HOKKAIDO

日々のあれこれ 11月

とある日。


そば打ち教室に参加。



初めてにしてはうまく打てた気がしたけれど、家に帰って食べてみたらまるでうどんのような蕎麦が…(*_*)

※肝心のそばの写真は撮り忘れ…

味は美味しかったです。
いつも手打ち蕎麦を頂いてる方のそば打ち教室に初めて参加させてもらったんだけど、思いの外難しくて楽しい。時間があればできるだけ参加したいな。









とある日。

朝ごはんを食べに倶知安にあるカフェへ。



バケットサンド ¥980


店内の半分がオーストラリア人
すっかり倶知安は外国になってしまったよう

パンがパリっとしていて食べ辛い事この上なかってけど、とても美味しかった(*^_^*)




ケーキがとても美味しそうに見えてテイクアウトしてみたけど、なんともアメリカーンな味だったな^^;







とある日。

友人の子供の誕生日会。



ケーキやご飯そっちのけでプレゼントのゲームに夢中な子供たち。
でも今日は誕生日だから王様だ!って。
かわいいやらにくたらしいやら、楽しい夜。






とある日。

珍しく二匹がくっついてる。




どこがって?

ほらここ!



お互いのしっぽが体についてる(^^)

こんなに近づくようになったのも、そしてくっついてるのがわかっても離れないのも、仲良くなった証拠だなとしみじみと思ったとある日。





12月に入って、忙しい毎日。


今月はどんな一ヶ月を送ろうか。


2015年を心置きなく過ごせるように頑張ろう





倶知安で韓国料理「トモネポチャ」


↑食べログより


倶知安に知り合いの韓国料理店があります。

その名も「トモネポチャ

とも=友?
ポチャ=屋台

意味を聞いたことがないんだけど、友達の屋台ってことなのかな(^^)

そのお店に、初めて訪問してきました。



↑食べログより

煌々と照らされた入り口が一際目立つ、倶知安駅からは徒歩五分くらいの立地にあるお店です。
階段を上がってお店に入ると、屋台をイメージした店内になってました♪



↑ホットクアイスという女性が好きそうなメニュー有り



ドラム缶を利用したテーブルと、屋台っぽいオレンジカラーのシートに、メニューがたくさん貼ってあります(*´∀`*)






↓メニューの一部




↓店内の様子


明るくてポップな店内は、韓国語のテレビも流れていました。



そして食べたもの。



このセットでお気づきの方はだいぶ韓国通ですね(゚∀゚)




正解はサムギョプサル!


なんでも地元限定の美味しい豚らしい←詳細忘れた(--)



食べて飲んで、気づけば三人でビールにマッコリ、チャミスル7本空けてましたよ( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )



おかげさまですっかり酔っぱらって記憶喪失&翌日は干からびてました(苦)



関係者の皆さん、酔っ払いになってしまい大変申し訳ありませんでしたm(__)m

しばらく緑の瓶は見たくありません(TдT)←自業自得です(@@)


でもでも!!

お肉、美味しかったです!!!




店主のオッパも楽しいし、お店のスタッフの方々やお客さんたちも陽気な人たちで、愉しい&美味しいお店です。
スキーやスノボでニセコに行かれる際には、是非行ってみて下さいー(*´∀`*)






トモネポチャ

北海道虻田郡倶知安町北1条西1丁目13
0136-55-8766



雪あかりの路総集編と2015年のバレンタインデー

札幌の雪まつりに小樽の雪あかりも終わり、あとは春を待つばかりになりましたね(^^)



今年は雪まつりには行けませんでしたが、いろんな場所の雪あかりを見てきました♪



まずは、奥沢町内会さんで行っている勝納川の雪あかり。
友人家族と行ったのですが、甘酒やココアを無料で振舞っていて、子供にはお菓子まで配っていました(*^_^*)











天気はあいにく良くなかったのですが(^_^;)


そんな中でもたくさんの人!







