お弁当

お弁当の記録 2015.4月下旬

4/16(木)雨

ピーマンの肉詰め弁当


・黒豆雑穀ご飯+鮭
・ピーマンの肉詰め
・もやしとしめじの梅和え
・生姜入りたまご焼き
・トマト


雨が続いて天気が悪いからなんとなく気分もどんより(*_*)
今週は今年初のバーベキューをしようと思っていたけど、この分だと延期しなくちゃならないな。


いつも朝はイチオシモーニングという番組を見ているんだけど、その番組の中の特集で『友人・恋人たちの間でペアルックが流行ってます』というのが紹介されてた。まじですかΣ(´∀`;)
まるで○国人…
似たような服装をしている女の子同士は見たことあるけど、日本でペアルックのカップルって見たことないなー。
韓国ならいっぱいいるんだけどな←伏せ字にした意味なし。







4/17(金)曇り

トースト弁当


・チーとまトースト
・サラダ
・メロン


友達が今日から初韓国旅行に行くという。韓国の飛行機/空港って大丈夫なんだろうかと漠然と不安に思っていたようだったけど、最近韓国の航空機関連の悪いニュースは多いし、彼女が不安になるのも無理もないかな。。。
めったに事故など起きないのが飛行機ですよ!って言いたいけど(--)

上司が来週から広島出張の予定だったんだけど、今朝から空港再開していて安心してた。壊れた管制塔は直っているのかしら、、、





4/20(月)曇り

焼き肉弁当


・黒豆雑穀ご飯+梅
・焼き肉
・ゆでたまご
・舞茸のオイスター炒め
・トマト
・メロン&りんご



天候不良で広島発着便が全便欠航らしく、朝からてんやわんやの上司(*_*)
伊丹かどこかに飛んで、そこから広島に移動するらしい。大変だ。

ところでアシアナ航空は先日の事故の際に搭乗して乗客全員に日本円で約60万円のお見舞金を支払うことにしたそう。原因もはっきりわかってないのに、そのお見舞金を受け取ったら、もうそれでアシアナの責任を追求するなってこと?



愛川欽也さんが亡くなられた。先日アド街を卒業されたと聞いたばかりだったので、びっくりした…
愛川欽也さんといえば、ケロンパ。妻のうつみ宮土理さんが韓国留学をしているときにちょうどわたしも韓国に住んでいたので、うつみさんの話題が出たことも何度かあったなと思い出す。とても仲が良いご夫婦だったと聞いているので、この先が心配…
ご冥福をお祈りします






4/21(火)雨

肉野菜炒め弁当


・黒豆雑穀ご飯+梅
・肉野菜炒め
・わかめともやしのチョコチュジャン和え
・チーズ入りたまご焼き
・ほうれんそうのおかか和え


札幌市の南区で熊が頻繁に出ているらしい。冬眠から目覚めて食料を求めているんだろう、人が遭遇したら危険だ。熊よけの鈴を常時身に着けていたら、効果はあるのかな。
毎年南区では熊の目撃情報が相次ぐけど、知人の南区在住の男性が飲み会の帰りに酔っ払って自宅までの道を歩いていたら、突然見ず知らずの車が止まり、はやく車に乗る用促したらしい。乗ってから気づいたら、熊が三十メートル前方を歩いていたって…









4/22(水)晴れ。

カレー弁当



久しぶりに晴れ間が見える今日。札幌では最高気温18度まで上がるらしく、春らしい一日になりそう。嬉しい!


昨日ksと日本と韓国の英語の試験の話をしていたのだけど、韓国には日本でいう『英検』というのがなく、TOEICかTOEFLのどちらかなんだって。そして圧倒的にTOEIC受験者が多いらしい。
(というか、TOEIC自体が日本と韓国位しか受験者がいないらしい。)ということは、面接(speaking)のテストがない。
そのことを踏まえて日本の英検の“面接”試験の話をしていたら、『受験者一人ひとりに面接をするなんて嘘だ』と、なぜか私の説明を全否定。受けたことありますからー(*_*)
今日、職場の人に確認してみるそうで。
たまにあるある、妻の言葉を信じないks…。






