AOMORI

母の誕生日にフラノデリスのドゥーブルフロマージュ♪


2011.3.11







昨日はヤフーで、311と検索すると一人につき10円が寄付されるというので、検索してみました。

できることを少しでも。

復興が進んでも、傷ついた心の思い出や失われた人が戻るわけではないけれど、少しでも誰かの役に立てるようになればいいな。





私たちは、いつも何かをしたくて検索します。動画を見たい、おいしいものを食べたい、あの人のプレゼントを選びたい。

2011年3月11日も、何かをしたくて検索しました。身を守りたい、誰かの力になりたい。

あれから4年、私たちは今日も何かをしたくて検索します。少しでもいいから被災地を知りたい、応援したい。

そんな想いの検索を力に。

2015年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、Yahoo!検索から被災地の復興にたずさわる団体に寄付されます。













グーグルでは、グーグルらしくストリートビューで復興の様子が確認できました。



















*****************************





今日は母の誕生日。



ここ数年は毎回チーズケーキを贈っています。
今回選んだのは『フラノデリス』のドゥーブルフロマージュ。




ドゥーブルフロマージュといえばルタオの商品だと思ってましたが、ドゥーブルの意味がダブル・2層ということで、2層のフロマージュってことなんですね。なので、ルタオ以外のお店でもドゥーブルフロマージュという商品があるそう。
なるほど(*´∀`)



うちの母は食が細いので、好きなものをごく少量食べるのですが(身長163センチで体重40キロ台前半←( `д´) 、チーズケーキと焼き菓子は中でも好きらしく、よく○○のマドレーヌが食べたいなとか△△のチーズケーキが食べたいなとか言ってきます。

私がルタオを知ったのも母から!
ルタオの本店がある街に住んでいるのに(^_^;)



今回注文したもの、美味しいといいなぁ(*´∀`*)



その他には小銭入れをプレゼント。

毎年革製品を送るのもここ数年続いています。




お母さん、誕生日おめでとう(*´∀`*)

いつまでも健康で元気でいてね!











ミーがいなくなってしまって落ち込んでいる母を心配した母の友人が、生まれたトイプードルの子犬を母にって言ってくれているようです。

実は猫より犬派だった母。ずっと犬とも一緒に暮らしたいって言ってたから良かったね(*^_^*)


でもうちの猫たちとの相性を考えると、悩んでしまうようで、また仕事もあるので子犬をもらってもしつけができないと、どうしようか悩んでいるんですよね。もらうかどうかは未定なんですが、犬好きな母はずーっと犬が飼いたい犬が飼いたいと言っていたので、どうするのかな




いろいろ気遣ってくれる友人が母の近くに人がいることに感謝しています。


娘は遠くにいて、たまーにたまーに帰省する時しか親孝行もろくにできないので(*_*)






あ、おすすめのチーズケーキや焼き菓子がありましたら教えて欲しいです(*´∀`*)




2つのブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!

