2014年11月

実家の猫~にゃんにゃん~

わたしの親族の訃報があって、実家に帰っていたのです。


ここ四年続けて、地元に帰るのは葬儀の時ばかりです…


悲しいことで帰省していたのですが、実家の猫たちが癒やしてくれました。


猫①

にゃんにゃん♂シャム猫。13歳





家族の中では“たぬき猫”と呼ばれる、シャム猫のにゃんにゃん。

お母さんが大好きで、お母さんにばかり甘えます。


うちの母は、

『にゃんとゾロは似てるねー。にゃんに似てかわいい』

と、うちのゾロのこともかわいがってくれるのですが、私に言わせればゾロはにゃんには似てないんですよ…


だって、にゃん、わたしにはこの顔ですよ!




にゃん、、、その顔何?

もうちょっとかわいい顔してみてよー!





いま鼻で笑わなかったか?

にゃんー、お母さんばっかりじゃなくて私にも来てー!





(´;ω;`)




↑右にちらっと映ってるのはまめにゃん



そっけなくされてもにゃんにゃんのこと好きですよ( ̄ー ̄)ニヤリ





2つのランキングに参加しています。

ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます!


プラセンタ洗顔ってなんだろう?プラセリッチソープをお試し

白モニファンサイト参加中


当選してから気づいたんですが、こちらの会社さんのクレンジング、気になってました。

楽天でクレンジングランキング上位なのをいつも見かけていて、
お買い物マラソン中とか値段も手ごろなので買おうかと思いつつ購入したことがなくて、
モニターで試せるなんてラッキー!

商品は違うけれども。



というわけで、これ幸いと白くま化粧品さんの新製品、プラセリッチソープを試してみました。


いただいた商品はこちら。








この石鹸、成分にかなりこだわりがあるみたいです。




  プラセンタ ・・・ しわ・たるみの改善、美白効果、代謝機能促進 など

  プラチナ ・・・ 抗酸化作用が半永久的に続く

  フラーレン ・・・ ビタミンCの125倍の作用を持つ。メラニンを抑えたり、コラーゲンを摂取しやすくする

  和漢エキス ・・・ユキノシタエキス→老化防止・美白効果、サクラ葉エキス→抗炎症作用、ヒオウギ→女性ホルモンに似た働きを持つ 

上記にプラスして植物の実や葉などの植物由来のピーリング成分を配合、

香りは甘いココナッツバニラ。

ココナッツバニラの香りは好き嫌いが分かれそうですが、そんなにつよう主張する香りでもなく、私は全く気になりませんでした。。


こちらのモニターに応募してみて、実は一番楽しみにしていたのが’泡立ち’

new8.jpg


ほんとにこんなに泡立つの?

わたし、毎朝めんどくさがってあわただしくて、ポンプ押したら泡でてくるタイプのせっけんも愛用してます。

楽でいいけど、手抜き感が否めない・・・

女子力の低い自分ですが、年上のKsより年上に見られることも多くて、影で泣いてます(涙)

プラセンタ効果で若返り!そして泡立ちがいいなら、毎日リッチな泡で女子力アップ洗顔したい!





泡立ちはどうかというと、、、

不器用な私ではあまり泡だてられませんでしたが、つっぱりもなくしっとりとした洗い上がりで使用感はかなり好きです!


しろくま化粧品さん、どうもありがとうございました(*^_^*)






……

………


白くま、

しろくま、

シロクマ

・・・


シロクマアイス?


400.jpg


シロクマラーメン?

4976651078049_20141105202820322.jpg




やっぱりここは白くま化粧品


さあ、あなたはどのしろくま?





2つのブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!





11/11は빼빼로데이 ペペロデー(ポッキーの日)



昨日はポッキーの日&ペペロデーでしたね!


日本ではそんなに盛り上がりを見せませんが、韓国では一大イベントと化しているペペロデー。


コンビニ前には山盛りのペペロとぬいぐるみが飾り付けてあったりする光景は、見慣れたものです。


↓こんな感じのね



私も韓国で働いてた時は、みんなにペペロを配って、みんなからペペロを貰ってました(*^_^*)
いつも会社に来ない社長も、この時だけはちゃんと会社に来てペペロを配ってくれてwww

バレンタインよりも盛り上がってた気がします。






さて。
というわけで、数日前からksに、

『もうすぐペペロデーだよ!』

『明後日ペペロデーだよ!』

『明日ペペロデーだよ!』

『今日ペペロ待ってるからね!』


しつこく言い続けた私。



11/11,仕事終わって家で待っているとksが帰ってきました。

『あ、ペペロ忘れた(*´∀`*)』




(# ゚Д゚)




買いに行かせた鬼嫁がひとり。


そして今年のペペロはこれ↓



何か新しい物があるととりあえずチェックしに来る猫が一匹。
ゾロですね。





ksと仲良くポッキーを食べた2014年のペペロデーでした(*^_^*)



2つのブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございます!