4/23(木)晴れ。

トムヤムクンヌードル




昨日、今年初めてのバーベキューをした。
友人も近所の人も来て楽しかったんだけど、案の定飲み過ぎて二日酔いの今日。
ksにはペクスをしたのでそれを食べてもらって、簡単昼ごはん(^_^;)









4/24(金)晴れ

チャーハン弁当



・黒豆雑穀チャーハン
・ピーマンの豆腐チーズ焼き
・舞茸のオイポン焼き
・鶏肉ハンバーグ
・ゆでたまご

週末に選挙を控えてか、今日の選挙カーは一段とうるさい。
選挙カーって迷惑としか思えないのは自分だけなのだろうか。。。
選挙カーに他人を乗せて手を降って回るよりも、公開討論や公の場で政策をアピールするほうが理解しやすいし。
公開討論に応じない・記者発表にも消極的な候補者や、新聞の取材にも応じない・ポスターにも写真の掲載がないというような候補者はどうやって市井にアピールするんだろう。








4/28(火)晴れ。

バケットサンド


・たまごサンド
・ツナチェダーサンド
・クリームチーズ&ラズベリーサンド


ネパールの大地震、友人の友人がネパール在住で、連絡が取れないそうだけどFBを通じて連絡してきてくれた人がいたそうで、なんとか無事を確認できたらしい。
そうはいっても、犠牲者の数は増えるばかりで、今後の救助活動がどうやって進んでいくのか、72時間の生存率が下がると言われる時間を過ぎても救助される人がいるのを祈るばかり…






4月の後半はグダグダなお弁当内容。
連休明けもグダグダにならないようにしないとな








2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます!

お弁当の記録 2015.4月上旬

4/1(水)晴れ

おにぎらず弁当


・おにぎらず2種(焼肉、たまごチーズ)
・しいたけの照り焼き
・いんげんとかにかまのレモンサラダ
・いちご
・いちごのロールケーキ



今日から4月。サマータイムの開始で、始業時間が早い。予想通り朝はバタバタしてしまい、初おにぎらずもなんだか失敗、、、
いちごは近所の八百屋さんで1箱700円と激安だったので、たくさんあるしいちごロールケーキにしようと焼いてみた。←ダイエットは(^_^;)

いろいろと気を取り直して頑張るぞー!



円山動物園で昨年産まれた白熊のララの赤ちゃんが今日からお披露目されるとのことで、かわいい姿がテレビに出てた。
赤ちゃんらしい白いホワホワの毛がいっそう可愛らしく感じさせてくれる。ミーも生まれたてはほわほわしてたなと思い返すと、またしても涙が出るのでチャンネルを変えた。








4/2(木)晴れ

キンパッ


家のキンパッはチャンチキンパッ。
今日は会社の人から貰った明太マヨネーズも入れてみたけど、ksは気づかなかったみたい。
そして昨日のおにぎらずは、想像したとおり『普通のご飯がいい』と言われてしまったー(^_^;)
そうだろうと思っていたけどね。
炊き込みご飯とか、ご飯に味がついた感じのものがあまり好きではないks.例外がキンパッだけなんだよねー


東海大四惜しかったですね。準優勝おめでとうございます!








4/3(金)雨

揚げワンタン弁当


・黒豆雑穀ご飯+鮭
・揚げワンタン
・ニラ入りたまご焼き
・トマト


ケニアの大学が武装グループに襲撃され、死者147人、負傷者多数出ているらしい。大学のキャンパスが狙われた為死者のほとんどが学生。イスラム教過激派はキリスト教がどれだけ憎いのか。ただキリスト教徒というだけで人を殺す理由にするのがイスラム教の教えなのかと疑問に思う。自分の心の拠り所にしている物事を他人から否定されるのが嫌なのは誰しも同じだろうに、理解を求めるでもなく他人を許容するでもなく、ただ存在が許せないから殺して消してしまおうとする思考にどうしてなるんだろう。







4/6(月)晴れ

友人のお店でヘムル(海鮮)チゲ


二日酔いの今日。辛いスープが飲みたいと、友人のお店に行きヘムルチゲを食べた。休み時間が少ないので予め連絡して作っておいてもらったけど、それでも移動時間を考えるとバタバタしちゃうから平日に行くのは難しいなぁ。