実家の猫~ミルにゃん~また会おうねミー


ミーが虹の橋を渡ってしまった…






四匹の中でも一番遅くに生まれたミルにゃん

祖父のお通夜の日の朝に実家で生まれていた、生まれも育ちもうちの子のミルにゃん。

生まれた時は真っ白くて、ミルク色だから私がミルにゃんって名づけたの。

いつも『みーちゃん』とか、『みっちゅ』『みー』と呼ぶと、ニャーとお返事して後をついてきてくれる、かわいいみー









たまにしか帰らないのに、みーは私のことを忘れずにいてくれて、すぐにつきっきりでいてくれたよね




そんなみーが、もういないんだね






一番遅くに生まれて、一番小さかったみーが、誰よりも先に橋の向こうにいくなんて考えてもいなかった


みーに会いたいのに、もうここでは会えないんだね











みんな仲良しで、いつも猫団子を作って寝てたね







みんなでいるとあったかいね。
けどこれからは四匹の猫団子を見ることもできないんだね


みー、橋の向こうは寒くないといいな

一緒にいれるときまで、うちのお祖母さんや父やみんなと一緒にいてあったかくしてるんだよ






みーは大人になっても小さいままで、なかなか体重も増えていかなかったね


ご飯の好き嫌いも多くて、食も細かったみー

みーはグルメだもんねって、うちの母はみー用のご飯を選んでたよね

むこうで美味しいものは食べれるのかな

今度会う時は、小さくなくていいから、いっぱいおっきくなって元気にニャーってお返事してほしいな









獣医さんにかかっても、体重が少ないこと以外指摘されたことがなかったのに、今年に入って具合がみるみる悪くなって、そうしたら「腎不全」だって






具合が悪くなって、苦しそうな顔でいつも横になっていたね




透析するのに一回20万円と言われて、貧乏なうちでは毎日病院に連れて行くことしかできなくて ごめんね、みー





お薬を貰ってきても、ほんとは嫌だったよね。
でも、良くなって欲しかったんだよ









もう痛くないといいな
辛くないといいな








まだ、にゃんもコロもマメもミーのところには行けないけど、そのうちみんなでまた猫団子作れるからね

ゆっくりして待っててね





ミー、マメとしばらくの間離れ離れになってさみしいね
ミーはマメの娘だからね
でも、こっちでゆっくりしたら、マメもみんなもミーのところに行くからね







ミーは末っ子の寂しがりやさんだけど、まだみんなのこと待てるよね






みー、また会おうね
会ったらすぐにみーって呼ぶから、元気にお返事してね





みー、またね








ksが、みーちゃんは良い所に旅に出たんだよ、泣かなくていいんだよ、ミーちゃんはもう痛くないし辛くないんだよって言ってくれるけど、すぐに会えないことが悲しくて、涙が止まらないよ



ミー、今度いつ会えるのかな
元気にしてるんだよ


みー





実家の猫~にゃんにゃん~

わたしの親族の訃報があって、実家に帰っていたのです。


ここ四年続けて、地元に帰るのは葬儀の時ばかりです…


悲しいことで帰省していたのですが、実家の猫たちが癒やしてくれました。


猫①

にゃんにゃん♂シャム猫。13歳





家族の中では“たぬき猫”と呼ばれる、シャム猫のにゃんにゃん。

お母さんが大好きで、お母さんにばかり甘えます。


うちの母は、

『にゃんとゾロは似てるねー。にゃんに似てかわいい』

と、うちのゾロのこともかわいがってくれるのですが、私に言わせればゾロはにゃんには似てないんですよ…


だって、にゃん、わたしにはこの顔ですよ!




にゃん、、、その顔何?

もうちょっとかわいい顔してみてよー!





いま鼻で笑わなかったか?

にゃんー、お母さんばっかりじゃなくて私にも来てー!





(´;ω;`)




↑右にちらっと映ってるのはまめにゃん



そっけなくされてもにゃんにゃんのこと好きですよ( ̄ー ̄)ニヤリ





2つのランキングに参加しています。

ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます!

青森の4匹の猫たち。みんな仲良しで猫団子になりますよ。

▼実家の猫たちは、みんな仲良しで猫団子になります

それにしてもそっくりなアンモナイトㅋㅋ

s-P6140134.jpg
シャムのにゃんにゃん♂とミックスのまめ♀





わたしの地元は青森です

実家には猫が4匹

わたしが小さいときは馬・牛・にわとり・犬が居た、典型的な(?)田舎の家でした





今では、猫が4匹のみ




▼カメラ目線ですね
s-200804051713000.jpg
牛柄ミックスのコロ太郎♂




▼これまた見事なカメラ目線!
s-200803262021000.jpg
白地のみっちゅ←こう呼ぶのはわたしだけで、本名はミル




猫大好き!人大好き!な猫たちなので、膝に乗るし、猫団子にもよくなります。

Ksが初めて実家に行った時(結婚の挨拶のときでした)、

母に挨拶しているのにグーグー喉を鳴らして膝に乗ってきた猫たち。

その後、難なく結婚の許しを得たのは猫たちのおかげ?!



s-080309-182529.jpg







あぁ、チョッパ・ゾロよ!

いつ猫団子になってくれるんだぃ!?





