日本のこと

日々のあれこれ 11月

とある日。


そば打ち教室に参加。



初めてにしてはうまく打てた気がしたけれど、家に帰って食べてみたらまるでうどんのような蕎麦が…(*_*)

※肝心のそばの写真は撮り忘れ…

味は美味しかったです。
いつも手打ち蕎麦を頂いてる方のそば打ち教室に初めて参加させてもらったんだけど、思いの外難しくて楽しい。時間があればできるだけ参加したいな。









とある日。

朝ごはんを食べに倶知安にあるカフェへ。



バケットサンド ¥980


店内の半分がオーストラリア人
すっかり倶知安は外国になってしまったよう

パンがパリっとしていて食べ辛い事この上なかってけど、とても美味しかった(*^_^*)




ケーキがとても美味しそうに見えてテイクアウトしてみたけど、なんともアメリカーンな味だったな^^;







とある日。

友人の子供の誕生日会。



ケーキやご飯そっちのけでプレゼントのゲームに夢中な子供たち。
でも今日は誕生日だから王様だ!って。
かわいいやらにくたらしいやら、楽しい夜。






とある日。

珍しく二匹がくっついてる。




どこがって?

ほらここ!



お互いのしっぽが体についてる(^^)

こんなに近づくようになったのも、そしてくっついてるのがわかっても離れないのも、仲良くなった証拠だなとしみじみと思ったとある日。





12月に入って、忙しい毎日。


今月はどんな一ヶ月を送ろうか。


2015年を心置きなく過ごせるように頑張ろう





倶知安で韓国料理「トモネポチャ」


↑食べログより


倶知安に知り合いの韓国料理店があります。

その名も「トモネポチャ

とも=友?
ポチャ=屋台

意味を聞いたことがないんだけど、友達の屋台ってことなのかな(^^)

そのお店に、初めて訪問してきました。



↑食べログより

煌々と照らされた入り口が一際目立つ、倶知安駅からは徒歩五分くらいの立地にあるお店です。
階段を上がってお店に入ると、屋台をイメージした店内になってました♪



↑ホットクアイスという女性が好きそうなメニュー有り



ドラム缶を利用したテーブルと、屋台っぽいオレンジカラーのシートに、メニューがたくさん貼ってあります(*´∀`*)






↓メニューの一部




↓店内の様子


明るくてポップな店内は、韓国語のテレビも流れていました。



そして食べたもの。



このセットでお気づきの方はだいぶ韓国通ですね(゚∀゚)




正解はサムギョプサル!


なんでも地元限定の美味しい豚らしい←詳細忘れた(--)



食べて飲んで、気づけば三人でビールにマッコリ、チャミスル7本空けてましたよ( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )



おかげさまですっかり酔っぱらって記憶喪失&翌日は干からびてました(苦)



関係者の皆さん、酔っ払いになってしまい大変申し訳ありませんでしたm(__)m

しばらく緑の瓶は見たくありません(TдT)←自業自得です(@@)


でもでも!!

お肉、美味しかったです!!!




店主のオッパも楽しいし、お店のスタッフの方々やお客さんたちも陽気な人たちで、愉しい&美味しいお店です。
スキーやスノボでニセコに行かれる際には、是非行ってみて下さいー(*´∀`*)






トモネポチャ

北海道虻田郡倶知安町北1条西1丁目13
0136-55-8766



母の誕生日にフラノデリスのドゥーブルフロマージュ♪


2011.3.11







昨日はヤフーで、311と検索すると一人につき10円が寄付されるというので、検索してみました。

できることを少しでも。

復興が進んでも、傷ついた心の思い出や失われた人が戻るわけではないけれど、少しでも誰かの役に立てるようになればいいな。





私たちは、いつも何かをしたくて検索します。動画を見たい、おいしいものを食べたい、あの人のプレゼントを選びたい。

2011年3月11日も、何かをしたくて検索しました。身を守りたい、誰かの力になりたい。

あれから4年、私たちは今日も何かをしたくて検索します。少しでもいいから被災地を知りたい、応援したい。

そんな想いの検索を力に。

2015年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、Yahoo!検索から被災地の復興にたずさわる団体に寄付されます。













グーグルでは、グーグルらしくストリートビューで復興の様子が確認できました。



















*****************************





今日は母の誕生日。



ここ数年は毎回チーズケーキを贈っています。
今回選んだのは『フラノデリス』のドゥーブルフロマージュ。




ドゥーブルフロマージュといえばルタオの商品だと思ってましたが、ドゥーブルの意味がダブル・2層ということで、2層のフロマージュってことなんですね。なので、ルタオ以外のお店でもドゥーブルフロマージュという商品があるそう。
なるほど(*´∀`)



うちの母は食が細いので、好きなものをごく少量食べるのですが(身長163センチで体重40キロ台前半←( `д´) 、チーズケーキと焼き菓子は中でも好きらしく、よく○○のマドレーヌが食べたいなとか△△のチーズケーキが食べたいなとか言ってきます。

私がルタオを知ったのも母から!
ルタオの本店がある街に住んでいるのに(^_^;)



今回注文したもの、美味しいといいなぁ(*´∀`*)



その他には小銭入れをプレゼント。

毎年革製品を送るのもここ数年続いています。




お母さん、誕生日おめでとう(*´∀`*)

いつまでも健康で元気でいてね!











