2013年08月

中古住宅購入!しばらくブログお休みします

中古住宅を購入しました(*^^*)


いよいよ本格的に生活の拠点が日本に定まりそうです。



今回購入した物件は、築三十年オーバーの昭和の香りが漂う一戸建ての住宅です。

ただ、以前の持ち主さんがとても綺麗にされていて、壁紙なんかもとっても綺麗。


ですが、経年劣化や壁紙の日焼けのあとはどうしても年季を感じさせてしまいます。


だから、それなりに手直しが必要になると考えています。

私たちはあまりお金がないので(^.^;
今回購入した物件をできるだけ自分たちでリフォームしようと思っています。



ずばり、 D.I.Y!!




それに伴い、しばらくブログをお休みします。

自分の記録用に始めたこのブログ。

ですが、これからリフォームと引越しを同時進行なので、ブログに避ける時間が減りそうなので(^_^;


あとから見返して、こんなことがあったなとわかるように、後追いで記事をかけるように写真だけはいっぱい撮っておこうと思います(*^^*)


古いけど、私たちには新しいお家。


どんな家にしようかな(*^_^*)

毎日Ksと相談して、とても楽しみです。



▼帰宅したら思いっきりチョッパーにビビられるの図。


狐と住むか熊と住むか

韓国のことわざ

引き続き風邪でダウン

風邪がどんどん悪化しています。。。



体調管理なってませんね。。。



朝晩寒くなってきた小樽です。。。








ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

登別地獄祭りに行ってきたんですが…風邪を引いてダウンです

昨日は第五十回登別地獄祭りに行って来たのですが、



晴れ

いきなり豪雨

やや晴れてきた

また雨

やや晴れてきた

豪雨

やや…以下略




すっかり風邪を引いてしまいました


という訳で、ブログにお祭りの様子を書くお休みします





気温もめっきり下がってきましたね

みなさんも風邪に気をつけてください(@_@)










ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

邦画 『ヘルタースケルター』

『ヘルタースケルター』 헬터 스켈터


  2012年日本映画
  
  監督 蜷川実花
  
  出演 沢尻エリカ、大森南朋、寺島しのぶ








ヘルタースケルター YAHOO

heruta-yahoo.jpg



へルタースケルター NAVER
heruta-naver.jpg


※画像は見やすいようにトリミングしました






ネタバレあり



★☆☆☆☆




沢尻エリカのかわいさだけ観る映画

原作を呼んでないけど、映画自体は駄作ですね~

映像は女の子が好きそうな原色こってり装飾たっぷりのかわいい感じだけど、

内容がない。



沢尻エリカが出てなかったら、誰も見なかったんじゃない?と思えるくらい、

観るところがエリカ様しかいない。なのにそのエリカ様はAV女優みたいな役どころ。

こんな役のためにヌードになる必要があったのかな。

あえぎ声だすのすらもったいないし、出てきた女優・俳優さんも

有名どころを揃えただけで使えてない感じ・・・

哀川翔なんて、、、エリカ様との絡みでしかほぼ出てないし。



内容もないもんだから気持ちがそれて、ストーリーに集中もせずに刑事役の男性が

誰かに似てるなーとずっと思ってたんだけど、終盤になって突然ひらめきました。

橋下市長に似てる!

大森南朋さんっていう俳優さんなんですね。

そして桃井かおりもIKKOみたい・・・

寺島しのぶも愛の流刑地で裸は見てたけど、今回のこの役よく引き受けたと関心。

あんなダサいパンツ履いた姿で痛々しく年下の恋人に媚びる役。。。。

しかも自分からリリコ売っといて、最後にまたしてもリリコに惹かれてしまったのか

バニー姿(だよね?)で給仕してるし・・・意味わからん。



『別に』でもなんでもいいけど、もっと内容のある映画に出て、演技を見せて欲しいです。沢尻エリカさん。


顔もスタイルも好きなんです。



あんな顔になれるんなら、そりゃ整形だってしたいです。

と、思わせるだけの映画になって終わるならなんの問題提起にもなってないーーーーーーーーーーーーー

整形の後遺症や問題等もっと描いて欲しかったなと思います。






ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします
banner.gif


ラーメン・라면  山岡家朝里店

今日のお昼にKsとラーメン山岡家に行って来ました!







太麺が好きなKsは何度か行ったことがあるらしいのですが、私は初!






雨に追われるように店内に入ったので外観写真はなしですが、

入り口にはお得なメニューがありました








ここは食券制で、入ってすぐ左側に券売機があります。






Ksはお得なセットBを、

私は普通の塩ラーメン







食券を持って席につくと、店員さんが来て、

『ラーメンのお好みは?』

とかなんとか聞いてきます。

よくわからないので、『普通で』と返答^^;





先にBセットのご飯と餃子が運ばれてきました!!






ちょっとこげこげしいビジュアル(-.-;)







うん!普通です!!












運ばれてきました、ラーメン!



Ksの味噌





わたしの塩







わたしはこのあと大量に↓の赤いものを入れました(*^^*)





ジャンクな味でしたが、たまに食べたくなる味ですね

でも次いったら、油少なめで!!