ジバニャン@北広島のアウトレット(*゚∀゚)&妖怪ウォッチ2の予約

※ちょっと追記あります。





友人たちとアウトレットに行ったら、巷で話題のジバニャンがいました





友人の子供に教えてもらうまで、妖怪ウォッチ自体を知らなかった私。


子供だけじゃなく、大人も並んで握手&撮影会(゚∀゚)


人気なのですね!






友人の子どもたちも遠くからw記念にパチリ。





北広島のアウトレット、子供の遊べるところが狭いし子供服もあまりないので、こういうイベントがあると子どもたちが喜んでいいですね(*´∀`*)


私達にもはやくキッズができればいいなぁ。。。




※ここから追記※

この後、コストコに行ったら、妖怪ウォッチ2真打のDSソフトが予約申し込みをしていました。価格は約4000円。

予約は来店時のみ。電話予約不可。
受け取りは発売日12/13から一週間だけ。それ以降の受け取りは不可だそう。

今日11/11に電話で聞いてみたら、まだ在庫はあるってことなので、子供のクリスマスプレゼントに妖怪ウォッチのソフトを考えている方は早めに…

ちなみにこの時一緒に行った友人は、他でも買えるだろうと予約しないでいたら、巷のゲームショップやネットでは既に予約受付終了したと言われたそうです。

どんだけ人気なの(゜o゜)





※以上追記終了



2つのブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!

オアシス珈琲さんの きれいなカップインコーヒー をお試し

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中


“じっくり溶ければ玉露のよう甘い甘みがじんわり”のキャッチフレーズに心惹かれた
オアシス珈琲さんのきれいなコーヒーがモニター当選したので、
早速飲んでみました!







ティーバックタイプのコーヒーを飲むのは初なので、
届くのを楽しみにしていました。




▽早速においを嗅ぎにくるゾロ





ゾロのじゃないよー

いい匂いする?






なんだかすごいスリスリしてるね(^_^;)






ハイハイー、ゾロチェック終わりでーす






今回頂いたのは、バッグタイプを3つ、ドリップを一つ。




▽この冊子に載ってるソフトクリームが美味しそうでした。
コーヒーに甘いものって合いますよね






バッグは一つが大きめ。




網目の形状のところにお湯を注ぐそう。

わたしはうっかりそのままお湯を注いでいて、なかなか沈まないなーと思ってしまいました。

その後ちゃんと網目状のところを広げて注いだらカップの中に沈んでいきました。





coffee.jpg



すこし薄めだなと感じたけれど、バッグを上下にすると濃さが調整できるよう。

すっきりした後味で、Ksは気に入って早速職場用のタンブラーに入れて出勤していました。

忙しい朝には手軽でいいな(*^_^*)



わたしは柿とりんごでコーヒーブレイク。




オアシス珈琲さん、ありがとうございました。





二つのブログランキングに参加しています

クリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます!

テレビのむこうの警察犬を必死で見つめるチョッパーの巻

夕方のニュースを見ていたら、女性の警察犬指導者とその警察犬の姿が。



するとチョッパーが、

テレビをガン見!(゜o゜)





今までテレビの中の動物に反応したことがなかったのにどうしたんだろ!





チョッパー突然どうしたの(・・?










『ハル』っていう名前の警察犬になるために訓練してるわんこみたいだよ

女性の人が訓練してるんだって
















それにしてもチョッパー、テレビに近すぎるよ(^_^;)








近いよ。

目が悪くなっちゃうかもよ?

もうちょっと離れよう?










わんこが見えるとすぐにテレビに夢中になるんだね(-_-;)











この後ニュースが切り替わったら、すぐにテレビ前から姿を消したチョッパーなのでした。



志村動物園見ててもなんの反応もしないのに、なんで今回反応したんだろう。


ふしぎおもしろかわいい、


チョッパー(*´∀`*) めんこい!


