韓国料理

韓国料理のお店@北海道

友人が韓国料理のお店をしようとしていて、メニュー選考と味見を兼ねて夕飯を一緒に取る機会がここ一週間で増えています


友人にミーがいなくなった話はしていないけど、みんなで一緒にワイワイしながらご飯を食べたり他愛無い話をしていると気が紛れるのも確かで、お呼ばれされるままにksと一緒にでかけていって韓国料理をご馳走になっています。


多謝友人






↓プルコギ




お酒が飲めない友人なので、お店にもお酒を置きたくないと言ってたりもするのですが、ビールくらいはあったほうがいいんじゃない?

とか、

最近は落ち着いてきたけど、まだまだマッコリは人気だし、何よりチヂミをメニューに入れるならマッコリは入れなきゃダメだよ!


とか、


酸っぱいキムチチゲにソジュ(焼酎)は必須だよ!とか、主にお酒の面でアドバイスをする酒飲み夫婦な私達のアドバイス、きっとあんまり参考にはならないんだろうけどなぁ(^_^;)






↓ヘムルタン(海鮮鍋)



友人には小さな子供が二人いるので、味付けもあまり辛くはなく、きっと日本人も食べやすいはず。
作ってくれる料理はどれも美味しくて、生粋の韓国人ksも満足、そして生粋の日本人の私も満足!





↓ヤンニョンチキン


子どもたちはヤンニョンチキンが好きらしく、この日は2皿食べてご飯もりもり食べてた。
ヤンニョンチキンにはビールがほしいks。
チメク(チキン+メクチュ)って言うくらいだからね。ビールは家で飲んでください~






↓スンドゥブチゲ


辛いのが苦手な人でも卵が辛味をマイルドにしてくれて、思わずハフハフ食べてしまうであろうスンドゥブチゲ。
辛いのが少し苦手な子どもたちも汗をカキカキ食べていて、おかわりー!!と。





↓スンドゥブチゲ+ヘムルチゲ+キムチ+コンギッパプ


カニ・エビ・イカ・あさり・鱈・ミドドッ等の海鮮がとにかくたくさん入っていて、スープがとってもおいしかった海鮮チゲ。
むしろ具が入りすぎて食べ辛いくらいだったから、少し具を減らしてもいいんじゃない?って心配になったくらい。
お客さんにとっては絶対嬉しいはずですけどね!!






お店を開いたら、だいたいチゲ定食で800円前後を考えているらしい友人。
チゲ・ご飯・パンチャン3品・キムチ・デザートを定食の内容にしようと考えているそうで、量も多いし満足すること間違いなし。
あとはお酒がおいてあればね



オープン、楽しみに待ってまーす。







*****************************

ミーが橋の向こうに消えてから、4日経った
実家の猫たちもミーがいないのがわかるのか、ご飯を食べなくなったり普段と違うことをするようになっているみたい
今日全員を病院に連れていくって
何もないといいな
まだ当分ミーのところには行けないんだよ、ミーごめんね
勝手なことばかり言うけどミーが戻ってきてくれたらどんなに嬉しいか
普段通りにしよう普段通りにしようと思うけど、ふとした時には突然いないことが実感されて胸が悲しみに押しつぶされる 泣く
時間が経つのをただ待つしかないのかなミー
会いたいよ









2つのブログランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!




猫とペクスとフィスラーの圧力鍋

先日、コストコでフィスラーの圧力鍋4.5l+スキレット2.5lのセットを購入しました(*^_^*)



¥20480- 2015/1月の値段



それで早速ペクスを作ることに。


ペクスというのは、丸鶏の水炊きみたいなもので、サムゲタンの簡易版と言ったらわかりやすいでしょうか。

日本だとサムゲタンに入れる漢方食材ってまずお目にかからないので、家ではよくペクスにします。



まずは丸鶏を水で洗い、にんにくは皮をむき、ネギの青い部分を適当な大きさに切っておきます。





鶏肉はコストコで買ってきたので、大きい(゜o゜)







鍋に入るか不安でしたが、なんとか入りました。





水を鶏の2/3位入れて、蓋をして高圧で20分。


出来上がりです!




出来たら、ks家ではまず辛子醤油で身を食べて、スープとご飯を楽しみ(クッパp)、翌朝は残った身をほぐして少しごま油をたらし、みじん切りにしたネギと一緒にペクスジュク(おかゆ)として食べてます。



そしてうちの猫たちもこのペクスが大好き!