ラーメン山岡家 朝里店








ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

思わず微笑んでしまう、赤ちゃんと子犬の写真

猫派のわたしですが、犬も好きです。

先日ネットで話題になっていた、赤ちゃんと子犬の画像。

ソースは残念ながらなかったのですが、とてもかわいかったのでこのブログでも紹介します

問題があればすぐ削除します



こちら ↓↓

































全員プクプクでかわいい(*´ω`*)



癒される画像ですね♪










ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif

シャム猫ゾロ猫、パボにゃんこ

ゾロ猫、実はパボ猫です









昨日は、帰宅したら2階から降りてきてくれたんですが、

急いで降りすぎたのか、

階段の途中で足を踏み外し、

どんぐりころころ状態

私のもとにたどり着きました((+_+))


幸い怪我はなかったのですが、足を踏み外すって。。。








その他にも、きわどい所で寝てて落ちたり、








頭をごっごっとぶつけまくったり、








自分の尻尾で遊んだり、









もう4歳になるんですけどね(´д⊂)‥







そんなうちのゾロ猫、


実は とっても可愛いです

















ゾロはシャム猫なので寒さに弱く、今くらいの時期が一番元気な気がします






北海道はそろそろ朝晩気温が下がってきたので、 一昨日からゾロに腕枕をして一緒に寝ています(*^_^*)








真冬になると、今度はチョッパーが腕枕してーとやってきて、ゾロは布団の中に潜ります(●^o^●)






寒いのはかわいそうだけど、寝るときは嬉しい飼い主なのでした(*^^*)












ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

【猫カフェ】猫の屋根裏・コヤンイタラッパン@明洞本店(韓国ソウル・SEOUL)

s-chincyon3.jpg










韓国・ソウルにある猫カフェの有名処コヤンイタラッパン。

※画像はHPよりお借りしたものと、NAVERのイメージを貼っています。















・고양이다락방(종로구)02-318-3123


s-1.jpg


13:00~22:00
 
 
※10%割引クーポン有り。

大人8000ウォン、学生平日/学生週末7000/8000ウォン、未就学児5000ウォン(それぞれ1ドリンク込)


s-chizu.jpg


















こちらは猫カフェの有名店で、市内に何店舗かあるんですが

(江南店・建大店・大学路店・新村店・弘大店、京義道1店舗、釜山2店舗)、

明洞店が本店になります。

고양이다락방=고다방(コダッパン)と呼んだりもします。


s-2.jpg



















店員さんも親切で管理もしっかりされていて臭いもなく、

20匹以上いる猫達も元気に過ごしているってレビューが多いので、

きっと良い猫カフェですね!










s-sufinks.jpg



















ここの猫カフェのポイントは、猫のご飯を手の甲に乗せて、

「猫の舌のザラザラ加減を味わって下さい~」

的なサービスをしてくれるところだそう。

自由気ままに過ごしている猫達がどんどん近寄ってきて、手からご飯を食べてくれるんだとか。

猫好きにはたまらないサービスだけど、あのザラザラ、わたしは苦手です。苦笑









s-naibu.jpg







s-photo.jpg












猫ちゃんは、整った顔の子が多い感じですね。










s-shashin2.jpg












猫紹介の紙が貼られていて、その一覧も見てて楽しい!

なんとゾロって名前の子までいます!

チョッパーはどこだー?!ってよくよく見たら、

1位の子の名前がルフィ・笑。

他にもナミにサンジ、シャンクス、フランキー、ロビンがいますね~。

ボア・ハンコックまで!

なんでチョッパーがいないの?

この日はたまたま居なかったのかな。


(2013.4月に本店を訪れた人のブログを拝見して)





s-soge.jpg














韓国人気猫ランキングにもランキングされてるベンガルもいます。

あとはMIX猫、ラグドール、シャム、ロシアンブルーにスフィンクスとかいますね。

店内はキャットタワーはもちろん、なんか照明付きの猫部屋?や猫のおもちゃも置いているようですね~







s-shashin3.jpg






















新村店の店内は、キャットウォークはアクリル板だったりして、

猫がどんなふうに足をしまって寝ているかが丸見え。

アクリル板って素晴らしい!


s-chincyon2.jpg


s-chincyon4.jpg


s-shincyon.jpg















江南店は、壁の落書きとか店内もなんとなくかわいらしい感じで、場所柄デートが多いのかなー?



s-kan2.jpg


s-kan3.jpg


s-kangnam.jpg
















弘大店はやはり場所柄かPOPな感じです。

ここもキャットウォークがアクリル板で、猫丸見えですね。

行くならキャットウォークがアクリル板のところがいいな~♪


s-honde2.jpg


s-honde3.jpg


s-honde.jpg













場所によって特色がありそうですね。

人気の猫カフェなんですが、本店は知名度・場所柄どちらをとっても混む条件満載です。

週末は人が多すぎて大変らしい。

行こうと考えている人は、平日をおすすめします。











s-hyouka.jpg


NAVERにて6.68/10点(20人がレビュー)











ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif








長崎屋内にmorimotoオープン!

久しぶりに長崎屋に出かけると、一階に新しくお花屋さんとお菓子のmorimotoが出来ていました




ケーキはショーケースから姿を消していて、量り売りのパンもほとんどない(^.^)





一方、地下一階にあったパン屋さんは都通商店街に移転していて、あまとうさんの斜め前で営業してました
(以前は洋服屋さんだった跡地)




少しづつ小樽の街も活気が出てきてる感じなのでしょうか(*^_^*)





ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

【小樽 OTARU】堺町ゆかた風鈴祭り



昨日まで、堺町ゆかた風鈴祭りが開催されていました




▼昆布のみのやさんの有名な看板



▼かわいいガラス小物のお店






最終日の昨日は普段は一方通行の道路が全面車両進入禁止の歩行者天国となり、お神輿を担いで景気つけていました(*^_^*)


▼メイン会場でワッショイワッショイ!



▼豚と犬?猫?



▼最近新しくできた海産物のお店



▼以前は吹きガラスのお店でした。ここにあったお店で初吹きガラス体験をしたのでした



▼粋な後ろ姿



▼お菓子ばらまいてます



▼そしてそれをGET!




▼小樽ビール



▼神輿の後に続いて



▼三四郎ってどういう意味なんだろう?