今日も平常通り親ばかぶりを発揮したのでした








2つのブログランキングに参加しています。


クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!


4.タイ旅行記 東京到着!そして六本木へ

JALと言えばビーフコンソメ。





ではなくコーヒーを飲んでみました。

JALは機内で飲むコーヒーにこだわっているそうです。
味は…





約1.5時間で羽田に到着しました。

東京も快晴!

北国から来た私達には暑いくらいでしたが、道行く人の足元はみんなちゃんとした靴。

わたし、浮かれて北海道からサンダル履いて出てきたから、寒い&ちょっと恥ずかしかったです(´・ω・`)






羽田から六本木に向かいます。

新千歳からもバンコクへの直行便は出ていますが、今回はksが親しくしているオッパ夫婦に会うために東京経由にしました(*^_^*)

待ち合わせ場所は六本木です。


↓待ち合わせと言えばアマンド。古い?
アマンドは店舗が新しくなってました。






ちょっと待ち合わせの時間まで時間があったので、国立新美術館を覗いてみました。

国立新美術館


開館:2007年1月21日
所在:東京都港区六本木七丁目22番2号
設計:黒川紀章・日本設計





開館して間もなくしてわたしもksも韓国に移住したので、初来館。

開館当時話題になった波打ったファサードきれいだけど、裏はどうなってるんだろう。












内部の展示を見る時間まではなかったのだけれど、なかなかの人入り!

この時はオルセー美術館展がメインのようでした。





年配の方が多く、一階のカフェは大盛況。
フロア毎にカフェがあるような感じ。
そして規模の割にトイレが少ない…?





展示室の中がどうなっているのか、どんな展示がされているのか興味はあったけど時間がない(T T)






ksはなぜかフロア毎のトイレ確認(^_^;)








美術館や博物館に訪れるって、都会の楽しみ方の一つな気がします。



国立新美術館を後にしてミッドタウンへ






東京ミッドタウン

開業:2007年3月30日
所在:東京都港区赤坂9-7-1
設計:SOM、日建設計、隈研吾他



ミッドタウンにリッツカールトンホテルがあるのですが、見てたら止まるのは高級車ばかり!

都会だ!←田舎者






生ベントレー初めて見た(*゚∀゚)


マクラーレンっぽいスポーツカーに乗ってる若いカップルもいて、高級車祭りで楽しかったーw





ミッドタウンの中庭にはシャンパン(スパークリングワイン)バーも出ていて、犬連れでおしゃれにブランチを楽しんでいる人たちがたくさん。





どこを見ても都会だなと感じる私達(^_^;)
田舎者だー




天気も良かったのでしばらくベンチに座ってぼーっとしていたら待ちあわせの時間が来たので、アマンドへ戻ってオッパ夫婦と半年ぶりの再開です。

実は、オッパたち、半年前に北海道にあそびに来てたんです(*^_^*)

久しぶりの感じがしない(笑)



再開して、私達にとっては思い出深いレストランへ!


渡り蟹のパスタが美味しくてよく行っていたイタリアンのお店、まだあるかな?



続く




2つのランキングに参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございます!




オレ様、ゾロ様?

ksの上に座ってるゾロがいます。





ゾロ、なんか偉そうじゃないΣ(´∀`;)?








ksの手を枕にして寝てるよ?








偉そうじゃないの?

うーん、体勢は偉そうだけどね(^_^;)


ママにもして欲しい(*´ω`*)








たまにはママにも来てほしい(´・ω・`)




いつも猫たちに人気のksなのでした。




2つのブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!




市販の風邪薬で一番よく効くのはどれ?素人が勝手にランキング

先日平地でも雪が降った北海道。

そして本日は強風&みぞれの悪天候で、まんまと風邪を引いてしまいました・・・

まだタイヤ交換もしていないのにこの天候(_ _lll)ァハハ

常備薬も切らしていて、ドラッグストアに行っても風邪薬の種類が多くて、どれを選んでいいのかわからない!

風邪薬って、どんな風に選んでますか?