今年はいろんな会場で『ベイマックス』と『オラフ』を見かけました(*^_^*)








北海道&ベイマックス&ジバにゃんのコラボ







続いて朝里川温泉の川の会場




この日(13日)もとても天気が悪くて、ボランティアの韓国人の方に聞いたら、なんと今日の来場者、私達が初?!だったようで。




去年まであった韓国屋台もなくなってたし、心なしかろうそくの数も少ないし、寂しい感じがしてしまいました(--)





でも一応記念撮影♪










雪あかりとは関係ないけど、ニッカ余市工場のの大雪だるま



クビがない(^m^)








そして今年のバレンタインはショコラロールケーキを焼いてみました(*^_^*)





初めて焼いてみたけど、自分的には上出来です(*´∀`*)←自己満足






そして最終日の手宮会場と運河





ワックスボウルがあちこちに







体を温めるお酒や食べ物も!



最終日だからか、スタッフの人たちは焼き肉しながら接客してました(笑)

そういうのもイベントの楽しみですよね。

お客さんもお店の人も楽しめることって大事ですよね(*´∀`*)!






都通商店街にいた、オラフ






メルヘン交差点の撮影スポット






大正硝子館近くの雪だるま家族







手宮線会場の写真たち








ここでも記念撮影




いろんなところに撮影スポットがあって、カップルや家族やカメラマンさんたちが素敵な写真を撮っていました(*^_^*)














早く春よ来ーい(*´∀`*)









2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!



小樽名物半身揚げが780円!なると屋朝里本店8周年記念セール




朝里会場の雪あかりを見に行こうと通りかかったら、半身揚げで有名な『なると』さんで8周年記念セールが行われていました(*^_^*)






半身揚げー780円!
ザンギ(カラアゲ)500円!

この週末だけみたいです。

ksはさっそくザンギを買ってほおばってました(*´∀`*)






雪あかりも明日まで。





今、友人が家に滞在してるのですが、山でしか雪を見たことがない人なのでさらさらのパウダースノーに感動してました(*´∀`*)

そしてそれをいいことに雪かきさせる私達(爆)











『なると』と『なると屋』さんは系列店なのかな?





*****************************






今日はバレンタインですね!

ksにこれからケーキ焼いてみます(*´∀`*)










2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!


雪あかりの路2015~小樽~




「すき」その気持ちをあかりにして、
   街にちりばめました

 
冬夜で見つけてください
   あなただけのあかりを


小樽ゆきあかりの路 17




昨日からはさっぽろ雪まつりが、そして今日から雪あかりの路が始まりました。

運河はもちろん、小樽天狗山や朝里川温泉、商科大学などいろんなところでろうそくの明かりが夜の小樽を彩っています。






でもでも、街中だけではないんです。

この時期は一般のご家庭でも雪あかりの路に参加しているところが多いんです。




仕事終わりの帰り道、ふと見るとこんな明かりが(*^_^*)



水を貼ったバケツの中央に瓶を置き、外に出しておくと氷ます。瓶を外して引っりかえすとこの形ができます





私の身長より大きい雪像がご家庭の前に!

なんか怖く見えるのは妖怪が私の撮り方が悪いんです(^_^;)




たまたまろうそくに火を灯している方と話をしたら、もう10年以上もこうしてご自宅前で灯りを灯しているんだそう。




街なかで見るよりもきれいですねとご近所の人と話していました(*^_^*)






いろんなミニチュアが灯りを見守っています。



綺麗なもみじが氷の中に
秋に拾って雪あかりに備えているんでしょうね(^^)




よく見ると台座にも描かいてあって、凝ってますよねー!

























この時期はコンビニでも雪あかり用のろうそくが販売されています。


去年・一昨年と大荒れの天気だったので、今年の雪まつり&雪あかりは天候に恵まれていますね。



雪まつりは11日まで、雪あかりは15日まで開催されているそうですよー(*^_^*)









2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!