来年は浴衣を着て見に行きたいな(*^_^*)





ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

邦画 『BRAVE HEARTS 海猿』

BRAVE HEARTS 海猿 우미자루 4 : 브레이브 하츠

  2012年日本映画
   監督 羽住英一郎
   出演 伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太






海猿 YAHOO

둇뎻YAHOO


海猿 NAVER

둇뎻NAVER





※評価画像は見やすいようにトリミングしました






※ネタバレあり



★★★☆☆


映画・ドラマ共に映像化された海猿を観るのは初でした。

感想は、「緊張しました。」

だけどなーーー映画として観る分には楽しく観れても、

主人公のあまちゃんなところがあり得ないなと。




手に汗握るっていう程の展開でも無いんだけれども、

そして感情論?甘い精神論(命令無視して、俺は全員を助けたいんです!とか)で

自分の命を危険に晒す主人公に腹が立って来ましたが、それでも最後まで緊張して観てました。



映画の初めのほうで、加藤あい演じる奥さんのお腹の中に二人目がいて、

でもとあることがきっかけでその子を産んでこの世の中で生活していくのが不安だという場面があり、

最後の最後にその不安が解消されて世の中捨てたもんじゃないなっ頑張って産むよって終わってるんですが、

なんか不完全燃焼でしたね~。

旦那さんが無茶な救助して結果的には万々歳でも、もしかしたら死んでたかもしれないんですよ?

毎回そんなスタンスで救助してたんじゃ、いつか必ず死にますよ?

新たな生命が宿っているのを目の前にして、自分の命を簡単にかけてしまえる、

そんな旦那さんで安心して子供が産めるんですか?って奥さんに聞きたい。

そんな旦那さんを持ったことで誇りに思えるのかな。

ついつい、自分だったら心配で心配で仕方ないと思ってしまう。



伊藤英明演じる仙崎さんにしても文句たれたいわ。

海上自衛官って海難救助や海上の犯罪の予防や鎮圧を目的とする公務員ですよね。

命をかけて命を守る仕事ですよね。

命って、そんなに軽いんですか?

特に自分の命や、同僚の命を根拠のない自信で危険に晒し過ぎてるのが納得出来ませんでした。

その点、副隊長の発言には共感しました。イケイケドンドンなばかりでなく、

自信だけで突き進むのを戒めてくれる存在がいなければ。

ただ、助けられる側としては、自分のために命をかけてくれる海上保安官がいたら、

大変心強く勇気が持てるでしょう。

助かりたいと思う気持ちが強い人のほうが、諦めれてる人よりも、助かる確率が高い気もします。

助けたいと思う気持ちが強い人のほうが、助けられる確率が高いかは別ですが。

なのでそういった視点からみると、これは助けられる側から見た、希望の映画なのかもしれません。

こんな海上保安官がいたらいいな、日本も捨てたもんじゃないなって思える映画。



また海上保安官だけじゃありません、

この映画では最終的に警察や近くの漁船の人たち・病院関係者等も人命救助に力を注いでいました。

誰ひとり死なせたくないんです!→結果、誰ひとり死にませんでした。

甘い甘ーーーい映画ですが、映画としては見応え充分でした。(その割に辛口評価でしたが)






あらすじ


仙崎(伊藤英明)と吉岡(佐藤隆太)は「特殊救難隊」所属。訓練は厳しいながらも充実した日々を送っている

仙崎と吉岡はプライベートも順調。仙崎は奥さんのお腹の中に2人目がおり、

吉岡はキャビンアテンダントと付き合っていた。

そんな時、吉岡の恋人で美香が搭乗するジャンボジェット機のエンジンが炎上し、

飛行困難になる事故が発生。

ジャンボ機は東京湾へなんとか着水するが、海面に浮かんでいられる時間は20分間のみ。

仙崎や吉岡らは、その間に乗客乗員346人を助け出さなければならず命をかけて奮闘する。





BRAVE HEARTS 海猿 スタンダード・エディション [DVD]BRAVE HEARTS 海猿 スタンダード・エディション [DVD]
(2013/01/18)
伊藤英明、加藤あい 他

商品詳細を見る








ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします
banner.gif





暑い日のうちの猫達の避暑地。

今日は突然雨が降ったり晴れたりと、

これが全国に被害を出してるゲリラ豪雨ってやつなんでしょうか(-.-;)





おかげで干していたズッキーニも、全部捨てるはめに(*_*)

そして気温は高くないけど湿度がすごくて気持ち悪い(*_*)










昨日のこと。

30度を超えて暑い日は、猫達の避暑地があります(^.^)





それは 冷凍庫の上!




家にはコストコで買ったでっかい冷凍庫があります。

その上は夏でもひんやーりしています。

なので、そこが猫達の避暑地!(笑)






昨日も家に帰ると冷凍庫の上で涼んでる猫らの姿がありました(*´∀`*)

















▼チョッパーのチャームポイント

これがいわゆるモフ毛?



明日も雨予報の小樽です







ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

姪っ子たちとアンパンマンと今日のにゃんこ

妹が家族で宮城のアンパンマンミュージアムに行って来たと写真を送ってくれました(●^o^●)


姪っ子たちは、6歳と4歳。

アンパンマンは卒業したといっても、めちゃくちゃ楽しんだみたいです(^_-)-☆









一緒に行きたかったな☆









昨日は32度もあったらしい小樽

今日も30度超えてました(*_*)




あつい!

おかげて猫達も大変です









明日は今日より暑いらしい。


オットケー((+_+))







ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

【猫カフェ】金猫カフェ・キムコヤンイカペ@大学路(韓国ソウル・SEOUL)

韓国内にある、猫カフェをご紹介します。

主に、わたしたちが今後行きたい猫カフェ・評判の良い猫カフェをメインに勝手に紹介します。

実際わたしたちが行ったことがあるところは少ない(青春猫・旧GIO CATのみ)なので、

行ったことのある人のブログやお店のHPなどを参考にしてご紹介します。

行った人で、こんなだったよってお知らせしてくれる人、お待ちしてます!!



