアが灯りを見守っています。



綺麗なもみじが氷の中に
秋に拾って雪あかりに備えているんでしょうね(^^)




よく見ると台座にも描かいてあって、凝ってますよねー!

























この時期はコンビニでも雪あかり用のろうそくが販売されています。


去年・一昨年と大荒れの天気だったので、今年の雪まつり&雪あかりは天候に恵まれていますね。



雪まつりは11日まで、雪あかりは15日まで開催されているそうですよー(*^_^*)









2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!

寒い時は腕まくらにゃ!

荒れた天気が続く北海道。

特に今年は道東での被害が多いような気がします。

社会人だと会社に行かないわけには行かないけれど、外出される際にはお気をつけ下さいね。。。




*****************************



寒い毎日。

この時期は猫と暮らす人たちは嬉しいことがありませんか(*^_^*)?


私はあります!


チョッパが腕枕をしてしてーとやってきて

→朝まで腕枕で寝てくれるんですー(*´∀`*)




チョッパ、腕枕したよ!
暖かいかな?






そっかー、寒いし眠いか(*^_^*)あたためてあげるね(*´∀`*)






あ、ごめん(^_^;)

もふっとしてるのが気持ちよくてついぎゅっとしちゃったよ(´∀`)












私の腕枕で眠りに入ったチョッパーなのでした(*^_^*)


チョッパ、めんこい!!








その頃ゾロは、




ゾロの定位置は布団の中か誰かの足の間だもんね



ゾロもめんこい(*´∀`*)!!
半目開いてるのは怖いけど(笑)



寒いけれど猫を抱っこするとあったかくて幸せな気持ちになれるのでした♪








ちなみに北海道は真冬でも半袖で過ごせるくらい部屋を暖かくしるでしょってよく言われたりしますが、生粋の道産子に聞いてもそんなことはないそうです。


特に最近では電気料金の値上がりと灯油の値上がりがひどくて、部屋の中でも厚着は基本。

会社の人に聞いても、先月一ヶ月の灯油代が月六万弱とか、電気代が二人暮らしで二万円とか…

うちも先月の電気代が13000円超え…( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)


私たちも、フリース着て寝てます(´∀`;)







2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!