お店には何組かお客さんもいて順調そうでよかった。



具沢山で美味しかったー。けど、今度はもっと辛くしてもらおう。
これで二日酔いも少しは良くなるはず。。。







4/7(火)曇/雪。寒い。

おいなりさん弁当


・じゃこご飯おいなりさん
・ゆでたまご
・ほうれん草のおひたし
・ぎょにそ

好きだったお弁当ブログ(?)の主がよく『ぎょにそ=魚肉ソーセージ』を使ってご飯を食べてたのをぎょにそを見るたびに思い出す。元気にされているのか、ブログ再開してほしいな。


朝からテレビで流れてた松岡修造の元気応援歌で送り出された。松岡修造が上司にほしいか、部下にほしいかと聞かれたら、正直どっちもちょっとうーん、、、部下かな。
松岡さんのイメージって、私の中ではアニマル浜口のお父さんみたい。気合だー気合だーを言ってる人が若干爽やか&スマートになってるだけというか
小学校の担任の先生だったら好きだったかも。






4/8(水)晴れ。やや寒い。

ハンバーガー

・チーズたまごバーガー


・照り焼きバーガー



上橋菜穂子さんが本屋大賞を受賞したということで、上橋さんの本のファンの自分としてはとても嬉しい!
児童文学に分類されてしまっていたけれど、今回の受賞でより多くの人が上橋さんの本を手にとってその世界観や文章に触れるのだろうなと思うと、ニマニマしてしまう←変態
おめでとうございます!








4/9(木)晴れ。

やきそば弁当



横浜市の元校長先生が三年間のフィリピン赴任をきっかけに、その後日本に帰国してからもフィリピンに60回以上渡航し約12000人を買春したとして逮捕されたニュース。校長先生がと思うと、あまりにも自分の学生時代の校長先生のイメージとはかけ離れていて想像も難しい。でもきっとこの人もまわりからはそう思われていたんだろうな。買春をしたのがフィリピンだけだったのかな。
会社の人が計算してみたら、一日10人相手にしてることになるそうで、何か変な薬をしていたかと疑うレベル。
今回の校長先生の件に限らず、海外に出ると理性を失う日本人は多いと思う。男性も女性もね。それだけ日本が硬苦しいことでもあるし、良く言えば規律正しいのかもしれないけど、たまに適当な韓国が懐かしくもあるよ。すごーーーーーーーーく、たまに(笑)








4/10(金)晴れ。

オジンオポックン弁当


・黒豆雑穀ご飯+梅
・オジンオポックン
・卯の花
・生姜入りたまごやき
・小松菜のおひたし

 
親の監督責任について問われた最高裁まで行った裁判で、『 通常は危険ではない子の行為でたまたま人を死傷させた場合、親は結果を予測できない限り責任を負わない』とする判決が下されたそう。これがすべてのケースに当てはまるかは素人の自分にはわからないけれど、今回の裁判の結果として妥当だと思う。
85歳の男性がバイクに乗っていて、当時11歳だった男児の蹴ったボールが車道に飛び出してそれに驚いた男性がボールを避けようとして転倒、寝たきりの生活になり1年半後に肺炎で亡くなったという経緯だが、学校の校庭で普通に遊んでいるのを親が監督しなきゃならないというのも難しい話。
被害者の保護の観点からすると、確かに男児や男児の保護者に責任を取ってもらいたくなるけど、高齢でバイクに乗っていて、亡くなられたのも一年半後に肺炎でとなると、遺族側の主張にあまり同意できない。遺族側の、生きていて事故に遭わなければと思う気持ちも理解できるけど、結果として死亡事故になってしまった当時11歳の男児の11年間を考えると、遊びの延長上の結果が死亡事故になってしまったあとの十数年をどうやって生活してきたのか、、、

最悪な結果なことに男性は亡くなられてしまったのだから、責られる対象は男児でありその保護者なのかもしれないが、一審・二審の判決よりも最高裁の判決が、珍しく人道的というか、人(自分)の気持ちとして理解できるものだった。