*****************************


금고양이카페

종로구

02-743-1245

13:00~22時 12歳以下入場不可


4号線フェファ駅4番出口を出て、CGVのあるビルの5階

1ドリンク制


*****************************




지도 크게 보기
2013.8.15 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.





評価が良いカフェのようで、他の猫カフェのように猫達が疲弊してるように見えず、

自由な感じがしてよかったというレビューがありました。

ugcCAS0U200.jpg


注意事項が多いというレビューもあって、

1~11まである注意事項の内容を確認してみたんですが、

まずはじめに『ここ金ネコカフェは、猫がいる一般カフェです。』と書かれています。

その注意内容なんですが、他の席に移らないこと、ネコの鳴き声を真似て出したり、

ネコを起こさないこと寝ているネコの邪魔をしないこと、

ネコに飲食物を与えないこと、ネコを追っかけないこと、店内禁煙、

店内で寝ない走らないジャンプしないとかそういったことが書かれてますね。

猫カフェとして行かずに、猫がいるカフェというスタンスで行かないと、注意事項にひっかかりそう。


s-s-제목 없음2


またブログではネコカフェって記事よりも、ブックカフェとして紹介している人が多く、

写真を見る感じだと確かに猫カフェではなく、猫がいるおしゃれなカフェです。

猫がいるブックカフェって感じかな?(本の内容を見ると、漫画カフェ?って感じですが)

飲み物の容器もプラスチック製のはちみつポットみたいで(わかりづらいかな?)とってもかわいいです!

こちらのカフェには2013年5月の時点で、子猫が2匹増えて計10匹のネコがいるみたい。

(この2匹の子猫がかなり人懐っこそう!どの人のブログでもかなり近づいて写真のってるし!)

s-s-제목 없음


シャムっぽいの、マンチカンぽいの、MIXネコ、短毛・長毛と、かわいい猫ちゃんたちがいますね。

オーナーの趣味なのか、ブラックジャックやすごいよマサルさん、クロマティー高校、

BECKなどの日本の漫画も置いているようで、長く過ごす人にはネコもいて漫画もあってって、良さそう。



利用料金は、1人1ドリンク制で、2杯目からはビールを含む全部のドリンクが2000ウォン引き



ドリンクは

アメリカーノ5000ウォン

ブルーベリーラテ6000ウォン

クッキー&クリームラテ6000ウォン

アールグレイ6000ウォン

玄米緑茶6000ウォン

サイドメニューはチーズケーキが2500ウォン。


他色々あって、結構ドリンクメニューも豊富ですね。さすがネコがいるカフェ。

デートに良さそうなお店です♪



NAVERにて9/10点(4人がレビュー)




※画像はNAVERのイメージからお借りました






ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif


余市産きゅうりでオイキムチ作り!오이김치

小樽の隣町、余市に行って来ました!



▼日に焼けてしまいました。。。




余市はフルーツや野菜で有名な町で、夏の時期になるとあちらこちらで直売所が開かれます


夏の目当てはやっぱりトマトとキュウリ!



トマトは特に試食販売をさせてくれる所で買うのをおすすめします(*^_^*)


私達がいつも行くところは…と紹介したいのですが、名前もそういえば知らないΣ(´∀`;)

写真も撮ってないΣ(´∀`;)


…今度行った時のお楽しみということで(^.^;





たくさん野菜を買って、帰り際に余市の道の駅に行くと、キュウリが袋にぎっしり入って130円で売っていたので、それを2つ買い、帰ってきてオイキムチを作りました!





材料

・キュウリ

・たまねぎ

・にら

・にんにく

・塩

・砂糖

・アミの塩辛orカナリエキス
 
・唐辛子







作り方


①キュウリを水でよく洗う


②①のキュウリの水を切り三等分程の大きさに切り、キュウリに塩を揉み込むようにしてこする




③そのまま一時間程置いておく


④大きめの鍋(ボール)でにんにく・砂糖・アミの塩辛・唐辛子を混ぜる




⑤玉ねぎは薄切りに、ニラは食べやすい長さに切り、④の鍋に入れ全てを混ぜる










⑥③のキュウリをさっと水で洗う


⑦キュウリの根本を残し十字に切り込みを入れる(写真参照)




⑧十字の切り込みの間に⑤で作ったヤンニョンを入れる






⑨タッパーに入れ、常温で一日程おいて完成!





いろんなキムチの中でもオイキムチは簡単なので、ぜひ作ってみてください(*^_^*)





ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

【小樽 OTARU】小樽市民の台所。南樽市場でお買い物!



国道五号線沿いに南小樽市場、通称南樽市場があります

http://www.nantaruichiba.or.jp/



▼国道沿いにある看板


小樽には何箇所か市場があって、ここもその一つ。

▼勝納川の隣にあります




小樽市内の市場は、私が知っているのはここ↓

・小樽で一番大きい、 「中央市場」
 最近、手羽先屋さんがオープンしたので買ってみたいです


・どこよりも早く営業している朝市といえばここ。「鱗友市場」
 朝早くから大勢の人で賑わってます
確かに安い!開店と同時に行かないと売り切れてるものが多い


・おしゃれで美味しいパン屋さんがある、「妙見市場」


・駅出てすぐの好立地で観光客に大人気!「三角市場」


・アクセスしやすく駐車しやすい南樽市場の弟分?「新南樽市場」


あとは行ったことはないのですが、「朝里市場」「長橋市場」「十字街市場」「入船市場」「手宮市場」 などがあります。

小樽の市場で言えることは、惣菜を売っている店舗が多いこと!