実家の常備薬は“ルル”

日本の風邪にはルルが効く~♪のルル。


一人暮らしを始めたときにはなんとなく漢方が効きそうと思ったので、“葛根湯”


韓国で暮らしていたときは、高麗人参のエキス+野菜の濃縮エキスみたいなの(←ものすごいまずい)


Ksと結婚して日本に来てからは早めのパブロン♪の、“パブロン”


なんとなく選んでなんとなく飲んでた薬なので、効いてたかどうかよくわかないのが正直なところ。。。


大人になってからは風邪で病院に行くという事もなかなかないので、この機会&今後の為にも、成分&効果から見直してみましたヽ(*’-^*)。



※注意※

この結果は各製薬会社のHPより成分をネットで検索しまとめたものです。
素人が調べたものということを予めご了承ください。
あくまでも私が今後風邪薬を選ぶときの参考としてここに書き残しています。




今回成分を比較してみたのは以下の10種類の風邪薬。


   ・パブロンゴールドA微粒 大正

   ・パブロンS錠 大正

   ・新ルルエース 第一三共

   ・ルルアタックEX 第一三共

   ・新プレコール顆粒 第一三共

   ・エスタックイブファイン エスエス

   ・コンタック総合感冒薬EX グラクソ
 
   ・新タナベ総合感冒薬 田辺三菱

   ・ベンザエースA錠 武田

   ・葛根湯エキス顆粒Sクラシエ クラシエ



同じ製薬会社さんでも名前が似たようなものが多すぎる(´□`川)と、ますます混乱しましたが、私がよく選ぶのに悩む薬をセレクトしてみました



まず、風邪の諸症状に効くのはどんな成分かを調べてみました。


・アセトアミノフェン

・イブプロフェン

・エテンザミド





喉の痛み

・リゾチーム塩酸塩

・トラミネムサン

・イブプロフェン






・ジヒドロコデインリン酸塩

・dl-メチルエフェドリン塩酸塩

・グアイフェネシン

・ペントキシベリンクエン酸塩

・チペピジンヒベンズ酸塩

・デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物





たん

・ブロムヘキシン塩酸塩

・リゾチーム塩酸塩

・グアヤコールスルホン酸カリウム

・アンブロキソール塩酸塩






鼻水・鼻づまり

・マレイン酸カルビノキサミン

・クロルフェニラミンマレイン酸塩

・クレマスチンフマル酸塩

・ヨウ化イソプロパミド

・ルフェニラミンマレイン酸塩

・d-クロルフェニラミンマレイン酸塩






鎮痛(頭痛・関節痛など)

・アセトアミノフェン

・イブプロフェン

・無水カフェイン





そして10種類の風邪薬の成分を各症状事に分けて一覧にした表が、↓これです。

a

表の貼り付け方がわからない・・・。誰か教えてください!万が一データが欲しい方がいらしたら、ご連絡ください。



以上を踏まえて、各症状から一番効く(成分が多く含まれいている)風邪薬をランキングして見ました。



まず、に効くベスト3はこれ!

  1.新ルルエース
        (アセトアミノフェン 900mg)

  1.コンタック総合感冒薬EX
        (アセトアミノフェン 500mg+エテンザミド 400mg)

  1.ベンザエースA錠
        (アセトアミノフェン 900mg)


上記3つは熱に効く成分が900mg配合と、特に他の薬よりも配合量が多かったです。






次にに効くベスト3はこれ!

  1.ルルアタックEX
        (トラキネム酸 750mg+イブプロフェン 450mg)

  2.エスタックイブファイン
        (イブプロフェン 450mg)

  2.新タナベ総合感冒薬
        (イブプロフェン 450mg)






  に効くベスト3はこれ!

  1.新タナベ総合感冒薬
        (チペピジンヒベンズ酸塩 75mg+dl-メチルエフェドリン塩酸塩  60mg)

  2.ベンザエースA錠
        (デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物 48mg+dl-メチルエフェドリン塩酸塩 60mg)

  3.ルルアタックEX
        (dl-メチルエフェドリン塩酸塩  60mg+ジヒドロコデインリン酸塩 24mg)

  3.エスタックイブファイン
        (dl-メチルエフェドリン塩酸塩  60mg+ジヒドロコデインリン酸塩 24mg)






  たんに効くベスト3はこれ!

  1.タナベ総合感冒薬
        (グアヤコールスルホン酸カリウム  250mg)

  2.新ルルエース
        (グアヤコールスルホン酸カリウム  210mg)

  3.エスタックイブファイン
        (アンブロキソール塩酸塩 45mg)









  鼻水・鼻づまりに効くベスト3はこれ!