4/13(月)晴れ。

キンパッ


天気が良い一週間の始まりで、珍しくいつもの起床時間より早く起きて洗濯をして出社してきたのでなんとなく気分がいい(*^_^*)
毎日こうだといいんだけどなぁ(^_^;)






4/14(火)晴れ。

コロッケ弁当


・白米+梅
・野菜コロッケ
・ゆでたまご
・ほうれん草のおひたし


トマト等の赤みがなくて、ケチャップで補うお弁当(^_^;)
案の定今日は危うく寝坊しそうになったー(*_*)
朝の時間を有効に使いたいんだけど、ねぼすけの私には早起きが辛い。。。その点ksは朝はしっかり目が覚めるんだよなー。羨ましい。


ところで、ksが先月から開始している新しい習い事、私も別なクラスで参加することにした。
それに伴って授業とは別に我が家で勉強会を開くことに。レベルが違うのでなかなか大変だけど復習がしっかりできる点がいいのと、自宅に人を招くから、家の掃除にも力が入る点がいいかも。
そうでもなければ猫の毛まみれの我が家ですからー( ´Д`)=3








4/15(水)曇り

ハンバーグ弁当


・黒豆雑穀ご飯+梅
・ハンバーグ
・生姜入りたまごやき
・ほうれん草
・舞茸のバタポン焼き


アシアナ航空の機体が広島で事故ったそう。幸い乗客乗員も大きな怪我がなかったそうだけど、アシアナって最近悪いことでよくニュースになるな。





4月の前半も終わり。
後半はゴールデンウィークがあるけど、ダラダラしないよう気をつけなければ。
桜、今年は開花が早いらしいけど、いつ咲くのかな。






2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます!

お弁当の記録 2015.3月下旬

ホワイトデーにKsから貰ったロールケーキがフルーツいっぱい入ってておいしい(*´∀`*)

けどなかなか食べきれず(^_^;)

会社に持っていってお昼にロールケーキ食べました。そんなお弁当(?)




ホワイトデーに夫からお返しがなかったと妻が夫の首を絞めた事件があったらしい。
妻の青春時代はバブル真っ盛りで、お返しも豪華なのが当たり前だったからお返しがなくて逆上したというような報道のされ方もしていたけど、妻が12歳だか年上で夫の浮気を疑っていたらしく度々言い争っていたそうで…明らかにそれが原因では。



そして口の中が甘かったので、月曜なのに帰宅後カクテキを漬けた。

にんにく臭いかしら(--)。。

↓カクテキ、大根2本分


カクテキは作るのが簡単&短時間でできるので、市販のを買うよりも作るのをおすすめします!

ペチュ(白菜)キムチも漬けるけど、ペチュキムチ作りは味が毎回安定しないんだよね。。。










トングランテン弁当



・黒豆ご飯+梅
・トングランテン
・カニカマ入りたまご焼き
・椎茸のチーズ焼き
・カリフラワー


思い立ってトングランテン
ジョンとかチヂミとかたまーに食べたくなるけど、カロリー考えたら食べれない、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
食べたものが脂肪になるのを実感するアラサー。確かに20代の時とは体の感覚が違うのを最近特に実感する。
雪も溶けたらまた運動がんばろっと!←ダイエットは明日からの典型パターン(--)






















サンドイッチ弁当



・サラダサンド
・オムレツサンド


話題の『沼サン』を作ろうかと思ったら、なんか別物になった。パンはトーストしないほうが良かったかも(^_^;)そしてもっと厚切りにしないとダメだな(--)
バターたっぷりのホテルブレッドで作ったから、中身の具はほとんどキャベツでもカロリー高いなぁ(^_^;)



選挙活動が解禁されたようで、朝から街頭演説に立っている立候補者と支援者が街のあちこちに。
会社の目の前でうるさいご苦労さまです!