わたしの地元青森では八食センターという大型市場や、朝市でご飯を食べるなら外せない湊の朝市、三沢の青果市場、十和田のジャンボ市があり、

韓国では、街中に大小の市場が点在していたので、市場に慣れ親しんでいた(?)のですが、

小樽で初めて南樽市場に行ったときは、惣菜屋さんが半分以上だなと思わず思ったものでした(^.^;

今ではしっかり馴染んで、たまにお惣菜も買って帰ります♪




南樽市場の駐車場前には、干物専門店やシンプルな昔風ラーメンがおいしいと評判の「ラーメンみかん」さん、




小樽市民に愛されるお豆腐の「土門商店」などがあります。








国道側の入り口から市場に入ってすぐに見えてくるのは、お惣菜屋さん。









南樽市場の中には、大八栗原蒲鉾店という蒲鉾屋さんが入っていて、こちらが安くて美味しくておすすめです。

生粋の小樽っ子たちは、かま栄の蒲鉾もいいけど、どちらかといえば大八さん!と言う人が多いです。

蒲鉾好きのわたしは、どっちも好きです(*^_^*)

かま栄さんの蒲鉾は一枚が大きいので、贈り物用かそれだけで一品として出せる感じ、

栗原さんの蒲鉾は一口サイズの蒲鉾が多めなので、そのままおやつやおでんに入れるのがいいと思っています♪


他にはお肉屋さん・金物屋さん・八百屋さん・パン屋さん・コーヒー屋さん・お寿司屋さん・お団子屋さん・鮮魚店等が入っています




















仕事終わりに行ったので、ほとんど品物がなかったのですが(^.^;


この日は小樽産のホッケと生もずくを買って晩御飯にしました♪

やっぱり地物は美味しいです(*^_^*)




ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

【小樽 OTARU】斉藤祐樹投手も訪れたことのある、オタモイバッティングセンター!

小樽・オタモイにある『オタモイバッティングセンター』に行って来ました!






バッティングセンター、時々行きたくなりませんか?

私は飲んだあとには何故かバッティングセンターに行きたくなり、東京に住んでいた時も韓国に住んでいた時もよく行っていました


韓国では、高速道路のサービスエリアにもバッティングセンターがあって、運転疲れを解消すべくバットを振るったりもしていましたが、昨日はその時以来の久しぶりのバッティングセンター!


結果、わたしもKsもほぼ打てませんでした^^;






場所はオタモイ遊園地に行く途中にあります↓

目印は竜宮閣と書かれた看板と、角にあるローソンの間の道を入ってすぐの所にあります


▼目印の看板。ちょっと写真が暗いです(*_*)





▼地図

크게 보기





ちょっと話はそれますが、オタモイ遊園地は、海にせり出すようにして建てられた建造物で、その当時は清水寺を凌ぐスポットとして大人気だったとか。







しかしながら、戦争に突入し「贅沢は敵だ」という風潮から客足は途絶え、一時閉園に追い込まれてしまいます。







その後再開を目前にして漏電による出火から全焼し、オタモイ遊園地は夢に散るのでした








残念ながら現在は建物はなく、火事のあと整備された遊歩道も、あまりに断崖絶壁にあったため崩落の危険があり、立ち入ることができません。







私達も小樽に来た最初の年に(二年前)自転車でオタモイ海岸まで行きましたが、立入禁止になっていました


ただ、海は綺麗なので海岸に降りてシュノーケリングをしたりバーベキューをしたりしている家族連れがけっこういました。

穴場なのかも。

YouTubeで「『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像 博物館に寄贈」を見ませんか








バッティングセンターに戻りましょう!



こちらのバッティングセンターはゴミ一つなくとてもきれいで、受付の方も親切でした(*^_^*)





速さは70キロから120キロまでで、ストラックアウトも一つあります


















Ksは100~120キロを

わたしは80~90キロ。


いつかホームラン打ってみたいなぁ(●^o^●)










ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

洋画 『TIME/タイム』

TIME/タイム In Time 인 타임

 2011年アメリカ映画
 監督アンドリュー・ニコル
 出演ジャスティン・ティンバーレイク
   アマンダ・サイフリッド





TIME/タイム YAHOO






TIME/タイム NAVER






※評価画像は見やすいようにトリミングしました






※ネタバレあり



★☆☆☆☆



25歳になったら時間を買わないと、生きていくことができない

腕に刻まれた時間が自分の余命

伸ばすためにはお金を時間に変えるしかない

その為に弱肉強食の世界が描かれている



生まれながらに裕福な人は数世紀も生きられ、

スラムに生まれた貧困者は1秒後にも死んでしまう



前半までは面白く見れたなー

ジャスティンが金持ち娘をさらうところまでは

その後はこの理不尽な世界の謎を解明するとか大義名分?もどこに行ったのか、

金持ちの娘と恋人同士になって、親の銀行を襲って貧困層に時間をばらまき、

日々なんとか生きてる状態で映画は終わる

何が言いたかったの?なんか解決したの?ねずみ小僧になりたかったの?←

不完全燃焼な映画

ジャスティン人気に乗っかたのかな?




自分のためのあらすじ
25歳になった時点でその後の寿命が貧富の差で決まるという時間を操作された世界で、銀行強盗して何とか長生きしようとしてる若いカップルの話





TIME/タイム [DVD]TIME/タイム [DVD]
(2013/02/06)
ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド 他

商品詳細を見る








ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします
banner.gif



おもしろ猫画像・家の中に入れて欲しい野良猫の必死の表情&うちの韓猫達

ネットで見つけた、こちらの画像

撮影者さんが雨の日になにか音がすると見てみたら、野良猫さんが必死の形相で訴えていたらしい















わたしなら、入れてあげちゃうな(´;ω;`)

この子は一体どうなったのでしょうか。。。


にしてもすごい気持ちが伝わってくる表情してますね











今日は高知で40度を超えたとか。

韓国も蔚山で40度を超えたらしいです。


北海道は、今日は雨も降ってて涼しかったですが、明日は暑い模様。

といっても、多分30度は超えないんじゃないかと思いますが。

どうしちゃったんでしょうね、ここ最近の豪雨と暑さは(*_*)










チョッパーが何かを訴えてたので扉を開けてみると、

▼ご飯欲しいにゃー!