ミーがいなくなってしまって落ち込んでいる母を心配した母の友人が、生まれたトイプードルの子犬を母にって言ってくれているようです。

実は猫より犬派だった母。ずっと犬とも一緒に暮らしたいって言ってたから良かったね(*^_^*)


でもうちの猫たちとの相性を考えると、悩んでしまうようで、また仕事もあるので子犬をもらってもしつけができないと、どうしようか悩んでいるんですよね。もらうかどうかは未定なんですが、犬好きな母はずーっと犬が飼いたい犬が飼いたいと言っていたので、どうするのかな




いろいろ気遣ってくれる友人が母の近くに人がいることに感謝しています。


娘は遠くにいて、たまーにたまーに帰省する時しか親孝行もろくにできないので(*_*)






あ、おすすめのチーズケーキや焼き菓子がありましたら教えて欲しいです(*´∀`*)




2つのブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けたら嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!

実家の猫~ミルにゃん~また会おうねミー


ミーが虹の橋を渡ってしまった…






四匹の中でも一番遅くに生まれたミルにゃん

祖父のお通夜の日の朝に実家で生まれていた、生まれも育ちもうちの子のミルにゃん。

生まれた時は真っ白くて、ミルク色だから私がミルにゃんって名づけたの。

いつも『みーちゃん』とか、『みっちゅ』『みー』と呼ぶと、ニャーとお返事して後をついてきてくれる、かわいいみー









たまにしか帰らないのに、みーは私のことを忘れずにいてくれて、すぐにつきっきりでいてくれたよね




そんなみーが、もういないんだね






一番遅くに生まれて、一番小さかったみーが、誰よりも先に橋の向こうにいくなんて考えてもいなかった


みーに会いたいのに、もうここでは会えないんだね











みんな仲良しで、いつも猫団子を作って寝てたね







みんなでいるとあったかいね。
けどこれからは四匹の猫団子を見ることもできないんだね


みー、橋の向こうは寒くないといいな

一緒にいれるときまで、うちのお祖母さんや父やみんなと一緒にいてあったかくしてるんだよ






みーは大人になっても小さいままで、なかなか体重も増えていかなかったね


ご飯の好き嫌いも多くて、食も細かったみー

みーはグルメだもんねって、うちの母はみー用のご飯を選んでたよね

むこうで美味しいものは食べれるのかな

今度会う時は、小さくなくていいから、いっぱいおっきくなって元気にニャーってお返事してほしいな









獣医さんにかかっても、体重が少ないこと以外指摘されたことがなかったのに、今年に入って具合がみるみる悪くなって、そうしたら「腎不全」だって






具合が悪くなって、苦しそうな顔でいつも横になっていたね




透析するのに一回20万円と言われて、貧乏なうちでは毎日病院に連れて行くことしかできなくて ごめんね、みー





お薬を貰ってきても、ほんとは嫌だったよね。
でも、良くなって欲しかったんだよ









もう痛くないといいな
辛くないといいな








まだ、にゃんもコロもマメもミーのところには行けないけど、そのうちみんなでまた猫団子作れるからね

ゆっくりして待っててね





ミー、マメとしばらくの間離れ離れになってさみしいね
ミーはマメの娘だからね
でも、こっちでゆっくりしたら、マメもみんなもミーのところに行くからね







ミーは末っ子の寂しがりやさんだけど、まだみんなのこと待てるよね






みー、また会おうね
会ったらすぐにみーって呼ぶから、元気にお返事してね





みー、またね








ksが、みーちゃんは良い所に旅に出たんだよ、泣かなくていいんだよ、ミーちゃんはもう痛くないし辛くないんだよって言ってくれるけど、すぐに会えないことが悲しくて、涙が止まらないよ



ミー、今度いつ会えるのかな
元気にしてるんだよ


みー





雪あかりの路総集編と2015年のバレンタインデー

札幌の雪まつりに小樽の雪あかりも終わり、あとは春を待つばかりになりましたね(^^)



今年は雪まつりには行けませんでしたが、いろんな場所の雪あかりを見てきました♪



まずは、奥沢町内会さんで行っている勝納川の雪あかり。
友人家族と行ったのですが、甘酒やココアを無料で振舞っていて、子供にはお菓子まで配っていました(*^_^*)











天気はあいにく良くなかったのですが(^_^;)


そんな中でもたくさんの人!







今年はいろんな会場で『ベイマックス』と『オラフ』を見かけました(*^_^*)








北海道&ベイマックス&ジバにゃんのコラボ







続いて朝里川温泉の川の会場




この日(13日)もとても天気が悪くて、ボランティアの韓国人の方に聞いたら、なんと今日の来場者、私達が初?!だったようで。




去年まであった韓国屋台もなくなってたし、心なしかろうそくの数も少ないし、寂しい感じがしてしまいました(--)





でも一応記念撮影♪










雪あかりとは関係ないけど、ニッカ余市工場のの大雪だるま



クビがない(^m^)








そして今年のバレンタインはショコラロールケーキを焼いてみました(*^_^*)





初めて焼いてみたけど、自分的には上出来です(*´∀`*)←自己満足






そして最終日の手宮会場と運河





ワックスボウルがあちこちに







体を温めるお酒や食べ物も!



最終日だからか、スタッフの人たちは焼き肉しながら接客してました(笑)

そういうのもイベントの楽しみですよね。

お客さんもお店の人も楽しめることって大事ですよね(*´∀`*)!






都通商店街にいた、オラフ






メルヘン交差点の撮影スポット






大正硝子館近くの雪だるま家族







手宮線会場の写真たち








ここでも記念撮影




いろんなところに撮影スポットがあって、カップルや家族やカメラマンさんたちが素敵な写真を撮っていました(*^_^*)














早く春よ来ーい(*´∀`*)









2つのブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます!