トムヤムクンヌードル


コンビニでトムヤムクンヌードルを発見し、即買い!
いつから再発売されてたんだろうか、棚にはいっぱい在庫があったので、1個だけ購入。

味はタイで購入してきたカップヌードルと同じ味で酸味が効いていておいしい。スープはいいんだけど、麺がもうちょっとどうにかならなかったのか…消化に良さそうな麺だなっていつも思う。かといって具合悪い時に食べたいわけではないけれど

安くなってたらまた買おう。




室蘭~宮古(岩手)の航路が3年後に出来るらしい。
苫小牧~八戸間の航路はあるのになぜだろうと思ったら、長距離運転のトラックに対する罰則強化に伴って、休憩時間を多く取れるようにという配慮&復興支援が目的らしい。
苫小牧~八戸は≒8時間
室蘭~宮古は≒10時間
連続8時間の休憩が取れるのが目安なのかな。

個人的には宮古と八戸だとさして距離が離れているわけでもないし、各地へのアクセスを考えたらもう少し南の方、気仙沼あたりに開通すればよかったのではないかと思うんだけど。
そしたら仙台に人が流れすぎるかしらね。。。











焼肉弁当


・黒豆雑穀ご飯+鮭
・焼肉
・カリフラワーのレモンマリネ
・カニカマチーズ入りたまご焼き
・切り干し大根



先日楽天で購入していた雑穀がやっと届いたので早速炊いてみた。



黒豆だけの時よりももちもちとしておいしい。
無くなったらまた購入するか、好きな雑穀だけ買って混ぜて使うようにしようかな。


おたる水族館が明日から通常営業になるということで、ニュースではかわいらしい海の生き物たちの様子が映し出されてて癒やされる。
おたる水族館は一度だけ行ったことあるけれど、海と一体になった水槽で泳ぐ様子などが確認できて、思ったよりも楽しめた。
もし行かれる方は真夏の暑い時よりも、少し寒いくらいの今の時期のほうが楽しめると思います。
真夏に行ったら、ペンギンもアシカもダレてて、ショーもダルダルだったので(笑)でもそこがまた可愛いところの一つでもありますね

















唐揚げ弁当


・黒豆雑穀ご飯+梅
・唐揚げ
・ニラチーズたまご焼き
・大豆の五目煮
・さつまいもサラダ


緑色のものがなくて茶色いお弁当になってしまった。
『野菜はお皿か!』って言ってるCMが以前あったけど、野菜の上に唐揚げだとかのおかずを乗せると見栄えが良くなるのは確かで。野菜も食べるからそこは勘弁してほしい。


野菜生活CM






















サンドイッチ弁当


・シャウエッセンサンド(ks用)
・たまごサンド
・野菜サラダサンド


一気に冬に逆戻りしたかのような天気の今日、ミニスカート+生足+オープントゥのパンプス姿の女性を見かけ、おっさんおばさんな私は寒いだろと心の中でつっこんだ。
明日からは天気がまた春に近づくらしいけど、昨日からの雪で道路もうっすら雪化粧が施され、北海道の春はまだまだ遠いなという感覚。
それでも今年の桜の開花は例年よりも早いらしい。




旭川の駅前再開発でイオンモールが金曜にオープンするらしい。
人の流れがモール内だけにとどまるんじゃないかと駅前の商店街の人たちは不安だとインタビューに応えていたけど、人口が少なくなっていく中でただ商店街があるだけでは廃れていくだけなので、せっかく駅に人が集まるようになるのだから商店街らしい取り組みをしてほしいなと思う←なにこの上目線


私が行ってみたいなと感じる商店街は、戸越銀座とか夕焼けだんだんとか活気ある都市部の下町っぽい商店街か、こんなの↓


画像は高地のおきゃく


青森市も駅前という一等地の商店街が過疎ってきて、駅前に人を呼び戻してコンパクトシティー化を狙いアウガという商業施設&公共施設を作ったけれど、客足が伸びずに事実上計画は失敗だと言われている。かつてアパレル通りだった夜店商店街も今はもう寂しい印象のとおりになってしまった。


小樽では、長年空き店舗だった建物が取り壊され、駅近くの一等地と言ってもいい場所に高齢者サービス付き住宅と病院ができる。
この取り組みが、何十年か後でどう評価されるのか。

土佐 おきゃく

それにしても高知の商店街のイベントの楽しそうなこと!
飲んだくれには魅力的な商店街ですね(*´∀`*)
普段はどんな感じなんだろう。
ちなみに高知の男性は結婚したくない相手ナンバーワンらしいですよ。飲んだくれだかららしい(^_^;)