お澄まし顔でご飯ご飯とないてました(^.^;




一方ゾロ






ゾロもワイルドにご飯の催促ですΣ(´∀`;)





ご飯を食べると、それぞれお気に入りの場所で寝る体勢に入るのでした

▼ゾロは最近お気に入りの桃のダンボールで



▼チョッパーはテレビ台の下で






今日は休みだったので猫並みに寝てたけど、それでもたくさん寝れる猫が羨ましいなぁと思った一日でした(*´ω`*)









ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

ズッキーニの美味しい食べ方・ホバクプッチンゲ

夏野菜が美味しい時期になりました


▼余市の農家、M上さんから頂いた完熟ミニトマト!ありがとうございます!





トマト・きゅうり・ピーマン・ナスにとうもろこしと、毎日北海道産の野菜を食べています










特にこの時期に安くて嬉しいのが、ズッキーニ!



 



韓国ではホバク(かぼちゃ)と言いますが、チゲに入れたり、ジョンにしたりナムルにしたりと、用途は色々です。


私たちはよく、プッチンゲにして食べるホバク。
簡単なので作ってみて下さい~



作り方はあまりにも簡単なので、出来上がった写真だけ^_^;

※韓国では、チヂミという言い方は方言なのでほとんど使いません。
プッチンゲもしくはジョンと言いますよー(^_-)-



材料
・ホバク
・市販のチヂミ粉
・青唐辛子(入れなくても可)
・水
・油


作り方
①ホバクを薄く千切りにし、青唐辛子は輪切りに

②チヂミ粉を水で溶いておく

③②で溶いたチヂミ粉に①を入れる

④多めの油をフライパンで熱して、よく熱したら③を入れる



⑤中火からやや強火くらいで両面よく焼く

⑥ぱりっと焼けたら完成!







ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

暑い小樽と暑さでだれる猫たち。

今日も暑かったですね!

28度だったそうなんですが、湿度が高いせいか

体感温度はもっと上に感じました(+o+)



近くの猫達もだらーんとしてました
























うちの韓猫達もだらーんとしてます








ゾロはいつものことですけどね

最近起きると一緒に起き出してきて、目の前でゴッと音を立てて倒れてのびのびーっと伸びます










ゾロ式朝の挨拶らしいです(;^ω^)

















チョッパーをしつこく写真撮ってたら、怒られました(TдT)


ごめんねチョッパー




暑いのも苦手だけど、北海道の雪の多さは半端なく大変なので、まだまだ夏のままでいて欲しい今日この頃です








ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

韓国のおもしろ家電・服の冷蔵庫 『LG TROMM STYLER』@LG電子






服の冷蔵庫옷 냉장고って聞いたことありますか?

わたしは全くなかったです。

日本には無いのではないかと思うのですが、セレブの人は持っているのでしょうか?







LG TROMM






前回韓国に行った時、Ksの友人宅でパーティー飲み会をしました。

リッチな夫婦なのですが、そこにはなんと服の冷蔵庫が!!

『Miy、服冷蔵庫に入れる?』って聞かれて(????)だったんですが、おもしろそうだったのでお願いしてみると、

冷蔵庫っていうより乾燥機な感じです。













一時期韓国でもCMで流れてたそうですが、売れなかったのかすぐにCMがなくなってしまい

現在売ってるのかどうかも謎。

そのリッチな夫婦も、あまり買ってる人居なかったとか言ってたので、

持ってる人は少ないと思う、この服の冷蔵庫。








ドライクリーニング・殺菌・アイロン・においの除去を簡単にしてくれる機械で、

価格は120万ウォン~220万ウォン位。

持ってるとセレブ間違いなしです!?←













庶民のわたしたちは、ファブリーズ&お日様で十分ですけどね(´ー`*)




▼LG TROMM Styler!コ・ソヨンとチョン・ユンギが一緒に送る Take Style Show!





LG TROMM STYLER@LG電子










ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします
banner.gif







【小樽 OTARU】空!海!ゆりの三重奏! オーンズ春香山ゆり園 

8/4(SUN)小樽 春香にあるオーンズのゆり園に行って来ました




111656.jpg






オーンズは元々冬季のみ営業をしていたスキー場で、昨年閉鎖が決まっていた施設です。

その後、有志の方が存続を求める署名活動を行い、その結果が実ったからか?

譲渡先が決まり通年営業の施設として再スタートを切りました。

それが今年。

一年目の、夏のゆり園です。

fc2_2013-08-05_19-54-23-815.jpg





今回初めてオーンズに行ってみたのですが、新たな企画が功を奏したからか、

予想外の人・人!

そしてその人・人・人を上回る、ゲレンデ一面のゆりの花!

天気が良かったこともあり、ポスターの謳い文句

『空 海 ゆりの三重奏』

そのままの景色でした。






場所は国道5号線沿いに看板が出ているためわかりやすく、

IMG01488.jpg

fc2_2013-08-05_19-53-08-033.jpg


また無料の送迎バスも出ているそうなので旅行者の方もアクセスしやすいのではないでしょうか。

駐車場は700台収容とありますが、私達が行ったときはほぼ満車(8/4 sun 13:00頃)



fc2_2013-08-05_19-57-03-446.jpg



 





fc2_2013-08-05_19-55-16-632.jpg


入園料は、大人800円・小人300円
 
リフトは、上り→大人500円・小人300円
 
      下り→大人300円・小人100円

 
なんと、名前に「ゆり」がつく人は入場料無料です!
 