茹でた鶏肉をすこし冷ましてからあげていますが、シーバよりも食いつきがいいです(*´∀`*)w





日本の家庭でも簡単手軽なペクス、冬の寒い日にも夏の暑い日にも、おすすめです!




2つのブログランキングに参加しています。

ポチッとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ご訪問ありがとうございます!


とある日のご飯“テグタン”(タラ鍋)とうちの猫

寒くなってきましたね!

今朝のニュースを見たら、最高気温3度最低気温-2度( ;∀;)


ついに私達が住む街もマイナス気温に突入しました

でも明日からはまた暖かくなるようなので、今週末はお洗濯日和になるかと期待しています。



そんな寒い日のご飯は、もっぱらチゲ=鍋です。

今の時期はタラが出回り始めるので、タラ鍋にすることが多いです。

辛いモノ好き夫婦なので、ピリ辛どころかものすごく辛くしてヒーヒー言いながら食べるのが我が家流。



正確にはテグじゃないけど、テグタンと呼んどきましょう。正しくはセンテタン=生タラ鍋


副菜はタコのカルパッチョ




デザートは柿で!





食べてる間も食べ終わってからも、うちの猫たちは私達の膝の上で寛いでました(*´ω`*)




ksと一緒に美味しいものを食べて、猫が一緒にいてくれて、ささやかなことで笑い合える。
小さな幸せを今日も噛み締めています(*^_^*)



ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ


ご訪問ありがとうございます!


余市産きゅうりでオイキムチ作り!오이김치

小樽の隣町、余市に行って来ました!



▼日に焼けてしまいました。。。




余市はフルーツや野菜で有名な町で、夏の時期になるとあちらこちらで直売所が開かれます


夏の目当てはやっぱりトマトとキュウリ!



トマトは特に試食販売をさせてくれる所で買うのをおすすめします(*^_^*)


私達がいつも行くところは…と紹介したいのですが、名前もそういえば知らないΣ(´∀`;)

写真も撮ってないΣ(´∀`;)


…今度行った時のお楽しみということで(^.^;





たくさん野菜を買って、帰り際に余市の道の駅に行くと、キュウリが袋にぎっしり入って130円で売っていたので、それを2つ買い、帰ってきてオイキムチを作りました!





材料

・キュウリ

・たまねぎ

・にら

・にんにく

・塩

・砂糖

・アミの塩辛orカナリエキス
 
・唐辛子







作り方


①キュウリを水でよく洗う


②①のキュウリの水を切り三等分程の大きさに切り、キュウリに塩を揉み込むようにしてこする




③そのまま一時間程置いておく


④大きめの鍋(ボール)でにんにく・砂糖・アミの塩辛・唐辛子を混ぜる




⑤玉ねぎは薄切りに、ニラは食べやすい長さに切り、④の鍋に入れ全てを混ぜる










⑥③のキュウリをさっと水で洗う


⑦キュウリの根本を残し十字に切り込みを入れる(写真参照)




⑧十字の切り込みの間に⑤で作ったヤンニョンを入れる






⑨タッパーに入れ、常温で一日程おいて完成!





いろんなキムチの中でもオイキムチは簡単なので、ぜひ作ってみてください(*^_^*)





ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ

ズッキーニの美味しい食べ方・ホバクプッチンゲ

夏野菜が美味しい時期になりました


▼余市の農家、M上さんから頂いた完熟ミニトマト!ありがとうございます!





トマト・きゅうり・ピーマン・ナスにとうもろこしと、毎日北海道産の野菜を食べています










特にこの時期に安くて嬉しいのが、ズッキーニ!



 



韓国ではホバク(かぼちゃ)と言いますが、チゲに入れたり、ジョンにしたりナムルにしたりと、用途は色々です。


私たちはよく、プッチンゲにして食べるホバク。
簡単なので作ってみて下さい~



作り方はあまりにも簡単なので、出来上がった写真だけ^_^;

※韓国では、チヂミという言い方は方言なのでほとんど使いません。
プッチンゲもしくはジョンと言いますよー(^_-)-



材料
・ホバク
・市販のチヂミ粉
・青唐辛子(入れなくても可)
・水
・油


作り方
①ホバクを薄く千切りにし、青唐辛子は輪切りに

②チヂミ粉を水で溶いておく

③②で溶いたチヂミ粉に①を入れる

④多めの油をフライパンで熱して、よく熱したら③を入れる



⑤中火からやや強火くらいで両面よく焼く

⑥ぱりっと焼けたら完成!







ブログランキングに参加しています。

応援の猫パンチ&キックお願いします




banner.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