キムチマンドゥ弁当


・黒豆雑穀ご飯+梅
・キムチマンドゥ
・カリフラワーのタルタルサラダ
・インゲンのエスニック和え
・ニラチーズ入りたまご焼き



ドイツの旅客機が墜落して2日が経った。飛行機事故・事件がここ数年で増えている印象を受ける。

ポーランドの飛行機が墜落してポーランドの首相と家族・政府高官が亡くなった事故、アシアナ航空のサンフランシスコでの着陸失敗、マレーシア航空機の失踪、同じくマレーシア航空のウクライナでの墜落事件、トランスアジア航空の台湾での墜落事故、今回の墜落事件(事故?)。
覚えてるだけでもこれだけ出てくるから、調べたらもっとあるんだろうな。
飛行機で事故に合う確率は1/438年と言われてるらしいし、自動車よりも事故る確率は低いだろうけど、飛行機事故に遭ったらほぼ100%死ぬね。。。
義実家に帰るのにも飛行機を使わないとならないし、避けられないけど、飛行機に乗るのますます緊張するな…
あの浮遊感が嫌い。ジェットコースターも嫌い。富士急行ってもお化け屋敷以外は入れない、そんな人間です。











ガパオライス


今日は昼間一旦家に帰ってくるらしいので置き飯。これまたタイで買ってきたガパオライスの元があったので、ひき肉や野菜と炒めて置いてきた。


AKBの川栄さんが卒業するらしい。襲撃事件のトラウマもあるだろうから、握手会に参加できなくなるのも仕方ないね。それでも芸能界自体を引退しないのは、根性あるな。








月曜日はお昼は食べに出かけて、翌火曜日の
エビチリ弁当


・黒豆雑穀ご飯
・えびとにんにくの芽のチリ炒め
・切り昆布の煮物
・ゆでたまご



明日から4月。サマータイムが始まって始業時間が30分も早まる…早く起きれるだろうか、朝ごはんもお弁当も作れるだろうか、朝に弱い私はそれが心配。

今日からksは新しい習い事を始める。
春の訪れとともにわたしたちもステップアップしていけるように頑張らないとな。









2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!


お弁当の記録 2015.3月上旬

月始めから体調を崩して月曜日のお弁当はお休み

友人のお店が今日からオープンしたけど、なかの人入りだったみたい。良かった!











火曜日のお弁当
鮭弁当


・黒豆ご飯
・新巻鮭
・いんげんのおかかあえ
・たまねぎと舞茸の中華炒め
・たまご焼き
・トマト



日差しが眩しくていいお天気。
天気が良いと気分も上向きになるな。
実家の猫たちは元気がないだけで病気ではなかったみたい。あとは食欲が戻るといいんだけどな。








とんかつ弁当


・黒豆ご飯
・とんかつ
・オムレツ+トマトソース
・ぽんかん



昨晩思い立ってピザを捏ねて焼いて、残ったピサソースを食べきろうと朝食でブルスケッタにして、お弁当にもオムレツソースとして入れてみた。
思ったより大量だったから、今晩もピザにして食べればよかったな
ひな祭り感全く無しな今年の3月3日。

今日は高校入試の日らしい。それなのに天気は荒れ模様。
新千歳空港に鹿7頭が出て、飛行機飛べない&降りられないなんてこともあったらしい。
鹿ってwww平和だなぁ。
受験生のみんな頑張ってー









レッドカレー弁当


・黒豆ご飯
・レッドカレー
・ゆでたまご


タイで買ってきたレッドカレーペーストをすっかり忘れていて、やっとお披露目。
タイカレーもタイ料理も大好き。
日本でもっといろんなタイ料理を作れるように、食材増やしてほしいな。

受験生の人は今日は面接や実技試験ですね。
同僚で受験生の娘を持つパパさんが、昨日からそわそわそわそわ落ち着きません。







焼きそば弁当


・焼きそば
・グリーンサラダ


羅臼の孤立状態が解消したらしい。今季6度目だって。。。ここ数年道東の天候の荒れ方がひどくて、同じ道内でもここまで天候に違いが出るのかと驚く。
北海道の大自然を感じられるのは道東の魅力だけれどその分冬の厳しさも大変