とっさに吉永小百合さんを思いましたww









さっそく中に入って、ゆりを鑑賞です!


fc2_2013-08-05_19-59-28-391.jpg


私たちはリフトを使用せずに頂上まで登り(ゆっくりゆりを見ながら登って1時間。頂上:1100mらしいです)、

下りも歩いて降りて来ました(約30分)





ちょっと注意して欲しいのが、元がスキー場なだけあって、

傾斜がけっこうきついことです。

特に上りよりも下りが大変かもしれません。

歩道が砂利道なので、滑る滑る・・・

何回かずるっと滑ってひやりと嫌な汗をかきました

これから行かれる方で特に女性の方は、出来れば運動靴もしくはストラップがついていて

安定感のあるヒールの低い靴で行くことをおすすめします!

※ストックが置いてあります。




s-IMG01462.jpg



ゆり園と言っても一部だけだろうと勝手に予想していたんですが、

頂上から麓まで、本当ににゆりが全面に植えてあり満開でした。

s-IMG01434.jpg


大体の色分けがされていて、黄色の一群・オレンジの一群・ピンクの一群・

赤白の一群・カラフルな一群と色とりどりのゆりの花を見ることができます。

種類に関してはよくわからないのですが、何種類もあったのではないでしょうか




麓のセンターハウスではゆりかきあげ丼(800円)やざるそば(550円)等の食事もでき、

▼ゆりかきあげ丼
menu02.jpg


頂上のシーガルレストランでも、ゆり根の天ぷらや唐揚げ(各500円)、

ビールやアイスコーヒー等の軽食が食べれます。

s-IMG01451.jpg





また外に設置されている売店では、ゆりソフトクリーム(350円)までありました!

▼ゆりソフトクリーム
s-IMG01474.jpg

ソフトクリーム食べたかったけど結構人が並んでたので買わなかったんですが(´ー`A;)




少し登ると石狩湾が見えます。

天気が良いのでビーチに人がいっぱい!

fc2_2013-08-05_19-58-45-378.jpg


中腹には自動販売機と椅子が置いてある休憩所があります。

ところどころに椅子が二脚づつ置いてあって、それがなんだかかわいい。

s-IMG01438.jpg


見晴らしのよい場所には看板がありました。

s-IMG01447.jpg


登るのも下るのも暑いし滑るしで大変ですが(笑)、本当にきれいで来て良かったです。

s-IMG01433.jpg

s-IMG01423.jpg



開演は8/25までで、8/3~8/11までの間は22:00迄ナイター営業をしているそうなので、

ナイター期間中にもう一度来たいと思います。


s-PicsArt_1375687952761.jpg


あ、ゆりの即売会もやっていましたよ~

高いので2000円位のもあって、ここに植わっているゆりの総額いくらなのか・・・と

下品なことを思ってしまいました(*´∀`)








ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

さっぱりつるつる。どんぐり寒天(도토리묵 만들기)

トトリムッ、聞いたことありますか?


   トトリ 도토리 = どんぐり
   
   ムッ 묵 = 寒天(のようなもの)


どんぐり寒天です。


s231.jpg




韓国では夏でも冬でもおかずの定番ですが、わたし的には夏の食べ物です。


お酢&おろしにんにく&とうがらし&お醤油のドレッシングにトトリムッ・サンチュや春菊、にんじん・たまねぎ等の野菜をたっぷり混ぜて食べる食べ方や、

キムチ・ごま・きゅうり・のりを入れた冷たいスープにトトリムッを入れてツルツル食べる食べ方等、

s-IMG01399.jpg




なんとなーくわたし的には夏の食べ物のトトリムッ、今年初めて作りました。





【材料】
・どんぐりの粉
・水
・塩





【作り方】
①どんぐりの粉:水を1:1でよく混ぜて一時間ほど置いておく
(この時はどんぐりの粉80g、水80mlで作りました。)

      s-IMG01341.jpg

      s-IMG01344.jpg



②更に水を①で入れた量の4倍入れる。塩もひとつまみ入れる
(最終的にどんぐりの粉:水が、1:5になるようにする。どんぐりの粉80g、水400ml)

      s-IMG01346.jpg

      s-IMG01347.jpg





③よく混ぜたあと、弱火にかける

      s-IMG01349.jpg




④焦げないように10分ほどヘラで混ぜる

      s-IMG01350.jpg

      s-IMG01352.jpg

      s-IMG01353.jpg



⑤ヘラが立つくらいの硬さになったら、タッパーなどに移し粗熱を取る

      s-IMG01355_201308052328014fe.jpg

      s-IMG01357.jpg



⑥冷蔵庫に入れ冷やし固めて完成!!

      s-IMG01398.jpg


あとはお好みの食べ方で召し上がれ(*^_^*)


どんぐりの粉さえあれば簡単にできるのでおすすめです。

さっぱりしてるので夏の暑い日でもぺろっと食べれちゃいますよ(●^o^●)


      s-IMG01402.jpg


ちなみに、どんぐりって炭水化物が多いらしいので、

ダイエットには向かないかもしれませんΣ(´∀`;)

木の実(どんぐり)だから栄養満点なのかな(^.^;






ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします
banner.gif




洋画 『ツーリスト』

ツーリスト The Tourist 투어리스트

 2010年アメリカ映画
 監督フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
 出演ジョニー・デップ 
    アンジェリーナ・ジョリー






ツーリスト YAHOO







ツーリスト NAVER






※評価画像は見やすいようにトリミングしました







★☆☆☆☆

大物揃えると期待値に反して映画って面白くなくなるんです

まさしくこの映画がこれ

アンジーの美しさとジョニデを見るためにある映画かな あと、景色と

正直なところつまんなさすぎて途中で寝たので感想もなにもない

多分再びは見ないであろう映画






あらすじ(movie walkerから引用)
傷心を癒すためイタリアを訪れたアメリカ人旅行者フランク(ジョニー・デップ)は、ベネチアに向かう車中で見知らぬ上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声をかけられる
妖艶な彼女に誘われるまま、アバンチュールに酔いしれるフランク
しかし、すべては仕組まれた罠だった……
謎の美女エリーズに翻弄され、知らないうちに巨大な事件・陰謀に巻き込まれていくフランクの運命は……?