  1.エスタックイブファイン
        (ヨウ化イソプロパミド  6mg+ルフェニラミンマレイン酸塩 7.5mg)

  2.コンタック総合感冒薬
        (クロルフェニラミンマレイン酸塩  7.5mg)

  2.新ルルエース
        (クロルフェニラミンマレイン酸塩 7.5mg)






  鎮痛に効くベスト3はこれ!

  1.新ルルエース
        (アセトアミノフェン  900mg+無水カフェイン 90mg)

  2.ベンザエースA錠
        (アセトアミノフェン 900mg+無水カフェイン 60mg

  3.エスタックイブファイン
        (イブプロフェン 450mg+無水カフェイン 75mg)

   3.新タナベ総合感冒薬
        (イブプロフェン 450mg+無水カフェイン 75mg)





以上のような感じです。






あなたの風邪はどこから?

わたしは喉から! → 新タナベ総合感冒薬かな

Ksは頭痛から! → 新ルルエースかな。

こんな感じで今後の薬選びの参考になりそうです。






ちなみに、葛根湯も成分を調べてみましたが、漢方って単純に成分量だけで比べていいのか、また比べられるのもなのかよくわからず、ランキングからは除外しています。

また一般的な風邪薬と効能が異なることが今回調べてみて初めてわかりました。


ちなみに、葛根湯の成分は

•葛根(カッコン)

•麻黄(マオウ)

•桂皮(ケイヒ)

•芍薬(シャクヤク)

•甘草(カンゾウ)

•大棗(タイソウ)

•生姜(ショウキョウ)

主に上記の7種類で、各生薬が作用しあってよりよい効果が生まれるそうです。


そして一般的な風邪薬と異なるなと感じた点は、葛根湯は発汗・発熱作用があること。


通常の風邪薬は解熱の効果があるのが一般的かと思いますが、葛根湯は発熱作用があるので、すでに熱が出ている風邪には効果がない。

つまり、寒さからくる風邪(悪寒)→葛根湯

熱感が強い風邪(悪寒より発熱)→葛根湯以外

という薬の選び方ができます。

喉の痛みにも葛根湯は効果がないみたいなので、本当に風邪の初期で悪寒が発熱に変わる前に葛根湯でこれ以上悪くならないように予防!というときに効果のある薬なのですね。





今回の風邪は喉が痛いから、タナベ総合感冒薬買ってこようっと。





2つのブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!


食欲の秋!『第7回小樽しゃこ祭り』11/15-16開催

わたしが思うに、小樽の町おこしは少し変わっています。


ぱっと思い浮かぶのが3つ。




まず、

あんかけ焼きそば


こちらは市内のあちこちのお店で食べることができ、ボリュームたっぷりで美味しい(*´∀`*)
町おこしの案としては一般的ですね。






次に、

小樽産のしゃこ


小樽のシャコは他地域のシャコよりも大きく旨みも詰まっていてコクがあり美味しいんだとか。

蝦蛄と書いてシャコ。

あまり一般的ではない食材かと思うので、ちょっと変わってますよね。
寿司の街小樽ならではなのかな。








最後。

ロリータさん

Σ(´∀`;)

いや、これ真面目な話です。
ミス小樽とかもロリータの格好で運河観光を紹介してたり。


↓小樽市のホームページからミス小樽の二人






小樽cawaiiティーパーティーも開かれたり。

どうですか、変わってませんか?


個人的にはロリータだと女性しか楽しめないイメージがあるので、“小樽の異国情緒溢れる街並みを古き良き衣装etc…で”ってことだったら、運河沿いの工場のイメージもそれっぽいのでスチームパンクのイベントにしても良かったんじゃないかなと思ったり(*´∀`)



話はそれますが、札幌の痛タクシーの会社倒産してしまいましたね。。。
町中で走ってるのついに見かけなかったなー




そんなわけで(?)、小樽産のシャコが出回る時期になってきました。
そして先日は新聞にシャコ祭りの広告が!






個人的にはシャコは見た目が苦手で、自ら進んで手にとったりはしないんですが、ksが好きなのです。
韓国でシャコって見たことないけど(^_^;)


ksのために天気が良かったら行ってみようかな(*^_^*)








いつかcawaiiティーパーティーにも…………行ってみたいけど勇気はないな(´・ω・`)









2つのブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)






ブログランキング・にほんブログ村へ



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