南の方では梅も咲いてぼちぼち桜も咲き始める頃かな。お花見の季節がまるまる一ヶ月違うから、この時期の楽しそうな宴会のニュースと道内の雪のニュースを見比べると、ますます春が待ち遠しくなるな。








麻婆豆腐弁当


・黒豆ご飯
・麻婆豆腐
・りんご


冷蔵庫にひき肉と豆腐くらいしかなくて、麻婆豆腐弁当
今日こそは買い物に行かないと家に食べるものがない。一昨日も昨日も、晩御飯を焼き餃子・水餃子で乗り切った。ひき肉よありがとう。
少しは野菜が安くなってるといいんだけど。





カンパーニュサンド弁当


・ツナと水菜のカンパーニュサンド
・ブラックベリージャムサンド



近くのスーパーでれもんベーカリーのパンが売っているのを発見

ここに越してくる前はれもんベーカリーの店舗の近くに住んでいてよく買っていたなと懐かしくなり購入。

道産小麦を使ったパンや米粉のパンを売っているお店で、CP高し。普段はハード系のパンが好きだけどれもんベーカリーでは『しろくまの手』をよく食べてたなぁ。かわいくて好きでした。


昨日は天気が良くて春を感じたのに、今日は風が強くて夜もよく眠れなかった。。。
埼玉で白鳥がボウガンで撃たれて死んでしまったというニュースを見て泣きながら寝たから、目が腫れてる、、、←涙腺崩壊中










肉野菜炒め弁当


・黒豆ご飯+梅
・肉野菜炒め
・菜の花の胡麻和え
・ニラ入りたまご焼き
・ちくわとチーズ


菜の花をスーパーで発見して春を感じてたら、昨日から大荒れの道内。小樽~銭函間のJRも土砂崩れの影響で電車が止まっていて、改めてすごい大雨だったんだなと。
そんな中ksは昨晩連絡もせずに飲みに出かけて、ご飯を食べずに待っていた私は怒りマックス。
今朝のお弁当の菜の花の胡麻和えを激辛の辛子あえにしてやればよかったと少なからず思った、東日本大震災の今日。健康で一緒にいられることに感謝しないといけないなと反省。









チャーハン弁当


・じゃこと梅のチャーハン
・ゆでたまご
・かにかまちくわ
・枝豆


家のご飯は黒豆ご飯だから、チャーハンにしても見た目が黒いまま。味は美味しいと思うけど、、たまには白飯も炊こうかな。

JRの復旧が明後日の見込みだって。通勤に影響大だわ。。。

今日は母の誕生日。大したものは贈ってないけどプレゼント喜んでくれるといいな。










残り物詰め合わせ弁当


・黒豆ご飯
・新巻鮭
・豚肉の生姜焼き
・ニラ入りたまご焼き
・いんげん




寝坊した。。。今日はお弁当作れないかと思ったけれど、とりあえずあるものを詰めただけのお弁当が完成した。まずくはないと思うけど、残り物詰めただけ感が満載。

JRが昨晩から復旧したということで、今日は道路も空いていて、遅刻しないで出勤できた。
中学校は卒業式らしい。








おまけ。


ホワイトデーにksがロールケーキを買ってきてくれた。とても珍しい。
数年前まではお返しを全くしてこなかったks
ところが周りの人たちは義理チョコでもちゃんとお返しをしていたらしく、それ以来ホワイトデーにお返しをするようになった。それも必ず飴を。
なのでケーキは思ってもなかった。

フルーツがいっぱい入ってて美味しかった(*^_^*)ありがとうks(*´∀`*)







改めて見返すと3月上旬のお弁当は手抜き感がすごい感じられる。おかず3品ない日がたくさん。。。
下旬はもう少しお弁当作りも頑張らねば!









2つのブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!

