ま行

洋画 『マネーボール』

マネーボール Moneyball 머니볼

 2011年アメリカ映画
 監督ベネット・ミラー
 出演ブラッド・ピット



マネーボール YAHOO






マネーボール NAVER

money ball naver





※評価画像は見やすいようにトリミングしました





※ネタバレ有り



★★★★☆


実話をベースにした話

日本の野球界と、アメリカの野球界の試合に対する考え方がこうも違うのかと改めて感じた映画

スモールベースボールと言われるのがなんか納得

出塁するのが全てだ!守備は後回しだ!アメリカの野球ってそうなんですね~

そして電話一本で選手たちは職を失ったり職場が変わったりするんですね

なんともビジネスライク

でもそうでなければ、GMなんてやっていられないんでしょう プロ野球なんて経営していけないんでしょう

選手の側からではなく、マネジメント側からみるプロ野球の世界

厳しい世界ですね




見どころは20連勝がかかっている試合の最終回、ハラハラ・ドキドキしました

そして結果を出したのが元キャッチャー・現1塁でスカウトされた選手!映画って素晴らしい!事実って感動的!

悲しいかな、ブラピGMもチームも、まだワールドシリーズで優勝したことがない

新たな理論を採用し、優勝したのがブラピGMが断った大球団だというのが

現実ってやっぱり厳しいんだなと感じさせずにはいられませんでした

理論もある、選手もお金に物言わせてどんどん連れてこれる!

最強すぎですよ

貧乏挑戦者の戦いはまだまだ続きます 興味深いです




娘役の子の歌声はとっても綺麗でうまかった

あの曲なんて曲だろう

あの子の声でずっと脳内再生されてます




あ、なんかイチローが映ってましたよね たぶん






自分のためのあらすじ
ブラピ演じるGMは、短気で物にあたる、自分のチームの試合は見ない、トレードは頻繁に繰り返す(そういうもの?)
自身は学生時代将来を期待される新人であったため、
大球団にスカウトされ、名門大学の推薦入学を蹴って、球団入り
しかーし 結果を出せず挫折

それからどういうわけか貧乏球団でGMに就いている

チームは優勝など望むべくもなくそしてスター選手が3人も他球団への移籍が決まっている状況
チームを運営していくためにも、早急に人材を補強しないといけない
しかーしブラピGM
かつてスカウトから声をかけられ、将来を期待されたが結果が出せず終わったこと、そのことから抜けだせず、球団のスカウトが推薦する選手たちを採用することができない
そんなとき、トレードを持ちかけた球団の一室で、野球を統計的に観て選手の能力を計るイエール大卒で野球未経験のピーターと出会う
新しい理論でのチームの再編成
それに反発を覚える野球界
しかしながら孤独にチームとその勝利を信じるブラピGM&ピーター
信じるものは救われるのか
野球界に新しい風は吹くのか






マネーボール [DVD]マネーボール [DVD]
(2012/10/03)
ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル 他

商品詳細を見る






ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします
banner.gif