ツーリスト [DVD]ツーリスト [DVD]
(2011/07/27)
アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ 他

商品詳細を見る






ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします
banner.gif

小樽の猫たち8月編

またまた発見!


小樽の猫たち。







生まれて間もない様で、チビちゃんたちが多かったです。











私が近づく前に年配の男性が撫でていたんだけど、どの子もリラックスして体を預け、逃げたりしてませんでしたね~





その後、女性が来てちくわを猫たちにあげてました

▼ちくわはあげないぜよ!




野良猫って言うよりも、地域猫っていう呼び方が似合う、小樽の猫たちです












ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

出血大サービス!あられもない姿の猫たち

あられもない姿の猫たち(*´ェ`*)ポッ


サービスショット満載で大公開します!




▼躍動感重視のゾロ
s-DSCF1452.jpg


ゾロって良く伸びます

体どうかしちゃったの?ってくらい柔らかいし

さわり心地満点です。

ちなみに現在ゾロは4.2Kg

チョッパーは4.0Kg

いつの間にかチョッパーよりゾロのほうが大きくなっていました(o゚Д゚ノ)ノ


▼さらに躍動感重視
s-DSCF1453.jpg




一方チョッパー



チョッパー!!!カメラに向かって見せてるよ(゚Д゚)<!
s-DSCF1455.jpg



あ?そうにゃ?

じゃあちょっと回転するにゃ



s-DSCF1454.jpg



うにゃうにゃっこらせ!



s-DSCF1456.jpg



これでどうにゃ?



s-DSCF1457.jpg



うーーーーーんσ(´ x `;*)ンート・・・



s-DSCF1459.jpg


もう動かにゃいからにゃ!

そのかわりモフッてもいいにゃよ!



s-DSCF1458.jpg


モフリます!

かわいいよーチョッパー!ヾ(o´∀`o)ノ!←親ばか




今日も猫に癒される一日(*´pq`*)ムフッ









ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします
banner.gif




【日本&韓国 ペット事情】人気猫ランキング⑧韓国編 第1位 JYJジェジュンさんの愛猫種!

【日本&韓国 ペット事情】人気猫ランキング⑧韓国編 第1位!



JYJジェジュンさんの愛猫種




韓国人気猫ランキング、1位発表です。

やっととか言わないでね









※このランキングはWILL PETさんから引用したものを、

グーグル先生に翻訳してもらいました。






青色がサイトから引用した文

緑色がグーグル先生の翻訳文です。





*****************************



韓国編!


第2位 ロシアンブルー ・ 러시안 블루

깓긘귺깛긳깑_3


한국에서 인기가 가장 많은 종.

울음소리가 크지 않고 조용하며 혼자서도 잘 노는 것이 특징.

현대인들에게 최적화된 고양이라고 할수 있음.

호기심이 많고 온순하며 영리한 편임.

왠만해서는 다른 고양이들과의 충돌도 적은편.


韓国で人気が最も多い種。

鳴き声が大きくなく、静かで、一人でもよく遊ぶのが特徴。

現代人に最適化された猫とすることがある。

好奇心が多く、従順で賢い方である。

まあまあの程なら、他の猫たちとの衝突も少ない


깓긘귺깛긳깑_




 現代人に最適化された猫?

 まあまあの程?




깓긘귺깛긳깑_2




韓国の芸能人の間では、黒っぽい色の猫が人気だそうで、

その中でもやはりロシアンブルー人気は高いです。




おなじくボティが黒色のボンベイも韓国の芸能人の間では人気らしいんですが、

韓国ではブリーダーがいない・また日本でもブリーダーが少ないので、

その希少価値からとっても人気らしいです。ボンベイ。


bonbei.jpg

実はわたし初めて知りました。

日本では猫人気は高いですが、黒猫は不吉だと考えてる人も中にはいますよね。

日本と逆なのが興味深いです。

日本のブリーダーさんのサイト

※ボンベイの写真はこちらからお借りしました

bonbei2.jpg

ジジみたいな猫ちゃんですね!













では、第1位のロシアンブルー行ってみましょう!

韓国での価格は40万ウォンから(PET KOREA参照

깓긘귺깛긳깑_4


ロシアンブルーはJYJのキム・ジェジュンが飼っていて、

その子の名前は「ジジ」って言うそうです。

깓긘귺깛긳깑_6


その猫ちゃんと顔が似てるーって言われているらしい。飼い主に似るって言うしね。


깓긘귺깛긳깑_5


ジジのツイッター

Mu2v4srzHetS.jpg





また、シスターのヒョリンはロシアンブルーとシルバーベンガルの2匹の猫を飼っていて、

ロシアンブルーをタル(娘)、ベンガルをアドゥル(息子)と呼んでるんだって。(参照

↑スポーツ新聞なので広告がエロいので、開くときはご注意ください








他にはキム・ジョンウンさん(将軍様じゃないですよ!)、

긌_갋긙깈깛긂깛_깓긘귺깛긳깑_




ZE:Aのパク・ヒョンシク&キム・ヒチョルさんがロシアンブルーらしき猫を

飼っているらしいです。参照

201203131135773477_1.jpg




日本でも女性に大人気の梨花さんがロシアンブルーを飼ってるそうで、

芸能人に人気の猫ちゃん、1位なのも納得です。


1411646560.jpg


高貴な顔してカワイイですよね~ロシアンブルー♪

あとは頑なに猫ちゃんの名前を言わないらしいSMAPの稲垣吾郎さんや、

小泉今日子さんもロシアンブルーを飼ってるみたいです。






ブログリンクさせてもらっている、ソウルでパパんがにゃんのるるさん


ロシアンブルーと暮らしています(^^)






以上、韓国人気猫ランキングでした


韓国の国民性が見れた?!ランキングになっていたのではないでしょうか(笑)






ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします
banner.gif