お弁当の記録 2015.2月下旬

パスタ弁当


・へら蟹のトマトクリームパスタ
・ザンギ(唐揚げ)
・切り干し大根の煮物
・ゆでたまご
・いんげんのおかかあえ


バレンタインデーに使って少し残っていた生クリームを使ってヘラ蟹のパスタをしてみた。
食べづらかったかな(^_^;)

そして卵の殻がうまく剥けずにガタガタ(--)





すき焼き弁当


・黒豆ご飯
・すき焼き風煮物(牛肉、焼き豆腐、しらたき、ネギ、にんじん)
・チーズ入り玉子焼き
・トマト
・いんげんのおひたし



本日の夕飯は友人宅にお呼ばれしてるので、何か手土産をと思いショコラバナナロールを焼いてみた。先日のバレンタインでうまく焼けたからと調子に乗っていたら、今回は巻くのを失敗した(*_*)
先日と同じように生クリームをたてたはずなのに、生地の上においたらクリームがゆるくなってダレたー(--)
雪印のクリームは初心者向きじゃないのかな。。。←責任転嫁

というよりも、お菓子作り初心者なのに自作のケーキを持っていこうとする時点で勘違い甚だしいよね(*_*)ってことで辞めました。
甘いものが好きじゃないのに、ロールケーキはksのお腹へ~ありがたや~(*´∀`)←



関係ないけど、メレンゲができるか試しで作った小麦粉なしのガトーショコラ的なケーキ&チョッパー↓


材料は卵とチョコだけ

うちにはハンドミキサーがないのでメレンゲできるかなと心配だったけど、一応なんとかなるものですね(^^)






旧正月(ソルラル)なのにハンバーガー弁当



・チキンバーガー
・チーズ野菜バーガー
・フルーツサンド
・バナナ


朝はトックをしたけれど、お弁当はソルと関係ないハンバーガー弁当。
実はこの日は前日からなんか雰囲気が悪くて、お弁当を作りたくなかったのはここだけの話。








チキンカツ弁当



・黒豆ご飯+梅
・チキンカツ
・玉子焼き
・シグンチナムル
・トマト


ソル(旧正月)の残りのナムルを詰めてチキンカツは揚げるだけにしておいたものを朝揚げてつめた。

ソルといっても特に何もしなかったけど、何となくそれっぽい感じで作ってみた夕飯がこれ



写真は食べかけ。。。

・トックk
・ジョン
・チャプチェ
・オジンオ
・ナムル三種(ぜんまい・ほうれん草・もやし)

カルビチムをしようかと思ったけど、近所のスーパーをめぐってもカルビチムにできそうなお肉を見つけられなかった(-_-;)








カルビ弁当


・黒豆ご飯
・牛カルビ焼き肉
・玉子焼き
・切り干し大根の煮物
・白菜ロール
・トマト


悲しいことがあっても日常は続く、、、
いつもどおりの日常をいつもより気をつけて過ごさないと涙が出てきてしまう…
いつか会える日の為にも自分が元気でいなきゃならないんですよって励ましてくれた友人の言葉で、弁当作りを再開した。
数日間カップラーメンばかり食べさせてごめんなさいks







サンドイッチ弁当


・チキンレタスサンド
・ラズベリージャムサンド



この日の朝ごはんもスープ・ご飯・キムチ・キムの手抜き、お弁当も手抜きのサンドイッチ。
『手抜きでごめんね』って話したら、『見ればわかるよㅋㅋㅋありがとう』って。
こちらこそどうもありがとう。。。そしてすみません。。。







オジンオポックン弁当


・黒豆ご飯+梅
・オジンオポックン(イカ炒め)
・玉子焼き
・切り干し大根の煮物


フライパンがこびりつくようになってしまって(方言?意味分かります?)、たまご焼きが激しく失敗。
そろそろたまご焼き専用のフライパンがほしいなーと言いつつも使い勝手が良いので中華鍋一つあれば事足りてしまう我が家。


せっかく雪が溶けてきたのに、天気予報はまた大荒れの天気を予報している…
北国だから仕方ないけど、天気が悪いとますます気が滅入るなぁ…







オムチャーハン弁当


・オムチャーハン
・ナポリタン
・サラダとトマト

入れるものが考えつかなかった為、炭水化物が2つ。



今月はお弁当も日々の食事も後半はガタガタだったなぁ…






早く雪が溶けて春が訪れますように。
みんな元気でいれますように。











2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!

